ラブレス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ラブレス

解説

「父、帰る」「裁かれるは善人のみ」などで世界的に高く評価されたロシアのアンドレイ・ズビャギンツェフ監督が、失踪した息子の行方を追う身勝手な両親の姿を美しくも冷ややかな映像で描き、2017年・第70回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞したサスペンスドラマ。一流企業で働くボリスと美容院を経営するイニヤの夫婦。離婚協議中の2人にはすでにそれぞれ別々のパートナーがおり、新たな生活のため一刻も早く縁を切りたいと考えていた。2人には12歳の息子アレクセイがいたが、どちらも新生活に息子を必要としておらず、ある日激しい罵り合いの中で息子を押し付け合ってしまう。その翌朝、学校に行ったはずの息子がそのまま行方不明になり、彼らは必死でその行方を捜すが……。

2017年製作/127分/R15+/ロシア・フランス・ドイツ・ベルギー合作
原題:Nelyubov
配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム、STAR CHANNEL MOVIES
劇場公開日:2018年4月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第90回 アカデミー賞(2018年)

ノミネート

外国語映画賞  

第75回 ゴールデングローブ賞(2018年)

ノミネート

最優秀外国語映画賞  

第70回 カンヌ国際映画祭(2017年)

受賞

コンペティション部門
審査員賞 アンドレイ・ズビャギンツェフ

出品

コンペティション部門
出品作品 アンドレイ・ズビャギンツェフ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2017 NON-STOP PRODUCTIONS - WHY NOT PRODUCTIONS

映画レビュー

3.5身近なところにも国際社会にも広がるラブレスの病

2018年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

4.0ロシアを愛してるぜ(棒で叩きながら)

2024年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5ロシア政府が破壊した人間感情

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

自然に沸き起こる感情にフタをしてしまうような社会主義国家の怖さを見せられた。
どんなに綺麗な自然があろうともこんな国へは一歩たりとも立ち入りたくない。
監督もそんな事を伝えたかったのだろうと勝手に解釈した。
映画としては、
無駄と言うか下らない描写が邪魔であり、折角の想いテーマがリセットされた感が否めなく、音楽も効果音的なものに徹しているのに勿体ない。
なので、評価は少し辛めですが、記憶に残る作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tico_32

4.0【"利己的人間の愚かさと、無償の献身をする人々の姿を、シニカルな視点で対比的に描いた”愛亡き”作品。両親に愛されず行方不明になった少年と、ウクライナの民の哀しさがダブって見えた作品でもある。】

2021年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

<Caution 内容に触れています>

□利己的人間
 ・言うまでもなく、愛無き結婚をして、12才のアレクセイを悲しませてきた、会社での自分の保身を考えるボリスと、スマホ依存症のジェーニャ夫婦である。
 しかも、二人はそれぞれ愛人がおり、定期的に愛し合っている。
 アレクセイは、ある日、両親の言い争いを聞いてしまい・・。
 ー あの、涙でくしゃくしゃになった顔は忘れ難い・・。そして、彼が友達が一人しかいなかった理由も垣間見えるのである。
 彼の捜索中に、ジェーニャが言った言葉
 ”子供なんて、欲しくなかった”
 物凄く、腹立たしいシーンである。ー

□無償の献身をする人々
 ・言うまでもなく、頼りにならない警察の代わりに、リーダーの元、統率の取れた組織編成で、整然とアレクセイを探す姿。
 ー ロシアって、あんな組織があるんですか? 警察が頼りにならないから??
  警察よりも、余程頼りがいがある。
  ”政府組織は頼りにならないので、民は自警する・・”ということかな・・。ー

<冒頭と、ラストのシーンの繋ぎ。
 年は経て、貼られたアレクセイの捜索願は風で飛びそうだ・・。
 そして、モノトーンのショットの中、枯れ枝に引っ掛かった冒頭でも映されていたビニールテープも風に靡いている。
 下には、冬枯れの景色の中映し出される池。
 再後半、TVから流れるウクライナで起きた事件。泣き叫ぶ母親。
 TVのニュースが流れる中、無表情でランニングマシーンの上で走る”ロシア”と大きく書かれたジャージを着たジェーニャの姿。
 暗澹たる気持ちになるが、アンドレイ・ズビャギンツェフ監督が発するメッセージは、しっかりと伝わってきた作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る