移動都市 モータル・エンジン

劇場公開日:

移動都市 モータル・エンジン

解説

フィリップ・リーブの小説「移動都市」を「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」のピーター・ジャクソン製作、脚本で映画化。「60分戦争」と呼ばれる最終戦争から数百年の時が過ぎ、わずかに残された人類は地を這う移動型の都市で生活することを余儀なくされた。巨大移動都市ロンドンは、都市同士が捕食しあう弱肉強食の荒れ果てた地でその支配を拡大させ、小さな都市を捕食することで成長を続けている。そんなロンドンの指導者的立場にあるヴァレンタインに対し、過去のある出来事から復讐心をたぎらせる少女ヘスターは、ある小都市がロンドンに捕食される騒ぎに乗じてロンドンに潜入。ヴァレンタインに刃を向けるが……。へスター役は「アンナ・カレーニナ」などに出演したアイスランド出身の新鋭ヘラ・ヒルマー、仇敵となるヴァレンタイン役をヒューゴ・ウィービングが演じた。監督は、これまでのピーター・ジャクソン作品にストーリーアーティストや視覚効果、第2班監督などで携わり、「キング・コング」ではアカデミー視覚効果賞を受賞したクリスチャン・リバーズ。

2018年製作/129分/G/アメリカ
原題:Mortal Engines
配給:東宝東和
劇場公開日:2019年3月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ビジュアル先行、物語は説得力に欠ける

2019年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

英作家の冒険ファンタジー、ピーター・ジャクソン率いるニュージーランドの製作陣とくれば、当然「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの壮大な世界観と心揺さぶるドラマ、独創性と物量の両方で圧倒する視覚効果を期待したくなる。クリスチャン・リヴァースは1992年の「ブレインデッド」からピージャク作品に携わり、「キング・コング」ではオスカーの視覚効果賞を獲ったバリバリのVFX使い。そんなリヴァースの長編監督デビューとなる本作だが、キャストの魅力、演出力、物語の深み、どれも物足りない。

“もうひとりの主人公”と言ってもいい移動都市の、ばかばかしいほどの巨大さと暴力性、猛スピードで爆走する迫力は、さすが視覚効果マンならではの力の注ぎようで見所となってはいる。だがそれ以外の部分に資金と労力が回らなかったか。続編を作るにしても、座組を変える必要がありそう。ジヘ役アナ・ファンのアクションは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
高森 郁哉

1.5その昔ロンドンが抱いた夢

2024年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あまり良い噂を聞かない本作だが、最初の十数分はかなり面白かったので思わぬ掘り出し物かと期待してしまった自分は愚かだったね。
そこから約一時間くらい本当に退屈で、これが最後まで続くのかもしれないと恐ろしくなった。
なんとか緑の人と赤い人が出て来てからは観られる程度には回復していったけどね。

後半にさしかかり、この作品が帝国主義と大量破壊兵器を揶揄した、イギリス人原作者フィリップ・リーヴさんの自虐的なネタストーリーである事に気付いてからは違った意味で面白く観られた。
世界観の設定なので受け入れるしかないが、移動都市主義というのは自分達で何かを生産することはせずに他者のものを奪うだけの本当にどうしようもない思想で、ちょっと考えればジリ貧になっていくのは目に見えているアホらしさ。そのジリ貧さは作中でも描かれているが、新しい狩り場の開拓という打開案が支持されているあたり作品内や現実での市民の愚かさをリーヴさんが嘆いているようにも感じたね。

それで、映像は素晴らしくストーリーもツッコミどころは多いものの無難なもので批判するほどでもないのにイマイチ面白くないのは、キャラクターに魅力がないせいと思う。
緑の人と赤い人は見た目もアクションもキャラクター性も申し分ないが、むしろその二人に食われまくった主役級二人が魅力なく薄すぎた。
特にヘスターは、後から後から設定が盛られていって、主要キャラクターのほとんどがヘスターと何らかの関わりがあるってくらいなのに、彼女のことは何もわからないままのような印象の薄さは致命的だ。

冒頭の移動都市同士のチェイスが最高だっただけに、次から次へと都市バトルが展開される脳筋ムービーだったら良かったのにとさえ思う。
その場合、設定だけ借りた原作無視の作品になり、それはそれでまた叩かれそうではあるけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0美術、映像は良いがストーリーが陳腐すぎる

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

3.0舞台美術や独善的世界観が楽しめる凄い迫力の映画。

2022年8月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

内容は、今から1700年後の未来残された人類は新たな生き残りを掛けて移動するデカイ街と共に反対勢力と戦うのであった。その世界観の中で繰り広げられる人間模様に光を当てた物語。好きな言葉は『お前コイツを愛しているのか?!』主人公ヘスターに向けて育ての父親でもある人造人間のシュライクがかける言葉。その言葉でシュライクが人間であった頃の記憶が蘇り愛を知り成仏する姿が走馬灯の様に駆け巡り落ちていく空中都市と静かなピアノと相まって切なくもあり嬉しくもある様な、監督が人間を描きたいと言っていた事の一端を垣間見た様な気持ちに慣れて非常に良かったです。好きな場面は、やはりデカイ大ロンドンの外観と内観で階層ごとに分かれた階級社会の服装や街並みなどの細かな設定と小大道具に驚かされました。宮崎駿の天空の城ラピュタの設定資料の全盛期の様な感じの地上バージョンみたいで想像を映像化されたことへの意気込みを感じまし、プレビズも含め10年間の制作期間と150億円とも云われる予算には驚かされました。内容には大雑把な伏線や過度な人間関係とタイミングなど安易な雰囲気は否めませんが、それを推して余るデカさと映像の美しさには映画館で見れなかった悔しさも感じます。個人的な好みですが、凄い映画は面白くなくても良いと思うので地を這う都市は凄かったです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
コバヤシマル
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「移動都市 モータル・エンジン」以外にこんな作品をCheck-inしています。