劇場公開日 2018年6月1日

  • 予告編を見る

「2回目(リメイク)のファーストキスも最高!…とは言えず」50回目のファーストキス 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.02回目(リメイク)のファーストキスも最高!…とは言えず

2018年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの2004年の共演作。
だいぶ前に見て細かい部分は忘れてしまったけど、2人の魅力で非常に好感のあるラブ・コメディだった事は記憶している。
それを、日本でリメイク。しかも監督は、福田雄一!
コメディ専門の福田監督初のラブストーリー。
さてさて、その手腕は…

話は同じ。
オリジナルと同じくハワイが舞台。プレイボーイの大輔はカフェで出会った瑠衣に一目惚れ。しかし彼女はある事故の後遺症で一日で記憶が消える。大輔はめげずに毎日毎日瑠衣に猛アタック…!
所々福田監督らしいおバカな笑いを散りばめつつも、なかなか真っ当なラブ・コメディに仕上がり。
意外とロマンチスト!

2度目の共演で相性ぴったりのアダム・サンドラーとドリュー・バリモアだったが、山田孝之と長澤まさみだって名カップリング!
山田孝之はさすが、コメディのセンスも抜群!
言うまでもなく、長澤まさみがキュート! ホットパンツから伸びるスラリとしたおみ足が眩し過ぎるッッッ!
2人の掛け合い、ロマンチックなシーン、切ないシーンも安心して見ていられるほど、作品の魅力のほとんどを2人が請け負っていると言っても過言ではない。
お馴染みの福田組の常連。クドいムロツヨシ(一応誉め言葉)や、佐藤二朗は笑わせつつも、ヒロインのいいパパしてた。
ハワイの雰囲気も心地よい。

オリジナルが好感のあるラブコメならば、本作も負けず劣らずの好感の持てる和製ラブコメ。
2回目(リメイク)でも、このファーストキス、最高!
…とは心底言えずなのは、先にも述べたように魅力のほとんどは主演2人である点と、やはり元々のオリジナルの素材がいいから。
どうしてもそれらを差し引くと、おふざけ感がちょいちょい目に付く。ピコ太郎ネタはさすがに目に余るし、ヒロインの弟って筋肉バカの同性愛チックだったっけ…??
オリジナルも一応アダム・サンドラー印のコメディなのでおふざけ感はあったけど、それも含みつつハートフルでロマンチックだった。
こちらも最後まで飽きずに楽しめるが、オリジナルを真似ようとしつつも、じっとしていられない福田色が出てしまう。それが持ち味であり、本作を邪魔しちゃってる気も…。

何にせよ、コメディ以外も撮れる事を見せてくれた福田監督。
次はセカンドキス(リメイク)ではなく、ファーストキス(オリジナル作)でロマンチストの一面を。

これはオリジナル/リメイク双方に言えるけど、
幾ら娘をショックにさせない為とは言え、事故や記憶障害を隠し通す事は父弟にも本人にとっても辛いだけ。
動機はどうあれ、突破口を開いてくれた主人公の奮闘LOVEに天晴れ!

近大