ユージュアル・ネイバー

解説

「ワイルドシングス」の鬼才ジョン・マクノートンがメガホンをとった異色サスペンスドラマ。両親を亡くし、祖父母の家に引き取られた少女メリアン。転校先の学校に馴染めず孤独な日々を送っていた彼女は、近所の家に住む車椅子の少年アンディと親しくなる。しかし医者であるアンディの母キャサリンは、なぜかメリアンの存在を快く思っていない様子。やがてメリアンは、彼らに関する驚きの事実にたどり着く。アンディを「きみがくれた未来」のチャーリー・ターハン、メリアンを「ポゼッション」のナターシャ・カリス、アンディの両親を「マン・オブ・スティール」のマイケル・シャノンと「マイノリティ・リポート」のサマンサ・モートンがそれぞれ演じた。WOWOWでは「マッド・マザー 生贄の少年」のタイトルで放映された。

2013年製作/104分/アメリカ
原題:The Harvest

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5母のヒステリー必見

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前情報無しに見たので、序盤まではマイ・フレンド・フォーエバーみたいなお話かと思ったけど、サスペンスでした。
10代前半?のメリアンが対応するにはあまりにも重すぎる事案で、ご都合主義的な部分や大人のポンコツっぷりが目立つ部分はあるものの、
メリアンの正義感と行動力、そして車椅子の男の子との友情にハラハラしつつも応援したくなるお話。
事情は登場人物さえ揃ってしまえば想像に容易いが、なかなかエグい話。

メリアンが主人公だけど、その人物像がとても伝わりにくい。
何故か導入はアンディとその一家からで、アンディの日々に突然舞い込む形でメリアンが登場するので「転校先の学校に馴染めず孤独な日々を送っている」らしいメリアンの事情はあまり熱を込めて描かれていない。

アンディの母・キャサリンのヒステリックな演技力が堂に入ってて、めちゃくちゃリアリティある。
コレクション捨てるとか、急に壁紙塗りつぶしたり、恐いよ。
ほんと恐い。
この演技だけでも見る価値ある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昭和ヒヨコッコ砲

4.0もっと周りを頼れないのか🤔

2023年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

息子の病気を治したいという両親が、実は、、、という話。
母親はほぼ手遅れだが、父親がまだ人として終わってなかったのが救いでしたね😅

真実を知ったマリアンは、自分1人で解決しようとしないでもっと周りを頼れなかったのかな?
学校も行ってるし、その気になれば祖父母に町に連れていってもらうこともできただろうし、警察に通報する手段はいくらでもあったと思うが🤔

かなりB級感を感じる冒頭とラストの野球のシーンも必要性がわからない😨
まあでも結構面白かったけど😂

あとマリアンがちっちゃくしたダレノガレみたいだった笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎどん

2.0相当ひどい鬼畜母の話だが演出が明るいホームドラマ調で全然怖くないのね

2022年2月22日
PCから投稿

単なるアメリカンホームドラマかと思いきやまさかまさか途中からクライムサスペンスへとなだれ込む。
だけど、ホラー的演出がなされるわけでもなく、クライマックスは自業自得とも言える鬼畜一家のおぞましい悲劇。
からの大団円ハッピーエンド風で締められても「イヤー良かった良かった笑」とはならないっつーの苦笑。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
resuwisshu311

4.0すごかった

2021年4月17日
iPhoneアプリから投稿

最後、息子を抱くお父さんの目が良かったなあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る