劇場公開日 2018年1月13日

  • 予告編を見る

カンフー・トラベラー 南拳のレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.0山河を抱き、月日をまとう・・・?

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ロボット三原則を守らせ、破ったときには自爆という過酷な任務。ジョウ・チェンリンという南拳の達人から技を習得させ、チップに記憶させるという片道切符。まぁ無茶な設定ではあるけど、ロボット研究所チェン主任に似せたロボットと、彼に憧れる部下シュが同行。妻(軍のエラい人)もいる主任だけど、恋する女シュ。でも、過去に同行する相手はロボットですぜ?

 ロボットであるジエがカンフーを習得する過程で、兄弟子が仮面をつけた謎のカンフー使いに殺される事件が発生した。少林寺拳法の師匠がやたらと教えたがったりする様子も微笑ましいが、ジエはロボットなので笑うことすらできない。笑顔って何ですか?てな感じで。そんな中、死んだはずの一番弟子がジョウ師匠と娘シャオファの前に姿を現すのだった・・・本当に一番弟子ですか?

 未来戦争はCG満載で飽き飽きしてしまうが、清朝時代に戻ってからのアクションは一見の価値あり。一番弟子が試合形式で戦いを挑み、やっぱりこいつはエイリアンじゃん!という展開。タイムトラベルもできるエイリアン最強!!

 要となるのがロボット三原則。人を殺してしまったら、自爆装置が発動。まぁ、強敵を倒し共倒れとなっても奥義をチップに記録すればいいんだから、死んでもいいっか・・・しかし、タイムトラベル片道切符なだけに、恋するシュが気になってしまう。やっぱ不倫は無理と諦め、任務を遂行するところに泣かされる(泣かなかったけど)。

 清仏戦争ってどうなったんだっけ?と、歴史の試験を受けさせられてる気分にもさせられるが、この作品を観る限りでは、1885年当時はフランスが撤退したため中国側が勝利を主張してたようだ。中国万歳的な内容でもあったが、戦争シーンも迫力あったし、CGをプラスしたワイヤーアクションもなかなかのもの。すぐに忘れてしまいそうな内容だけど、観て損はない感じ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

5.0キテレツなカンフー映画かと思う人もいるかもしれないが、 そんなことはまったくない。複数の男女の愛情や師弟愛、親子愛などもちゃんと描かれていて、エンターテイメントとして十分な出来栄えだと思う。

2022年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

動画配信で映画「カンフー・トラベラー 南拳」を見た。

劇場公開日 2018年1月13日

2017年製作/100分/中国
原題:功夫機器俠之南拳 Kung Fu Traveler
配給:竹書房

陈虎
王志
胜钢
叶芸菲
杨哲
刘乙麟

2022年の現在から120年ほど先の未来で、
人類はエイリアンからの攻撃にさらされていた。
エイリアンは戦闘ロボットも送り込んでいた。

世界中で残っている人類の拠点は中国南部のある都市だけ。
人類はなんとか持ちこたえていたがこのままでは
人類は滅亡してしまう。

最後に残された策はカンフーが隆盛していた清の時代に人間型ロボットを送りこみカンフーを習得させること。

習得したカンフーの技をチップに記憶させ他のロボットにも反映させようという計画。

人間型ロボットして送り込まれたのが陈虎と、
ロボット技術者である王志。

陈虎は師匠(杨哲)からカンフーの技術をどんどん習得した。

しかし、それを邪魔する者(胜钢)が現れた。
その正体とは?

キテレツなカンフー映画かと思う人もいるかもしれないが、
そんなことはまったくない。

エイリアンも戦闘型ロボットも個人的には違和感はない。
むしろよくできていると思う。

複数の男女の愛情や師弟愛、親子愛などもちゃんと描かれていて、
エンターテイメントとして十分な出来栄えだと思う。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

1.0カンフー至上主義

2018年1月15日
Androidアプリから投稿

単純

寝られる

2147年のエイリアンに侵略された地球で、エイリアンを倒す為に南拳というカンフーのグランドマスターがいた清朝時代にロボットを送り込み学習させようという話。

エイリアンと戦っているのは主にロボットだけど、エイリアンには地球のあらゆる武器は通用せず、倒せる可能性があるのはカンフーだけ。しかしながらそのカンフーを使える人間も全盛期の動きは出来ないし達人レベルではない。その為グランドマスターが居た時代にロボットをタイムスリップさせてカンフーを覚えさせ、そのデータを沢山のロボットにインプットして戦わせようという何とも突飛なストーリー。

プロットからしてムチャクチャで陳腐なものだし、結末はみえているようなものだから、後は過去でカンフーを覚えて行く過程をみるだけ。

2417年にもそれなりに南拳使えるヤツがいたのに一から修行だし、流石ロボットみただけで覚えちゃって盛り上がりに欠けるし、更にはここにストーリーを覆す様なムチャクチャな設定のヤツが又々現れちゃったりと兎に角何でも有り。

ノリが良い展開ではなくて吹き出す様なことはないけれど何とも苦笑もの。
いくら何でもチープ過ぎた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus