劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

ナチュラルウーマンのレビュー・感想・評価

全64件中、1~20件目を表示

4.5「私は人間」人の尊厳を描いた作品

2018年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

トランスジェンダーの役をトランスジェンダーであるダニエラ・ヴェガが演じているという点でも重要な意味を持つ作品だが、内容的にも社会の中でトランスジェンダーがどのように扱われているのか、人間関係の点でも制度的な点でも重要なポイントと突いた作品だ。

恋人の死に際しても彼女は、葬式に立ち会うことができない。同性婚の制度がなければ、法的にもその権利はないだろう。死んだ恋人の元家族に拒まれ、葬式に出ることすら叶わない。その他、多くの偏見に主人公は向き合わなくなてならない。

一方で、トランスジェンダーに限らず、自分は何者であるのか、自問を促す作品として本作は優秀だ。「お前はどっちなんだ」と聞かれ、主人公は常に「私は人間」と答えるのが印象的だ。男であるか、女であるか、トランスジェンダーであるかの前に人間であるという感性を忘れないこと。当たり前のことをスルーしないことが人間関係に大切なことだ。この問いがあるから、本作は女についての映画ではなく、トランスジェンダーについての映画でもなく、人間の尊厳についての映画になり得ている。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
杉本穂高

4.0素敵な女性

2024年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
つとみ

3.5男女の型にはまらない人

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

「年齢差」だけでなく「性別」でも差別を受ける
先入観で最初から疑いをもたれ、「同じ」発言や行動でさえも
違和感をもたれしまう。
今もそういった心無い言動や差別を受けているであろう人達がいる。
差別や攻撃を受けても暴力や暴言で返さず辛抱強く耐えている姿が
印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RIRI

4.0切ない作品

2023年6月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

難しい

ただ人を愛するということがいかに難しいかを考えさせられる作品。劇中歌の「you make me feel like」では、あなたの存在がわたしをナチュラルウーマンだと思わせてくれるのだと何度も歌っているが、パートナーが亡くなった後の彼女の心理を考えると胸が締め付けられるような思いがする。女や男ではなく人として愛することの意味を教えてくれる作品

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガガーリン

4.0声高に主張しないのもリアル

2023年6月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

トランスジェンダーの女性が、同棲していた恋人が死んだことで
さらされる社会の差別。

恋人の家族にとっては、彼女は愛人なのだから
基本的に酷い対応はまあするだろうなってとこではあるものの、
それもトランスジェンダーだということで
より一層見下して人間とも思わない扱いである。
あまりにも酷い。

また、頭では理解しているつもりのものもいて
それも結局は彼女に屈辱的な思いを味あわせる。

しかし彼女は声高には主張しない。
ヘタな脚本なら彼女自身の口から叫ばせそうなとこだ。
彼女が反論しないのは、彼女がこれまでの人生で
聞く気のない相手に何を言ったって無駄だということを
嫌というほど体験してきているからなんだろう。

ヘタな理解を示すでもなく敵視するでも面白がるでもなく、
そう、ただ、普通に、人間の女性として
「あ、そう」くらいの反応でいられるのが一番楽なんじゃないだろうか?

彼女は多くを望んでいるわけじゃない。
普通に、愛してた人の死を悼みたいし、
思い出の品があるならそれを手に取りたかったんじゃなかろうか。
だから彼女には一番いやなサウナの男湯にまで行った。

そこに何もなく、でも最終的に亡骸と別れができたのは
過去の思い出にばかりとらわれずに
前を向いて生きていける、というあらわれだろうと思う。
トランスジェンダーというのも含めつつ
恋人との別れを乗り越えて強く進もうとする
一人の女性の決意の物語だと私は感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

4.5愛の脆さ、愛の奥深さ

2021年10月21日
PCから投稿

泣ける

萌える

愛する人が死んだ。
だが、公表できる関係ではなかった。
愛する人の世間体を想い、これから起こるであろうわずらわしさから逃げるために、その場から黙って立ち去ろうとした。
後は、愛する人の思い出ー物・匂いに囲まれて、愛する人が愛したペットとともに、愛する人を悼みながら、静かに慟哭して暮らしてゆくはずだった…。

けれど、”愛人”という立場では、それは許されなかった。
何もかも取り上げられて…。
住んでいる場所も、想いを分かち合うペットも。
それどころか、愛する人との聖なる場所に、無神経に踏み込んでくる。
そして、愛する人との最期の別れすら…。

 そりゃ、オルランドの家族からしてみれば、マリーナは父を奪った極悪人だが。
 だから、奪われたものを奪い返しに来ただけなんだろうが。

どんなに愛し合っていても、お互いを唯一無二と大切に思いやっていても、”法”的根拠がなければ、愛する人に対して何の権限もない。
愛する人との思い出の場を守ることどころか、
どのような最期にするのかーどこで葬式をして、誰を呼んで、どこで眠るか…。
この映画では、あっさりと逝ってしまったが、もし意識の戻らぬまま延命治療となった場合、看病できるのか。”脳死”となることが多い昨今、誰が、その”死”を決めるのか。

どんなに愛を捧げても、”法”の裏付けがない立場は、なんともろいことよ。

そんなもどかしい思いに胸を引き裂かれながら、映画を観ていた。

でも、まてよ。
『元妻』を強調している。ということは、離婚しているのか。離婚しているのなら、オルランドとマリーナはなぜ結婚していない?
マリーナが、まだ、戸籍を女性にしていないから。同性婚はまだ認められていないからなんだろう。

もし、婚姻が成立していれば、喪主はマリーナだ。
皆から、愛する人を亡くした立場を尊重され、ともに悲しみに暮れることができたはずだ。
オルランドの元妻や息子・娘が、参列するかどうかは、かれらが決めることだ。
病院から立ち去らなくてもよい。
警察から事情聴取は受けるだろうが、死因ははっきりしている。怪我の状況もちゃんと聞いてもらえ、事件にはなりえない。
息子が不法侵入しても、ペットを勝手に連れ去っても、警察に通報すればいいだけのことだ。

”法”的に結婚しているか、していないかだけで、こんなに差が出るなんて。
愛する人を亡くした悲しさは変わらないのに。
ただ静かに悼みたいだけなのに。

 (ドラマ『きのう何食べた?』でも、このテーマを扱った回があったっけ)

加えて、浴びせられる、ここには書きたくないような言葉の数々。
向けられる視線。

その度に、マリーナは自分を鏡に映し自分を確かめる。

そして、オルランドの幻影が現れる。

誰がなんと言おうと、確かにあったオルランドとの日々。
オルランドがマリーナに向けるまなざし。

火葬の場面で、マリーナが飛び込むんじゃないかとハラハラしてしまった。
それほどの絶望と…。

でも…。

これだけの展開の後で聞く、
ラストの歌声が、天から降ってくる、もしくは天に昇っていくようで圧巻。
いつまでも浸っていたかった。

☆  ☆  ☆
原題『ファンタスティックな女性』(非常に素晴らしい女性)
邦題『ナチュラルウーマン』
 どっちも、味わい深い。

粗筋は説明してしまえば、一行で終わるかもしれない。
だが、マリーナがどうなっていくのか(これほどひどい事をされて堕ちていくのか)、
ディアブラはどうなるのか、
見知らぬ鍵。
先が読めない展開。からの、ラストの開放感。
見事な脚本。

そして、主役のベガさんが圧巻。彼女なしではありえない映画。
その時その時の表情に引き付けられる。
 魂の底からの叫びが噴出さんばかりの眼。
 少し卑屈になっている立ち振る舞い。
 かと思うと、誰よりもパワフルで、己のなすべきことを成す姿。
 何にも屈しず、何も傷をつけることさえできなさそうなプライド。
 オルランドといるときの、くつろいだ表情。
 繊細さ。
目が離せなくなる。

映像も見事。
 元妻、元妻の知り合い、マリーナが乗るエレベーター。そんな何気ないシーンも印象深い。

加えて、チリと日本の違い。
 救急車は呼ばないのか。呼んでいたら、怪我はしなくて、余計な疑いかけられなかったのに。
 チリの火葬はあのようにするのか…。

☆ ☆ ☆
マリーナの生き方がヒリヒリと痛い。ただ、マリーナ自身をそのまま受け入れ愛してくれた人と生きたいだけなのに。
 その分、オルランドのまなざしが心地よい。

(足立レインボー映画祭にて鑑賞)

コメントする 1件)
共感した! 5件)
とみいじょん

4.5忘れられない一作

2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これまでトランスジェンダーの作品はいくつか観てきたが、これが本物だと感じた。
役者本人がトランスジェンダーというのをこの作品で初めて観たけれど、ここまで感じ方が違うとは思わなかった。
興味があるなら、何も考えずに、まず観てほしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とんぬら

3.5強風のシーンが印象的

2020年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

トランスジェンダーのヒロインの人生奮闘記。所々に光る色彩や記号の置き方のセンスが印象に残った。こんなに罵詈雑言を浴びせられるなんていつの時代の話…?現代なの?終盤の重要な展開で少しファンタジーに見えてしまったのは自分としては残念だったが、総じて良き映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

4.0素晴らしい👏

2020年1月31日
Androidアプリから投稿

目が離せなかった。
マリーナは、偏見ある人たちと戦っている。
自分が普通では無い事を知っていながら貫いている。
自分は正直トランスジェンダーの人がいたら少し距離を置いてしまうと思うが、この映画を見てひっくり返った。同じ人間なんだなぁー!
演出も素晴らしく何度も出てくる鏡や場面の展開など飽きさせない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かさし

4.5【トランス女優、ダニエラ・ヴェガの強い眼差しと覚悟に魅入られる】

2019年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

 劇中のマリーナを演じるダニエラ・ヴェガが、冒頭から彼女自身が自らの経験してきたのでは、と思われるシーンの数々。

  愛するオルランドの突然の他界、そして彼の死によりマリーナに襲い掛かる偏見ゆえの理由なき警察の追求。そして、オルランドの元妻ソフィアから投げつけられる非常な言葉。

 ・オルランドの息子たちにより、ラップで顔を巻かれ、罵倒されるシーン。
  に代表されるような辛い場面でも、自らの性癖を恥じる事無く、貫いた姿の崇高さ。

<オルランドの行きつけのサウナのロッカーには何が入っていたのか?>

<2018年3月2日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

4.5生きにくさ

2019年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

声も高いしなかなかの美人
パッと見は女性として生きていけるかも

ただ、当事者からの視点での生きにくさを
描いている秀作

コメントする (0件)
共感した! 1件)
未読

3.0内面まで描けていない

2019年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.4
トランスジェンダーの差別を描く作品だが、表面的な部分しか描けていないと感じる。
主人公であるマリーナの根底にある思い。また彼女を忌み嫌う亡くなった彼の家族達の内面。なぜ嫌うのか。単純な価値観や体裁なのか。
その差別をする理由の奥底にこそ、人間同士の価値観のぶつかり合いがあり、マリーナの本当の生き方の真実があると感じる。
個人的にはその奥底まで描き切れていないと感じ、それを描かなければ単純な差別の物語で終わる。
高評価の作品にしては、登場人物の内面が描けていない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

3.5心と体が一致しない、周りにわかってもらえない、苦しいです。

sさん
2019年8月2日
iPhoneアプリから投稿

心と体が一致しない、周りにわかってもらえない、苦しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
s

4.0イグアスの滝には何か共通項が?

2019年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 映画『ブエノスアイレス』(1997)ではトニー・レオンとレスリー・チャンのベッドシーンなんかがあって話題を呼んだが、こちらの作品では冒頭に滝の映像が流れ、オルランドがマリーナをイグアスの滝に誘う場面がある。「白い封筒をどこに置いたか忘れてしまって・・・」などと、忘れっぽくなっている57歳の社長オルランド。恋人は生物学的には男性である、トランスジェンダーのマリーナ。いきなりオルランドが倒れ、病院で死亡するというショッキングな展開だ。

 警察の取り調べは性犯罪を中心に扱ってる女性刑事。すぐに犯罪と結び付けたがる、いけ好かない刑事だ。そして、弟ガブリエル、元妻ソニア、息子ブルートと家族が現れ、彼女を偏見の目で見始める。そして、通夜も葬儀にも来るなと通告が・・・そんな中、ただ一人ガブリエルだけが「彼女は女性だ」と、援護射撃をしてくれる。この弟だけが人間を理解してる人なんだな~と、優しい気持ちになれる。

 一緒に住んでた恋人という設定ですが、最初は「友達です」と言ってたマリーナ。その恥じらいと、遠慮がちなところがとてもキュート。徐々に女性らしさを発揮して、前向きに生きていこうとするところが心地よかった。あのサウナでの心境は難しいけど。

 ストーリー的には普通の評価でしたが、ダニエル・ベガ本人もトランスジェンダーだということを後で知り加点(あの胸も自然だったのですね)。また、アレサ・フランクリンの「ナチュラル・ウーマン」も、アラン・パーソンズ・プロジェクトの「time」も作品にマッチしていて気持ちがいい。個人的には冒頭の「あなたの愛は昨日の新聞紙」(タイトルわからず)をもう一度聞いてみたい!

コメントする 2件)
共感した! 5件)
kossy

4.0マイノリティの苦悩

2019年4月13日
iPhoneアプリから投稿

トランスジェンダーに対しての差別や理解のなさが、
観ていて苦しくなってくる。
もし、彼女がただの女性だったとしたら、
家族は不倫相手として受け入れたのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
七星 亜李

3.0チリという馴染みのない国で、まだこんなにも偏見を持たれていることに...

2019年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チリという馴染みのない国で、まだこんなにも偏見を持たれていることにびっくり。
でも性転換技術は進んでいる様子。価値観も様々。

淡々と、ほんとに抑えた演技と演出で、現実を知るにはいいとしても、映画作品としてはどーなの?と思ってしまったな。

ラストの歌声でかなりアップしたけれど…あれがないと、映画としてはイマイチだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まるぼに

4.0男らしさと女らしさ

2019年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

単純

見かけを女子として父親のような歳の男と暮らすLGBTの青年が主人公。
パートナーが突然死、警察やパートナーの家族から屈辱的な扱いを受ける。
性を超越した生き方を内に秘め、必死で生きていく主人公には感動する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0映画を知りて生きていく活路を見出してきた35年の私が推す作品

2019年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
G・・HT3

5.0それぞれの闘いに それぞれの過渡期だ。

2018年11月27日
Androidアプリから投稿

それぞれの闘いに
それぞれの過渡期だ。

だから物語はひとそれぞれだし、一個一個が輝くんだと思う。

ナチュラルウーマン。ドキュメンタリーではありません。心象風景や幻影を交えながらマリーナの人生を綴る秀作でした。

僕の弟はゲイ・カミングアウトしているので応援を込めてレンタル。

関連して、
東ちづるが撮った映画
「私はワタシ over the rainbow」
は、"人間はカテゴリーやジャンル分け、ましてや診断カルテによって分類されるのではなく、ぜんぶ違う" ということを描いてますね。
-「いつか『LGBT映画』という言葉もなくなる日がくる」って、インタビューで東ちづるは話してましたっけ。
ハッとしました。

ナチュラルウーマンもそのひとつ。あの人のオリジナルの人生だと感じました。

人間への興味が、超増しましたよ~!

コメントする 2件)
共感した! 4件)
きりん

3.0あなたの愛は昨日の新聞みたい

2018年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shimo