劇場公開日 2019年1月18日

「続きも見たい」マスカレード・ホテル 2638さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0続きも見たい

2019年3月27日
Androidアプリから投稿

原作読むと原作至上主義者になりそうなので、普段は映画になったやつはあまり読まないのですが、今回はたまたま手に入れてしまい、小説から先に読み始めました。しかし小説の途中で、一日たまたま本を忘れ、手持ち無沙汰だったので前日譚の「マスカレードイブ」の方も買ってしまい、半分くらい読むという愚策。そこから「ホテル」を再開し、読み終わらない状態で映画に行くという具合で、犯人以外は分かっているという酷い状態で見ました。

そんなわけで原作は途中まででしたが、大きな改変部分はなかったと思います。尺の事情で省いてるところはあります。

カメラワークや音楽の演出はすごく格好良いです。でもやや過剰。冒頭微妙に酔いました。

役者に関しては名優揃いですが、特に良いねと思ったのは菜々緒さんですね。映画では特に語られませんでしたが、小説だともう少し掘り下げがありました。それを知っていたもので、「あの台詞もその笑顔で言って欲しかったなあ」とちょっと残念です。

柄が悪いタイプの木村氏(そんな役ばっかりですが)そんなに好きではないので心配でしたが、後半からは落ち着いてくるので何とかなりました。普段からそういう役が多ければもっと好きになれそうなんですが、長年のイメージと本人のキャラクターですかね。時間が経つにつれてだんだん姿勢が良くなったり、最後は元のだらけ歩きに戻ってたりするところは良い演出でした。

犯人は言わずもがなですね。「くっそうめー!」となりました。以上です。
映画が上手く行ったらスピンオフドラマか続編映画で「イブ」もできたりするんでしょうか? 作るならば是非このスタッフ、キャストのままで見たいですね。

43