劇場公開日 2018年4月13日

  • 予告編を見る

「オタク度が足りない」パシフィック・リム アップライジング MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5オタク度が足りない

2018年9月4日
Androidアプリから投稿

オタク人間のギレルモ・デル・トロ監督の前作は素晴らしかった。愛が溢れているような、そんな印象がとても強い作品だ。
しかし、残念なことに本作は監督が交代した。監督が違うと世界観が変わるのはほぼ100%に近いため、良い方に転べばと思っていた。結果、オタク寄りに作られた前作から一変、一般大衆向けになった。

ロボットはより個性的で格好よく、最先端技術という感じが伝わる。これはこれでアリだと思うが、少々最先端でありつつどこかアナログ的な前作のイェーガーたちの方が印象強い。それも製作サイドのオタク度の温度差かもしれないが、本作はそれをカバーする形でイェーガーVSイェーガーというこれまた嬉しい仕掛けをくれる。それはなかなか良かった。去年のハリウッド映画はどうしたんだろうか。味方のはずの存在が敵になる率が高い。「ワイルド・スピード ICE BREAK」から始まり、「トランスフォーマー/最後の騎士王」など、新たなブームの到来なのか(笑)

結果的に大変楽しめたことに違いはない。劇場にはIMAX3D字幕を二回観に行った。イェーガーと新種のKAIJUの富士山をバックにしての日本での大決戦は興奮する。「日本の文化がハリウッドを本気にさせた」とはまさにこの事だ。

気になる点は菊地凛子演じる森マコをお払い箱にしたことと、チャーリー・ハナム演じる前作の主人公、ローリー・ベケットが不在なこと。さらに、ニュートが乱心になり、相棒との関係があまり描かれないことなどだ。やはり前作の登場人物は大切にするべきである。

恐らくBlu-rayは買うが、劇場に10回も足を運んだ前作よりは魅力が落ちてはいると思われる。

Mina