劇場公開日 2018年11月24日

  • 予告編を見る

台北暮色のレビュー・感想・評価

全15件を表示

4.0よく覚えてない、が、覚えている必要なんてあるだろうか?

2018年12月31日
PCから投稿

笑える

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
村山章

3.0これで終わり?

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョニーデブ

5.0みんなひとりぼっち

2023年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
redir

4.0なんともない普通の日常だが見ていて心が満たされていく。情緒的な映像...

Jさん
2023年5月3日
iPhoneアプリから投稿

なんともない普通の日常だが見ていて心が満たされていく。情緒的な映像がそうさせるのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J

1.5超絶薄い

2020年10月3日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーもキャラクターも薄っぺらいです。音楽やふとしたシーンも雰囲気だけで情感がなく、詩的な表現とはほど遠いです。ホウ・シャオシェンが何を思ってエドワード・ヤンと比較したのか理解不能です。あんなに素晴らしい監督の作品とこんなに中身のない映画を比べないでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tf27

3.5タイトルなし

2019年5月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ぼんやりめの雰囲気映画といってしまうと怒られるかもしれませんが、これといった盛り上がりなくラストを向かえます。
でも眠たくならない映画。
中国語をこれ以上劣らせないよう真剣に聞き入ってたからかな➰
彼らのアパートや、路地など下町的な所が以前住んでたところを彷彿とさせワクワクしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きょん

2.5YA・O・I

2019年4月7日
PCから投稿

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
いぱねま

4.0心に残る映像

2019年1月29日
PCから投稿

 「恋する惑星」のストーリーを思い出せなくても、エスカレーターのシーンを思い浮かべない人はいないだろう。素晴らしい映画にはそういう記憶に残る名シーンが必ずあるものだが、この映画では高速道路のトンネルのシーンと歩道橋を走る二人のシーンの疾走感が強く印象に残った。まるで王菲(フェイ・ウォン)の主題歌が聞こえてきそうな感じだった。
 侯孝賢(ホウシャオシェン)と楊徳昌(エドワード・ヤン)の遺伝子を引き継ぐ映画と紹介されているが、私は王家衛(ウォンカーワイ)の遺伝子もちょっと入っているような印象を受けた。
 複雑に入り組んだ高速道路。どう交わっているのかよく分からない高架鉄道。それらの映像と同じように複雑きわまりない台北の街に生きる人々。彼らの日常を映画は淡々と描く。
 複雑な街を生きる人たちの暮らしは複雑なピースでいっぱいだ。主人公の女性徐子淇(瑞瑪席丹リマ・ジタン)は小鳥たちと暮らしてている。1羽は逃げ、1羽は残った。そして彼女にはしょっちゅう間違い電話がかかってくる。「ジョニーはいますか?」(映画の原題にもなっている) もう一人の主人公張以風(柯宇綸クーユールン)の車は何度もエンストを起こす。コミュニケーションの苦手な少年(黃遠ホアンユエン)にはピースがいっぱいある。壁に貼られた多数のポストイット。新聞の切り抜き。水たまりと自転車。
 徐々に彼らの現在の家庭環境や背景が明らかになっていくのだが、共通しているのは「離婚」や「別居」ということ。家族だと思っていた登場人物が他人であったり、他人だと思っていた人が家族だったりする。この3人の人生はちょっとした偶然から交わり合っていく。「距離が近づくと愛し方が分からなくなる」とうような台詞が出てくるが、この映画を象徴している台詞だと感じた。台北という都会で暮らす人たちの家族との微妙な距離感。それを維持できないのがこの3人だ。
 切なく、もの悲しい孤独な魂の姿が、入り組んだ台北の街と雨音を背景に描かれる。ピースはたくさんあるけれども、私にはそれらのピースを組み立てることはできなかった。いや、作者はそれを望んでいないのかもしれない。そんなに簡単に組み立てられるほどこの映画に描かれている人生は単純ではない。深い哀しみと切なさの残る映画だ。

「台北暮色」(原題 「強尼·凱克」)
2017年 台湾映画 監督 黃熙(ホアンシー)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ごいんきょ

4.0人は近すぎると、愛し方を忘れるものだよ

2019年1月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世間を見渡せば、何気ない日常を過ごしているように見える人たちであふれているが、それでいて誰しも、他人には知り得ない過去を抱えて生きているものだ。
ある家族のいさかいを目にした男は、女に、人は近すぎると衝突するんだと言った。そして、人は近すぎると愛し方を忘れるのだと。
直近にまさにそれと酷似した事案を抱えていた僕は、まるで自分に向けて言っているのか?とさえ思った。そのセリフがストンと僕の胸に着地し、歩道を駆けていく二人を眺めながら、はらりと涙がこぼれてきた。二人がただ走り、疲れて座り込み、意味なく笑いあう。それでなんで泣けてくるのだろう? しかも、涙を流している僕の感情は悲しさや寂しさではなく、二人の感情を共有できた満足があった。音楽のせいもあるだろう、女優の表情のせいもあるだろう、台北の景気のせいもあるだろう。そんな、スクリーンに映されている映像が、とても心地よかった。

薄い関わりしかない他人同士でも、近くにいるだけでその人の人生に関わっている。人は、ひとりじゃ生きていけないって本当だなあ、と優しく教えてもらえたようだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

4.5台北という街に抱かれる人々。

2019年1月14日
Androidアプリから投稿

台北の夕暮れはほんとに美しい。

無機質な都会ではない。

どこかあたたかい空気が流れている。

去年、台北の街に着いて10分で感じたこと。

心地よかった街のかすかなぬくもりが、この作品にもしっかり映し出されている。

別の街から流れてきた美しい女、シャイな男。つらい過去をひきずる彼らは台北という街に抱きしめてもらっているように見える。

そのぐらいにあたたかい、やさしい、美しい色の街が映し出されている。

とっても素敵な、やさしい視線をもった作品。

この作品、好き。

そして、台北をまた好きになる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エク

2.0正直、意味がわからなかった…。

2018年12月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

台北の風景と共にそこに住む人間たちの悲喜交々を感慨深く描く、系の映画かな…?伏線も多々回収されないし。鳥が可愛かった。‬

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

4.5瞬間を繋いで生きる人々に寄り添う作品

2018年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

台北の街に住む、男と女と少年とその周りの日常。ひたすらに日常。
停止した瞬間と瞬間を繋ぎ合わせ、過去も現在も未来もひっくるめてみんな生きている。
孤独さも表現されているけど、それよりも暖かく包み込むような優しい目線を感じてとても心地良く少し泣きそうになった。

3人の背景は微かに触れる程度しか語られない。
最初はそれぞれがどんな関係なのか、これからどう関わってくるのか全く予想がつかなかった。
少しずつ少しずつ紐解かれたり絡まったりする人間関係の模様や心の内を考えながら興味深く観ていた。
彼らの生活をそのまんま覗き見しているようなドキドキ感がありつつ、あまりに自然な空気にリラックスもできる。

好きなシーンがたくさんある。というか、好きなシーンと好きなカットしかない。
リーが何度も往復する大きな水たまりの水紋、インコと戯れるシュー、車の側で歯磨きするフォン、フォンとシューの奇妙でエモーショナルなドライブ、リーとシューのどっちつかずな会話、リーとフォンの「瞬間と動」に関する会話、などなど。
全部好き。全員好き。全編好き。

台北の今を切り取り、この瞬間を生きる全ての人達に寄り添う映画だと思った。
電車の中でLINEやメールや電話の着信音がさりげなくあちこちで鳴っているシーンがとても印象的。
この映画でメインに取り上げられず画面にすら出てこないモブの人達にも、それぞれの人の繋がりがあってコミュニケーションを取っているんだなと感じる。
電車内ではマナーモードにしてよ、なんて至極真っ当にツッコミ入れたりしつつ。

大量に走る車の一台一台の中にそれぞれのプライベート空間が広がっていて、それぞれのドラマが繰り広げられていること。
ただ歩いてる人も電車に乗ってる人も誰かと一緒にいる人も独りの人も、誰もが物語を持っていること。
当たり前のことだけど、スクリーンに映し出される数々のカットから身に沁みて感じられた。

自分の中で、映画を観た後のあるあるとして「街の様子がさっきと変わって見える」というものがあるんだけども。
この台北暮色の鑑賞後は街の見え方が強烈に変化していて驚いている。
目に入る全ての光景が劇場的に思えて、自分の視界をスクリーンに見立ててカメラワークのように視線を流してみたりして。
いつもはうるさくて煩わしい渋谷の喧騒がこんなにも面白く感じるようになるなんて。

日常感は強いけれど、いかにも映画的なシーンやキャストを含め全てのカットがお洒落でスタイリッシュなのでどこか非現実的な雰囲気もあるのが見ていて飽きない。
欧米や中東など遠くの国が舞台じゃないのも良いと思う。
台湾という日本からとても近い国、街の雰囲気も人間の見た目も日本と似ているけどきちんとした異国で。

インコが可愛すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
KinA

3.0観たい映画がないので観てみた。

2018年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

観たい映画がなくて、制作にホウ・シャオシェンが関わっていて作品名が「台北暮色」。
小津安二郎の1957年の作品「東京暮色」のオマージュかなと思いきや、全く違っていた。
ホアン・シーという方の処女作であった。監督の初作品であった。ホウ・シャオシェンの助監督を務めていたという影響からか、画面の一つ々々が、一つのピースのようで美しかった。
この映画は、3人の若者を通しして今の台北に住む人々を現実を活写しているなと感じた。
最初と最後で、なぜか車がエンコする場面が出現するが、ラストの台北を行き交う車の無数の車のライトと台北の壮観な景色が雄大であった。話が十分理解出来ているか怪しいが、画面の美しさ圧倒されて、最初から最後まで飽きずの見られることが出来たのは、わたしには、充実した作品であり時間であった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
突貫小僧

4.0立ち止まること

2018年12月1日
iPhoneアプリから投稿

シューを中心に台北で生活する人々や家族の物語の断片が語られる。
悲しみや、トラウマ、家族の不和。
ただ、皆どこかで繋がっていて、決して、孤独ではないように思える。
シューに、ジョーを求めて間違い電話をしてくる家族や友人も、繋がりを絶やさないにように…、また、時には滑稽だ。
都会は、齷齪(あくせく)してるようで、実は生きてる人々にそれ程違いはない。
そして、たまには、故障した車を降りて、後続の車に道を譲ったり、立ち止まって一息ついたって構わないのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ワンコ

1.5日常

2018年11月25日
Androidアプリから投稿

良く言えば、日常生活な映画でした。
主役の女性がローラみたいでセクシーだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たー坊