劇場公開日 2018年8月31日

SUNNY 強い気持ち・強い愛のレビュー・感想・評価

全340件中、21~40件目を表示

3.0韓国映画の日本版リメイクもの。 モラル上ちょっと…というシーンはあ...

2022年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

韓国映画の日本版リメイクもの。
モラル上ちょっと…というシーンはあるものの、90年代の曲を使ったダンスシーンは楽しそうで良かったと思う。
世代的には選曲も含めて懐かしいという感じだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0青春は生きることの原点

2022年5月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

本作は、邦画にしては珍しい90年代のヒット曲を盛り込んだ音楽満載の作品であり、爽やかでほろ苦い後味の良い青春映画である。

高校卒業後、20年以上が経った主婦・阿部奈美(篠原涼子)は、夫と長女の3人暮らしで、満ち足りない日々を過ごしていた。彼女は、ふとしたきっかけで高校時代の親友・伊藤芹香(板谷由夏)と再会する。芹香はガンで余命1か月であり、高校時代の親友グループ・SUNNYのメンバー達との再会を望んでいた。芹香の希望を叶えるため奈美は、メンバー達を探し出していく・・・。

本作は、奈美たちの現代と高校時代の1990年代を並行して描いていくが、1990年代の熱気が際立っている。時代そのものが活気に溢れていたことに加え、何と言っても青春を謳歌している奈美たちの姿が生き生きとして眩しかったからである。

冒頭の奈美家族の朝食シーンが印象的である。食卓の片方に一直線に並んでの食事シーンでバラバラな家族状況を端的に示している。邦画の名作『家族ゲーム』を彷彿とさせる。

篠原涼子が落ち着いた自然体の演技で奈美の心情を巧く表現している。一方、奈美の高校時代を演じる広瀬すずは、垢抜けない素朴さを強調して、田舎育ちで多感な高校生を表現している。本作では、高校時代と現代を別の役者が演じているが、篠原涼子と広瀬すずを始め、他のメンバー達も、なるほどと思わせるくらい違和感なく鑑賞できる。

高校時代は丁寧に描かれている。演者達の演技も自然体であり、楽しいことばかりではないリアルな青春が活写され、当時の自分のことを強烈に思い出す。一方で、現代は駆け足状態で描かれているが、深みの無い現実離れした展開にはならない。メンバーの一人である心を演じるともさかりえが、迫真の演技で厳しく切羽詰まった現代の心を表現しているのが効いている。

本作は、青春が生きることの原点であることを実感できる作品である。特に、ラストは爽やかで心地良い。清々しい気分で劇場を後にすることができる。

コメントする 8件)
共感した! 20件)
みかずき

3.0オリジナルの韓国版を観たので、日本版も。 音楽が、韓国版は洋楽が主...

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジナルの韓国版を観たので、日本版も。
音楽が、韓国版は洋楽が主だったが、日本版は、邦楽、しかも小室ファミリー。
ここらが、BTSや、世界ヒットを生み出す韓国映画界と日本との差の原点だったのかな?
篠原涼子に「恋しさと、切なさと、心強さと」を劇中で歌わせたら面白かった。
リメイクでも、ここまで、カットというか、カメラワークというか、役者の動きというか、同じにする必要があるのかしらん?

映画は、悪くないですよ♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.5青春時代の大切さを感じられる映画

2022年3月19日
PCから投稿

現在学生の私からすると、毎日当たり前のように友達を笑いあっている日々が人生の中でどれだけ貴重で大切な時間なのかを再確認させてくれたように思う映画だった。
ただ、現在の学生とは違って、スマホのようなデジタル機器が普及していなかった頃のコギャル特有の青春が生き生きと描かれていて、今の便利な世の中もいいけど、スマホがない時代はまた違った良さがあるのが羨ましくも感じた。
なんとなく女優さんが高校生と大人で別の方なのに雰囲気が似てるなと思った。
みんながみんな、高校時代に思い描いていたような大人にはなれていなかったかもしれないけど、集まった時に昔と同じような空気感になっていたのが印象的で、私も20年後くらいに学生時代の仲良しで集まったら楽しいだろうなあと今から思えるような、あたたかい気持ちになれる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミイ

5.0青春(ギャル)と再会する

2022年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ホイチョイ・プロダクションズとは違くてギャルをテーマにしたバック・トゥ・ザ・フューチャー。出来ればオープニングはLA・LA・LA LOVE SONGではなく安室奈美恵のTRY ME 〜私を信じて〜でパラパラ踊ってほしかった。安室奈美恵が許可しなかったかな。小室哲哉が音楽監修してるからtrfは分かるとして他はJ-EUROとか色々あったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HILO

4.0良い

2022年3月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

良すぎ 池田エライザってスゲ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しろい

4.0懐かしい気持ち…

2022年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

興奮

丁度年代がハマっていて、あーこんな感じだったわ!と思いながら懐かしんで観ました✩.*˚
私も高校時代はコギャルと言える世代で、作中の音楽もあー懐かしぃー!と声に出すほどでした。
ルーズソックス・ハイビスカスの花・アルバローザ・ラルフのカーディガン…あの時代は本当に女子高生が強くて、仲間がいれば何も怖くないって思っていました。
今や疎遠になった人も沢山いるけれど、数年前にたまたまSNSで見つけた当時の友達と連絡することが出来た喜びを思い出しました!
30代後半から40代前半までの女性なら、懐かしんで見れるのではないでしょうか?
男子よりも強くて、キラキラしていたコギャル時代に戻りたいなぁ…笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆさ

3.0ノスタルジック

2022年2月22日
iPhoneアプリから投稿

かなりはちゃめちゃな学園生活で、いろいろな人がいて楽しみを探しながら誰もが生きているのだなと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とてもホームラン

4.0世代どんぴしゃの映画で懐かしさを感じた作品。

2021年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
梶清智志

3.5心の琴線はココにあったのか。

2021年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

安室奈美恵の引退の日に観覧。偶然ですが。

中身は正直どうでもイイ感じです。映画をよく観る理系の方には少々しんどい内容かも。突っ込みはじめたらキリがない。でも個人的には、久し振りに大根仁の真骨頂をみたという感じなのです。

冒頭、まわれまーわれ♪と踊り狂うシーンで、大根監督からメッセージ。「今から起こることは映画だからさ。エンターテイメントだから、細かいことは抜きにして楽しもうよ!おれは楽しむ!!」という宣言にしか感じられないのです。もうそこからはメリーゴーラウンド。

TKサウンド、オザケン。ルーズソックス。年代的には彼女たちはちと年下なので、言うなれば僕はDJ WATARU。観ている方が恥ずかしくなるほどの甘酸っぱさと共に、あの頃は良かった。と思ってしまう訳です。懐古主義にはなりたくないけど、やはりあの時代はイイ意味でも悪い意味でもパワフルだった。歳を取っちゃったけど、もう少し頑張ってみようかと思えるイイ作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
LADA

3.53.5

2021年10月10日
iPhoneアプリから投稿

キャスティングが良かった。
とくに小池栄子は印象に残る。
世代は違うが、箸が転んでも楽しかったJK時代思い出して、うるうるきました。
あの頃思い描いていた未来とは違うかもしれないけど
ホンモノの友情が変わることは無い!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さあああん

3.0楽しめましたが・・・

2021年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しめました。
映画の撮影現場もそれなりに楽しかったのではないでしょうか?
この映画に色々求めるのは無理で、その場で楽しければというものですね。

三浦春馬さんをあそこに使う意味がわかりませんでした。
当時27歳くらいの彼に、あの役はちょっと・・・
主人公の初恋の相手とはいえ、大学生のイケメン男性ならもっと若手の方がいい。

三浦春馬の無駄遣いだと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ayuyu

4.0生まれ変わったらコギャルになります。

2021年9月9日
iPhoneアプリから投稿

生まれ変わったらコギャルになります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どくそまる

2.5心地よい懐かしさ

2021年8月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

少し下の世代だけど、高校生の時の無敵感とかとにかく笑い転げて色々楽しかったなっていうキラキラした懐かしさはとても共感。
その頃の友だちにすごく会いたくなった。
俳優さんはみんなとても良かったし、脚本や演出も笑って泣ける感じで良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
momo

3.5良かった

2021年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

韓国のオリジナルも良かったですが、本作も普通に良かったです。ちょうど私と同年代。バブルの香りが残った良い意味でがやがやしていた時代でしたね。女性の友情作品をもっと製作して欲しいです!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ミカ

2.0森田童子、、懐かし。笑 コギャルではなかったけど、作中の女性たちと...

2021年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

森田童子、、懐かし。笑
コギャルではなかったけど、作中の女性たちと同世代の自分としては、ものすごく懐かしい気持ちに。
大人になると、未婚か既婚か、子供いるかいないか、仕事してるかしてないか、経済的に豊かかどうか、条件が違うことで付き合いが簡単に途切れる。とくに女性は分断されやすいよね。だからこそ大人になる前の時代がとても懐かしくて、大切な思い出。
そんな思いで鑑賞してたけど。

なんか終盤からご都合主義な展開が目について。。少し残念でした。やっぱり、この時代から数十年経った今をリアルに生きてる身としては、夢物語が過ぎるんですよね。ともさかさんの泣きの演技にはもってかれそうになったけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
原っぱ

5.0渡辺直美の哀愁漂う背中

2021年7月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

楽しい

映画館では2018年9月17日地元のイオンシネマで鑑賞
それ以来3度目の鑑賞
女の子たちの友情を描いた最高の青春映画
2018年公開の邦画では『万引き家族』や『カメラを止めるな』『散り椿』などを抑えて最高傑作(あくまで個人の感想です)
まだ観ていない映画ファンは必ず観よう

2012年の韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』のリメイク
この作品を観たあとすぐに韓国版もツタヤで借りて鑑賞した
この作品でシム・ウンギョンという役者を知った

『モテキ』『バクマン。』『scoop』の大根仁監督作品
彼がメガホンを取ると作品に躍動感が加わる
コギャルの皆さんのダンスシーン最高

2018遡ること1990
おじさんにとっては懐かしい映画
90年歌謡大全集?

恥ずかしながらサニーの意味をこの映画で知ったようなものだ
サニーといえば乗用車とか桂三枝(現・桂文枝)だが意味なんて考えたこともなかった

奈美(篠原涼子)高校時代広瀬すず
芹香(板谷由夏)高校時代山本舞香
裕子(小池栄子)高校時代野田美桜
心(ともさかりえ)高校時代田辺桃子
梅(渡辺直美)高校時代富田望生
奈々(池田エライザ)
高校時代の仲間で結成したダンスチーム「サニー」のメンバー

母の見舞いの帰りに同じ病院で偶然芹香に再会した奈美
芹香は末期癌で余命1ヶ月だという
最期を迎える前に高校時代以来会っていないサニーのメンバーに会いたいと願う芹香のために旧友探しに奔走する奈美
興信所の中川(リリーフランキー)の力を借りて

淡路島から引っ越してきた奈美のダサくていけてない感じが最高
コメディエンヌ広瀬すずの表情が秀逸
監督の演出なのかみんなとのダンスのズレぶりはふざけすぎ
屋台にてブスじゃんでタイミング良く涙を流す広瀬すずはたいした女優である
彼女は過小評価されている

奈美の憧れ渉役に今は亡き三浦春馬
奈美の母親役にキムラ緑子
奈美の兄役に坂口涼太郎
奈美の娘役に松本穂香
鰤谷役に小野花梨
その他もオリジナル版を超える絶妙な配役

現在の奈美が高校時代の奈美を慰めるシーンにもらい泣き

葬儀会場での4人のダンスが良い
なぜか奈々だけ高校時代も現在も池田エライザ
最後は新旧のサニーとコギャルがダンスで大円団

エンドロールの安室奈美恵も良い

それにしてもなんで死んだんだろ三浦春馬
なにやってんだよ三浦春馬
理想的な歳の重ね方している橋爪淳を観たら尚更
それに比べたら篠原涼子市村正親の離婚なんてちっぽけなことだよ
三浦春馬の件は国民的悲劇だけど篠原市村の件はあくまでプライベートな話題だから
村上春樹もエッセイで書いていたけど結婚や葬式と違って離婚はコメントしづらいわけでそれでも熱心に書き込むヤフコメ民とか野暮

人生ってなかなかうまくいかない
だからこそ退屈しない

あとあの程度の流血で救急車は大袈裟では?
ゴールデンタイムでブッチャーとかテリーファンクの勇姿を見ていた世代としては

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

2.0平成史の快作を待とう。

2021年7月25日
iPhoneアプリから投稿

昭和元禄バブル狂騒後にあだ花露悪文化を担ったコギャルが、踊り泣き抱き合うベタな青春回顧譚は、好調大根仁では下位。
歩き煙草と未成年飲酒に映倫大丈夫?とビビる私の野暮で平成30年間の男はただ下衆でダサかったと知った。
平成史の快作を待とう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

4.0Netflixで広瀬すずを検索してたどり着いた

2021年7月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

私は、現在20歳前後であり、今のアラフォーのことをよく知らない。
大体の親は50代であり、よく見るYouTuberなどもアラサー世代が多いので、本当に未知の世界。
なんとなく、スニーカーとJKと小室哲哉と安室ちゃんが流行ってたのかな?くらいのイメージしかない。
もちろん、今と同じで、ギャルばかりだったわけではなく、高校のレベルが下がるほどそのような人が増えていってたのかな、との印象。
20年後に同じようなメディアがあれば、SNSやTiktokが物語の主軸になるのかな?
SUNNYのメンバーが、どんな大人になってるのかと想像しながら見るのが面白かった。
みんな見た目は落ち着いたけど、中身は昔から変わってなかったり。
過去が黒歴史ならば、隠して生活するのもありだと思った。

Netflixで広瀬すずちゃんが見たくて彼女の名前で検索をかけて、サッと見るつもりがいい映画に出会えた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tokumei

3.0現代にも紛れて存続しているギャル達

2021年6月2日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie mamma