劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

「引き込まれる」シェイプ・オブ・ウォーター ま ど かさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0引き込まれる

2018年6月21日
iPhoneアプリから投稿

まず、この映画の映像美に惹かれました。
画面全体が海の中のような薄暗い青いカラーで、水がいつでも連想されます。

音楽もとても素晴らしい。
水の柔らかさ強さを表現するかのような音楽で聴いていてとても心地がいいです。

ギレルモ・デル・トロ作品の中ではなかなか単純なストーリーなのだなと思いました。
またここまでラブストーリーを全面に出した映画も珍しいですね。
でも、美男美女やありきたりな恋愛を描くのではなく、決して若くはない女性と半魚人の恋愛とはさすがのギレルモ・デル・トロだと思いました(笑)
彼女が口が聞くことのできないのを知らないから、ありのままの自分を彼は見てくれるというのには、彼らが惹かれ合う運命なのだと感動しました。
あの、サリーホーキンスの手話での熱演とても素晴らしかった。

ファンタジーな要素が詰め込まれていながら、東西冷戦下のアメリカという割と現実的な舞台。
パンズ・ラビリンスから感じていましたが、彼は現実とファンタジーを両方をひとつの映画で描くことにとても長けています。今回もそんな厳しい現実的な世界と、クリーチャーとの純愛の対比が素晴らしかったと思います。

そして最後の2人が水の中で抱き合うシーン
なんか、気持ち悪いなんて一切思わず、むしろうっとりして泣いてしまいました。
これは彼の作品でも最高傑作ですね

ま ど か