ゴーストスクワッド

劇場公開日:

ゴーストスクワッド

解説

「片腕マシンガール」の鬼才・井口昇監督が、「変態団」「キネマ純情」に続く自主制作映画第3弾として完成させたダークファンタジー。気弱で心やさしいリカは、ひょんなことからケイコら3人の幽霊少女に取り憑かれ、彼女たちから自分たちを殺した犯人に復讐し、成仏するのを手伝ってほしいと頼まれる。危険な依頼を受けてしまったリカは、幽霊少女たちとともにケイコの殺害犯への復讐を成功させるが、なぜかケイコは成仏することができなかった。地縛霊ナオミから「真の犯人たちは他にいる」と告げられたリカと幽霊少女たちは幽霊復讐部隊「ゴーストスクワッド」を結成し、犯人たちと戦うことを決意する。

2017年製作/106分/PG12/日本
配給:ワンダーヘッド
劇場公開日:2018年3月3日

スタッフ・キャスト

監督
脚本
井口昇
エグゼクティブプロデューサー
福田裕彦
プロデューサー
福井真奈
アソシエイトプロデューサー
青木和巳
撮影
井口昇
橋本悠平
カラサワイワオ
照明
陸浦康公
録音
小畑智寛
美術
上野遼平
特殊造型
石野大雅
特殊メイク
石野大雅
衣装
ヨシダミホ
ゴーストスクワッド衣装
梅森充
ヘアメイク
リョータ
VFX
野島達司
編集
橋本悠平
音楽
福田裕彦
主題歌
ノーメイクス
アクション監督
カラサワイサオ
助監督
伊藤良一
グラフィックデザイン
中平一史
イラストレーション
押見修造
制作担当
榎本靖
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2017 ワンダーヘッド

映画レビュー

2.0お父さん、はい、これ誕生日プレゼント!

2023年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 復讐劇ではあるけど、殺してはダメというポリシー。少年法をなんとかしろという社会派面も見せてくれるし、どことなく優しさがある作品。それにしても知らない俳優ばかり。主役4人はノーメイクスというグループらしいが、全く知りませんでした。唯一知ってたのが「なべやかん」。

 女子高生殺人事件、ストーカー殺人事件など理不尽に殺された10代の少女。犯人は少年法に守られ、すでに出所していたり・・・彼女たちの怨念は凄まじい。それをコミカルに描きながら、ベロチューシーンによって色気を醸し出す手法。ただ、演技が下手な子もいるので、全体的には評価が下がってしまいました。

 『片腕マシンガール』の名残も見受けられ、ちょっと嬉しくなってくるけど、井口昇監督にはこの路線で突き進んでもらいたいものだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

4.0別に人には勧めないけど

2018年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「◯◯なのだ」みたいな状況を説明する台詞が多いんだよね。そういうの聞くと普通は萎えるんだけど、井口監督作品はなんかベタにやってくるから面白いの。

それで女の子同士がやたらキスしたりするんだけど、多分、意味はないの。監督が好きだからやってんの。

凶悪犯罪に巻き込まれて幽霊になった女の子達が犯人に復讐するんだけど、「一番の復讐は何?」ってことなのね。ここの回答が好きだった。なるほどなあって。

ここ数作の井口監督作品とは違って「うわ、井口昇そのものが出てきてる」というのはなかったけど、響いた作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Scott

4.0鬼才井口昇監督の渾身の作品!

2018年3月9日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

悲しい

「ヌイグルマーZ」や「ゾンビアス」を手掛けた鬼才井口昇監督の作品。

井口監督自らがプロデュースする女優アイドルグループ「ノーメイクス」の主演映画第2弾。
昭和の時代に本当に起こった凄惨な殺人事件をモチーフにその殺された少女達が幽霊となり犯人に復讐…
前半いわゆる井口節炸裂な部分も多く笑いすぎるくらい(笑)
物語の核はかなり重い内容ですが、正直(面白くて)笑いながら(悲しくて切なくて)泣いたのは初めての経験(笑)

主演のノーメイクスの洪潤梨、神門実里、上埜すみれ、柳杏奈それぞれの演技の凄みがあって見応えも充分デス!

なかでも神門実里さんのまるで本当に憑依されてるんじゃないか!?と思わせるくらいの演技は必見!

それにしても井口監督は女の子を綺麗に撮るの上手いなぁ…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
玄武

4.5ゴーストスクワッド

2018年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

殺された人間が幽霊になって復讐する、という「怪談」としてはほんとうにベタな設定を、とても上手に捻った作品です。「アイドル映画」という枠の中に実録映画っぽい要素を入れて、かなり容赦のない蹂躙シーンを見せているのも斬新。残念ながらファンタジー映画としてはやはりトータル的なローバジェット感は否めないですが、外側だけはやたらと立派なそのへんの映画よりはるかに面白いし、個人的には、少なくとも「スーサイド・スクワッド」の10倍は楽しめました。一番関心したのは、同じ復讐譚でありながら、敢えて(と感じるのですが)「片腕マシンガール」のような「振り切った映画」にしていないこと。表現を振り切る事、を超えた優しさが感じられる作品です。また、ローバジェット映画とはいえ参加スタッフは一流なので、とてもきちんと作られているなあとも感じました。わたしはとても好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sannensei
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る