劇場公開日 2018年6月16日

  • 予告編を見る

フジコ・ヘミングの時間のレビュー・感想・評価

全25件中、1~20件目を表示

5.0フジコ おばあちゃま

2023年9月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

僕は、特別養護老人ホームに勤めていました。
その経験からお年寄りの晩年と、円熟期の生き方、その存在の在り方にはとても興味があります。

その頃、僕は音楽をやりながら特養ホームに勤務していましたので、人生の最終盤で奏でられた老音楽家たちの「遺作」など、僕は楽譜を取り寄せてはずいぶんと鍵盤に向かって練習をしたものです。それは仕事の中身と相まってのことでした。

メロディは当然のこと、その楽曲の構造と、隅々から聴こえてくる作曲家たちの“老いた姿”と “しわがれた声”が、僕はなんとも好まれて、興味が尽きません。

パイプオルガンを弾きながらホームで介護をし、一日一日お年寄りのお世話をして、そうして彼ら彼女らをお見送りしながら、帰宅してまた楽器と楽譜に向かう。
命を確かめる演奏を見つけたい ― そういう生活を続けていました。

・・・・・・・・・・・・・

鬼滅の刃
煉獄杏寿郎の言葉
「老いることも 死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく 愛おしく尊いのだ」

・・・・・・・・・・・・・

輝ける3老人の3つの曲をご紹介しましょう ―――――――――
◆ バッハの最後の曲と、
◆ ブラームスの最晩年の曲と、そして
◆ フジコ・ヘミング!!!
(当サイトの規則により残念ながらURLが貼れませんので、以下語句検索でYouTubeにヒットさせてご試聴下さい)

◆まずはイングリット・フジコ・ヘミングから、
ご存じ、フジコの演奏はリストの「ラ・カンパネラ」が大変有名なのですが、僕が最も愛する演奏はこれですね。彼女にこれ以上の演奏はありません。
リスト作曲「consolation コンソレーション」です。
親友ショパンの死の報に接し、悼む心でショパンのために書いた「コンソレーション(=慰め)」。リストの五線譜にショパンの魂が溶け込みます。
清らかさと悲痛の極致。
リストとショパンとフジコが、まるで三人で、魂で連弾しているかのようです。
⇒YouTube動画 語句コピー検索↓
[ フジ子•ヘミング リスト コンソレーション ]
注:薔薇の写真の動画がオススメです。

・・・・・・・・・・・・・

本作品「フジコ・ヘミングの時間」は、
フジコ・ヘミングの残り時間と、彼女が生きてきた時間と、
それらに出会わせてもらえた僕の今日という時間にとって、素敵なドキュメンタリーだった。
フジコおばあちゃま!そのお姿は、もうほとんど猫になってきているじゃない!?(笑)
そのまま四季の「キャッツ」に出られます。

たくさんの人を見送ってきただろう。
フジコ・ヘミング、どうか長生きして。

・・・・・・・・・・・・・

追記:
エンドロールが特別重たい。
家族の元を去った 行方不明の父親の作品 (=日本郵船のためにデザインしたポスター) の実物と対面をし、
「こういうものを作れた父はそんなに悪い人ではなかったようだ」とつぶやく娘フジコ。
どれだけの苦労をしてきたか、
父親への想い=帰って来なかった父親への、積った想いが、
娘の口からこぼれた瞬間でもあったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・

以下、
《人生を閉じる日の音楽》にご興味のある方は動画検索なさってください

【バッハ】
1750年7月28日没。
白内障の手術が失敗。目が見えなくなっていたバッハが65歳の時、
臨終の床において、枕辺に呼んだ弟子に口述筆記で書き取らせたのがBWV668=
オルガン曲「汝の御座の前に われは今進み出で」Vor dinen Thron tret' ich hiermit
⇒YouTube動画 語句コピー検索↓
[ J.S.Bach - Choral Prelude, BWV668 (A.Shweitzer) ]
シュヴァイツァー博士の演奏でどうぞ。
5'45 モノラル録音
メール(大海)だ!とベートーヴェンはバッハを語ったけれど、バッハは死んで、静かなせせらぎ(Bach=小川)に戻りました。
特養ホームでの僕の上司=野村実ドクターは、あのシュヴァイツァー博士と一緒にアフリカの病院で働いた人でした。

【ブラームス】
1897年4月3日没。
盟友シューマンの死後に、その妻クララをひたすら愛し、クララに認められるべく圧倒的大曲を発表し続けたヨハネス・ブラームス。
寡婦と子らの生活を物心両面でずっと支えたが、しかしプロポーズに破れて生涯独身を通す。
晩年、クララの葬儀に間に合わず、失意のブラームスはそこから残された最後の1年に=死の前年に、がんの闘病中、彼が最後に書いたオルガンの小曲。
その悟りと、素朴さ。そこにあるのは最早かつての大樹の様ではなく、自叙伝の最後のページに押しはさまれて、思い出の“押し花”になった彼。
作品118、「11のオルガンコラール前奏曲」から第11=
終曲「おお、この世よ、われ去らねばならず」
⇒YouTube動画 語句コピー検索↓
[ 11 Chrale Preludes, Op.122: No11, O Wert, ich muss dich lassen /ROBERT BAITES ]
3'51

コメントする 3件)
共感した! 3件)
きりん

5.0『ルービンシュタインもバケツ一杯間違える』

2023年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
マサシ

3.0フジコヘミングがとても魅力的だった

2020年11月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

可愛いお部屋と動物に囲まれて、時々出てくる絵日記もとても可愛い。
少女のような所があり、シビアな考え方もする。そのミスマッチが良いと思った。

興味を持って調べてみたら、ミスタッチも多く、技巧については評価が低いとのこと。
けれど彼女の感情を揺さぶる弾き方に観終わった後も余韻が残った。日本の童謡のような叙情感があって、どこか懐かしいと思った。

映像については、あまり盛り上がりもなく淡々と進むので、途中は中だるみしてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユピィ

4.0美しい映画

2020年4月13日
PCから投稿

美しい映画でした

映像 音楽
そしてフジコさんご自身の生き方

本当に自分を生きた人
こんな風に生きたいけれど
私には敵わない

ピアノと音楽と美しいものを愛して信じた人の物語

すごいですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しろ

3.0家持すぎやん?

2020年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

寝られる

世界で活躍するピアニスト、フジコ・ヘミングさんに密着したドキュメンタリー。
.
このフジコ・ヘミングさん、お父さんがスウェーデン人だったり、ベルリンに留学してたり、今はパリに住んでたり、とにかく色んなところにルーツを持ってる。
.
それで各国に別荘があるんだけど、ツアーのついでにその家の様子を見に行くフジコ・ヘミングさん。おそらく京都の家なんか全く行ってないだろうに。
.
そんなリッチな生活を送ってるけど、実は耳が聞こえなくなっちゃったりとめちゃくちゃ苦労人。しかも人気が出たのが60になってからって言う遅咲きなんすね。
.
この人見てると人生何があるかわかんないね。
.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

4.0【フジコ・ヘミングの数奇な半生を描いたドキュメンタリー 実に面白い】

2019年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

 60代になってから世界に見いだされたピアニスト、フジコ・ヘミングのドキュメンタリー。

 こんなに自由に生きている日系女性がいることに驚嘆した。

 本名:イングリット・フジコ・ゲオルギー・ヘミング
 出生地:ドイツ・ベルリン
 父:ロシア系スェーデン人で画家、建築家
 母:裕福な家庭に育ったピアニスト

 フジコ・ヘミングは60歳を超えても、ヨーロッパ、アメリカ、南米に赴きピアノを奏でる。訪れた国の数は2016年~2017年だけでも10か国を越える。劇中でも語られるが会場によっては満足なピアノが無いことも。

 それでも彼女は”仕方がないわね”と言って、与えられた条件の中ピアノを奏でる。

 多くの観衆(特に私は感じなかったが、女性の観客の感動度合いが高いとの事)を魅了する彼女のエネルギーはどこから来ているのか、の判断は観客に委ねられる。

 <一人の女性の見事な生き様を写し取ったドキュメンタリー作品>

<2018年8月11日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0難聴だということが全く感じられないほど素晴らしい!

2019年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

 「音楽堂まで行ってください」「はい、フジコ・ヘミングウェイのコンサートですね?」「そうそう」と客と会話をしたことを今でも覚えている。後になって恥ずかしくなりながらも、ヘミングウェイじゃありませんから!と突っ込んでもらいたかった自分がいる。

 年齢は公表してないらしいが、約86歳くらいのフジコ。還暦を過ぎてから売れ出したピアニストだ。80を過ぎても年間60か所のコンサートをこなすくらい、歳はまったく感じられない。パリ、ベルリン、サンフランシスコ、東京、京都、と自宅を持っているが、猫や犬を飼っている事実。ベルリンの愛犬アンジンがとても可愛かった。また、ラフマニノフの住んでた家など、人が暮らした家に興味を持ってることも彼女らしいんだろうなぁ。

 彼女自身難聴のためだろうか、自宅のピアノはちょっと調律されてないようにも感じられたが、彼女の奏でるピアノは優しさに満ち溢れている。弟で俳優の大月ウルフが茶化したように「ピアノは男が弾くもの」だという言葉もあったが、まるでそれに抗っているかのように女性の繊細さを表現している気もした。

 ハーフだということで学校ではイジメにも遭い、戦争直後は国籍を失うという過酷な経験をしながらも飄々と語る過去がとても新鮮に聞こえる。14歳当時の絵日記を織り交ぜながら、フジコの人となりを感じられ、全ては天使から試されていると施しをしたり、動物愛護に満ちた優しさが伝わってきた。今度はどんなピアノに出会えるんだろう?他の楽器と違い、自分のピアノを運べないのもプラス思考で考える生き様が素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

4.0遅咲きのピアニスト

2019年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

60歳台で人気が出た父スウェーデン人、母日本人のピアニスト、フジコ・ヘミングのこれまでの人生を自らが語る。
大変な苦労をしてきたことは想像に難くないが、ピアノ演奏シーンは感涙ものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0愛情

2019年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

物を大事にして長く使っていたり、昔からある古い町並みを愛したり、京都の古い長屋を購入したり、ホームレスにお金を渡したり、今の日本に失われてしまった他者、動物、物への愛情を深く感じました。ピアノだって人間だって古いから歳だからと簡単に捨てられたら悲しいでしょ。演奏者の生き方が美しいと、ピアノの音色も美しくなるのだと思いました。

フジコさんが一人で世界中を飛び回り、自宅が海外と日本の4ヶ所もある事を知って、マネしたい位に羨ましいと思いました。才能があるのはもちろんですが、行動的で自分に年齢制限を付けない生き方というのは人生が面白くなる一つの要素だと思います。今、自分の殻から飛び出したい方にオススメです。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
ミカ

4.0彼女の生き様が分かる。

2018年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

音楽が素晴らしい。非常に、美しかった。

母がピアニスト。祖父が動物病院の院長の家系であり、犬3匹、猫3匹を飼い、動物愛護活動もしているらしい。
1日に、4時間、ピアノの練習をするとのこと。誰も触らないと、ピアノも錆びるらしい。

音楽が好きな人には、オススメである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kumiko

5.0魔法にかかった

2018年11月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

西洋の街を魔法使いのおばあさんが散歩している あちらこちらで人々に魔法をかけて、楽しんでいるような
癒しの時間をいただきました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
daikokumai

4.0よく密着して撮らせたと思う

2018年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

本人に密着して記録した映画。よく密着して撮らせたと思う。服部百音の番組と通じる印象。

少なくとも四つ、パリ、ベルリン、サンタモニカ、京都に家があると知らなかった。
各地に猫を飼うのは大変なことだと思ってしまうが、人間の子を育てる面倒さと比較されて、納得。

弟 #大月ウルフ も初見。
年齢非公表だそうだが、母と時期が近いので探したら、#1932 生れらしい。

その番組を知らなかった。
/ 1999年2月11日にNHKのドキュメント番組『ETV特集』「#フジコ〜あるピアニストの軌跡〜」が放映されて大きな反響を呼び、フジコブームが起こった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
灰山羊

3.0思いのままに語り、ピアノに触れ猫に触れ煙草をくゆらせる。 まったり...

2018年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

思いのままに語り、ピアノに触れ猫に触れ煙草をくゆらせる。
まったりとしたありのままと、舞台の上の奏での対比に魅了された。内から溢れてくる音の抑揚に取り込まれちゃう様。
パリ、下北沢、京都、ベルリンなどなど、演奏会、自宅、選ばれし人の日常は目まぐるしく移動しているのに、彼女の回りだけは、思い出と共に淡々と時が流れている。
淡々としているので、彼女の面白さと魅力を存分に感じる事は出来ないけど、カンパネラだけは一見の価値あり!
ドキュメンタリー作品としては、フジコヘミングの演奏に加担された作品と感じる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
パプリカ

5.0美しい

2018年8月27日
iPhoneアプリから投稿

フジコヘミングさん、誰?というレベルで見に行きました。
全く知らない人でも、丁寧にゆっくりと教えていただけた感じです^ ^

音楽に詳しく無くても、聴いた事のある曲が流れるので楽しめました。

少し穏やかな時間を過ごされたい時に、おススメですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨク

4.0贅沢な時間

2018年8月14日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

フジコさんの生い立ちはある程度知っていましたが、改めてピアノの音色と共に観て心に染みました。
客席が明るくなるまで席を立たないで下さいね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kayono

4.0是非みてほしい。

2018年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

フジコ・ヘミングは、名前を知っていたぐらいで、あとはCMなどでコンサートの案内を見たりするぐらいで、演奏などもきちんときいたことなかったけど、この映画を見て、この人の演奏ならどの曲もきいてみたい・この人の演奏だからきけると思いました。ほんとに心地よく響くピアノです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
k.kuro

3.5ちょんちょん

2018年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
snowball

3.5魂のピアノ

2018年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

他人に惑わされず、自分の価値観を大事にする人、夢をあきらめずに進み続ける強い人だと思った。
彼女の言葉は、とても魅力的だ。冒頭の、人生は時間をかけて自分を愛する旅、という言葉は、映画の終わりまで、じんわりと心を満たす。彼女は、古い物を大切にしている。
ピアノの弾き方についての彼女の考えも素敵だ。毎日練習を続けて、歌うように、気をこめて弾くことで、あんなに豊かな音色になるのだろうか。
彼女にとって、ラカンパネラは運命の曲のように思えた。この曲は全てが表れる曲、他の人と比べてほしい、と彼女は言う。天賦の才に加えて、彼女のこれまでの人生の苦しみや喜びが、全て表れているからだろうか。確かに、誰よりも荘厳で美しく、心を掴まれる音楽だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
由由

2.0わざわざ見に行くほどではない

2018年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

内容は良いです。一流ピアニストを題材にしてるので。
しかし演出と編集が下手。ピアノの余韻に浸りたいと思っていたら、場面がすぐ切り替わりそんな暇もない。また、全体を通して冗長で、フジコさんが好きな私も途中で何度か飽きてしまいました。

フジコさんとパリという題材だけで持っている映画です。フジコさんが好きで、お時間あるなら見てもいいんじゃないかなーというレベル。わざわざ時間作って見るほどではありません。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
のらとも

4.0猫とフジコさんとピアノ

2018年8月2日
Androidアプリから投稿

知的

幸せ

修理に出した母親のピアノが、とても綺麗でした。100年前のブリュートナー製。歴史を感じました。

80歳を越えてもなお精力的に活動されているフジコさんに感服いたします。60歳からの遅咲きの方だけに、今この瞬間を大切に生きているのではないでしょうか。

クラシックの名曲が流れる中の贅沢な2時間、見て良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ヒリヒロ