劇場公開日 2018年1月27日

  • 予告編を見る

「タイトルなし」祈りの幕が下りる時 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0タイトルなし

2019年1月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

劇場未観賞だったので、WOWOWの放送で観賞。
小日向さんに泣かされた。

加賀恭一郎の過去が事件に関わるかのような劇場予告編だったが、少しニュアンスは違った。
捜査過程で加賀が窮地に立つのかと勝手に想像してしまってたのだが。

テレビドラマ「新参者」から始まったこのシリーズは、阿部寛の加賀恭一郎が原作小説のイメージにぴったりでハマリ役だったが、本作で終了とのこと。
原作シリーズは加賀恭一郎が学生時代から始まるので、もっと早く阿部寛でドラマ化してくれていれば全作映像化できただろうに、残念。

本作の原作は未読だが、東野圭吾の人情サスペンスの泣かせ所を抑えた脚本なのだろうと思う。
画的にも、ロケーションやセットで劇場版らしいスケール感が出ていた。
ただ、結局事件の真相は加賀の推理によるもので、状況証拠によって犯人に自供させる『コロンボ方式』だから、台詞による説明が多くなる。
ハリウッドや韓国なら、原作になくてもアクション(バトルとかチェイスに限らない“動き”)を織り込んで映画的エンターテイメントに仕上げただろうから、その点でもう少し工夫が欲しかった。

「人は嘘をつく」はシリーズ横串のテーマだ。
嘘をつかなければならなかった犯人の事情が凄まじい。
不幸から逃れようとしても不幸が重なる、それが摂理なのか。
結局この父娘は幸せにはなれなかった、悲しい物語。

kazz