あの日、侍がいたグラウンド

劇場公開日:

あの日、侍がいたグラウンド

解説

「侍ジャパン」の呼び名で知られる日本の野球代表チームが、2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑んだ姿に約1カ月間にわたり密着したドキュメンタリー。スポーツ専門テレビ局「J SPORTS」が、開局20周年を記念して製作した。17年WBCでは準決勝敗退となったものの、その雄姿や激闘の模様が連日テレビのニュースで取り上げられるなど、大きな注目を集めた侍ジャパン。テレビでは伝えられない裏側にチーム専属カメラが密着し、撮影した100時間を超える映像をもとに製作。激闘の裏側にどんなドラマがあったのかを、チーム結集から強化合宿や東京ラウンド、アメリカラウンド準決勝までを、選手目線で描き出す。

2017年製作/100分/G/日本
配給:アスミック・エース、J SPORTS
劇場公開日:2017年7月1日

スタッフ・キャスト

監督
エンディングテーマ
CHEMISTRY
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2017 World Baseball Classic, Inc. All rights reserved. Trademarks, copyrights, names and images and other materials are proprietary to, or used with permission by World Baseball Classic, Inc. (C)2017SAMURAI JAPAN

映画レビュー

2.5映画自体はよかったが・・・

2017年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
プロ野球

5.0見るべき!

2017年7月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

監督、選手の努力の結晶。
何円払ってでも、何回でも見たい映画。
素人ながら野球の奥深さを知れた。
侍ジャパン関係者の皆さんにお疲れ様でした、感動をありがとうって感じです。
見て損はありません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まめ。

4.5野球は心が動く!

2017年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

WBC日本代表のドキュメント。
普段聞けないベンチ裏での選手の言葉は実に人間らしい。
緊張感と高揚感。
こんなに素晴らしい大会、素晴らしい日本代表だったんだ。
結果を知っていても前のめりになってします。
スポーツとは心を動かす事ができる文化。
薄汚れた現実を忘れさせてくれるのがスポーツ。
だから観る価値があるのですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
COZY

4.0野球中継では見えない選手の顔

2017年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

野球中継からでは見ることのできない選手の顔を見ることができたので大変楽しめた。負けてしまうことは知っているけれども、このまま優勝してしまうのではないかと思うほどの熱を感じた。
批判が多かった小久保監督であるが、招集状を作って渡すようにするなど心遣いをしている所が見ることができ、色々考えて代表監督を努めていたのだなと感心した。
青木選手がメジャーリーグの投手の球について解説している所も興味深かった。「球が遅く見えるけど差し込まれる」と、言うのだ。そのため、始動を早くする必要があるという。これがフォーシームとツーシームの違いなのだろうか? と見ていて思った。これが今後の日本野球の打撃の課題であろう。
登場する選手に偏りがあるのは仕方が無いことだと思う。
菊池、松田、筒香。あたりのファンであれば十分楽しめるはずだ。もちろん選手のファンでなく野球が好きな人でも十分楽しめることができる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BingoAkikaze

「侍ジャパン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「あの日、侍がいたグラウンド」以外にこんな作品をCheck-inしています。