夜間もやってる保育園

劇場公開日:

夜間もやってる保育園

解説

夜間保育園の知られざる現実を描いたドキュメンタリー。待機児童が大きな社会問題となる中、多様な働き方や家庭の事情に対応するべく、現在全国に約80カ所の認可夜間保育園が存在している。本作では、完全オーガニックの給食による食育や療育プログラム、卒園後の学童保育など独自の試みを続けている新宿区の24時間保育園「エイビイシイ保育園」を中心に、北海道、新潟、沖縄の保育現場を取材。様々な事情から子どもを預ける親や、保育士たちの葛藤と喜び、子どもたちの生き生きとした姿など、制度や数字からだけでは知ることのできない現実を通し、社会のかたちを浮かび上がらせていく。監督は、介護福祉現場を追ったドキュメンタリー「ただいま それぞれの居場所」の大宮浩一。

2017年製作/111分/G/日本
配給:東風
劇場公開日:2017年9月30日

スタッフ・キャスト

監督
企画
片野清美
プロデューサー
片野仁志
木下繁貴
大宮浩一
監督補
田中圭
撮影
遠山慎二
前田大和
編集
辻井潔
音響デザイン
石垣哲
ナレーター
石川宗孝
ボーカル
井塔由梨
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)夜間もやってる製作委員会

映画レビュー

4.0夜間の保育

2018年7月27日
iPhoneアプリから投稿

便利さが一番の社会で、夜働く人が沢山いる。飲食業、交通、警察、消防、医療、サービス業などなど。
その人たちの子どもは誰がケアしているのか?
夜間の保育ケアが必要な親子にキチンと届いてほしいと思いました。

子育てがこれ以上辛くならないことを祈ります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Momoko

1.0共感出来ず

2017年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

TVの特集番組のように感じた。世間にはこのような状況の人達がいるのかと思った程度。特に心に伝わるものもなく共感も出来ませんでした。途中は眠気に襲われzzz…
2017-176

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

4.5日中の保育園より強く必要とされているのでは

2017年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

日中の保育園より強く必要とされているのではないか。施設は存在するのだから、運営する人が得られないということなのだろうけれど。

主に取り上げているのは、新宿の 36 年続けている園。契約農園に新人保育士の研修に行く規模が大きくて驚く。
しかし、夜間に保育される子のうち、認可の夜間保育園にいる子は一割に満たない。潜在需要はどれほど…

保育園で見ていて、療育の必要な子が増えたというのは実感なのだろうけれど、それは母集団の変化なのか、それとも夜間保育園に来る部分の変化なのか?

ところで、歩道を自転車で行く親を並走して撮ったとこらが何度かあった。どうやって撮ったのか不思議で、心配になる。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
灰山羊
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る