静かなる復讐

劇場公開日:

静かなる復讐

解説

強盗事件の巻き添えで恋人を亡くした男の復讐を描き、スペインのアカデミー賞といわれるゴヤ賞で最優秀作品賞を受賞したサスペンススリラー。宝石店の強盗事件で最愛の恋人を殺された寡黙な男ホセ。事件から8年後、ホセは家族経営のカフェを切り盛りする女性アナと知り合い、関係を持つ。しかし、ホセがアナに近づいたのにはある理由があった。スペインの人気俳優ラウール・アレバロが初メガホンをとり、「マーシュランド」「アイム・ソー・エキサイテッド!」などでアレバロと共演したアントニオ・デ・ラ・トレが主人公ホセ役を演じた。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2017/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017」(17年7月15日~8月18日)上映作品。

2016年製作/92分/スペイン
原題:Tarde para la ira
配給:クロックワークス
劇場公開日:2017年8月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)La Canica Films S.L.U.,Agosto,la pelicula A.I.E 2016

映画レビュー

4.0良かった!

2018年9月21日
Androidアプリから投稿

主役の喪失感や怒り、幸せだった過去。協力者的な存在のクーロの罪悪感や同情、復讐を止めたい葛藤。色んな感情が静かに動いていった。
最後は賛否あるかもだけど、自分は好き!まさに、罪を犯したら罰があり、罪を償えば救いがあり、復讐には何も残されない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まこと

3.0ゴヤ賞の基準は分からなかったですが

2017年11月25日
iPhoneアプリから投稿

リベンジモノというとほんと、カオスと猪突猛進な熱意、そして腕っ節!という印象があったのだが昨今の復讐劇っていうそうじゃないのが流行りなんでしょうか。
フツーの一般人が咄嗟にやってしまって、やり始めたら成し遂げるしかなく、ズタボロになりながらも全うするような展開。少し前に『ブルー・リベンジ』を観たのでやたらそう感じてしまった。あれと比べれば今作の主人公ホセの方がまだ計画的であったが。(とはいえ計画的だったのは掴みの部分だけ…)

強盗という1つの犯罪について、巻き込まれて誰かが死んでも当の犯人達にはあまり記憶に残らないのかもしれない。復讐される犯人達は皆デリカシーがなく、口から出る言葉のみで後悔を謳う。自分達のせいで収監されていたクーロにも、謝罪よりも面倒に巻き込むなという意思ばかり押してくる。ホセの家族が犠牲になっていた事などオマケのアクシデントのようだ。最初の殺人で震えながらキレたのも無理はない。
ホセが犯人達と会話もしようとしないため、目的が後悔の念を確認したいのではなく奪われた悲しみを同じように返す、シンプルな報復行為である事が分かる。
クーロにすら今後の予定?を打ち明けないまま案内だけさせて静かに事を済ませていくホセはクールで、感情移入してしまう。

タイトル通りの作品だとは思うけど、絶賛される、という万人ウケする映画だとは思わなかった。リベンジバイオレンスにちょっと飽きた人が箸休めに観るのがいい気が…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
幸ぴこ

2.5うーん

2017年11月19日
iPhoneアプリから投稿

特に何も感じなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アラキ

1.5ドライバー

2017年8月4日
Androidアプリから投稿

単純

寝られる

冒頭の迫力はあるものの抜けた感じのある強盗からの逃走シーンに始まり、中盤まで幸せな一面をみせたいのはわかるけど冗長なシーンの連続。

運転手の出所により話しは動き始めるけれど、激しさはもちろんないし、淡々とというほどの静かさや不気味さや唐突さもなく、意外性や秘めたる強い決意みたいなものを殆ど感じられず。

それなりには楽しめたけど、何にも引っ掛からなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る