RAW 少女のめざめ

劇場公開日:

RAW 少女のめざめ

解説

2016年・第69回カンヌ国際映画祭で批評家連盟賞を受賞した、フランス人女性監督ジュリア・デュクルノーの長編デビュー作品。厳格なベジタリアンの獣医一家に育った16歳のジュスティーヌは、両親と姉も通った獣医学校に進学する。見知らぬ土地での寮生活に不安な日々を送る中、ジュスティーヌは上級生からの新入生通過儀礼として、生肉を食べることを強要される。学校になじみたいという思いから家族のルールを破り、人生で初めて肉を口にしたジュスティーヌ。その行為により本性があらわになった彼女は次第に変貌を遂げていく。主人公ジュスティーヌ役をデュクルノー監督の短編「Junior」でデビューしたガランス・マリリエールが演じる。

2016年製作/98分/R15+/フランス・ベルギー合作
原題:Grave
配給:パルコ
劇場公開日:2018年2月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2016 Petit Film, Rouge International, FraKas Productions. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0ダークなホラーテイストに仕込まれたユーモアが秀逸

2018年7月31日
PCから投稿

笑える

怖い

知的

青春時代とは誰もがとっちらかったことをしでかすし、それが大学寮のような若者の共同生活の場になると、もはや集団発狂の様相を呈する。そんな「青春」が持つ一側面が、残忍なユーモアをもって描かれている。

ヒロインは飛び級で年上ばかりの大学に入り、まだ心の準備もできていないままに大学のワイルドライフに放り込まれる。彼女にとっては、その悪ふざけの度が過ぎているからこそ、その反動でよりおかしな方向へとひた走ってしまう。それが本作ではカニバリズムであり、あからさまに性のめざめと呼応している。

とはいえ、それは誰もが通る道で、決して特別なことではない。そのありふれた性と青春の戸惑いを、よくもまあこんなにもブッ飛んだ映画に仕上げたものである。優れた青春映画であり、繊細な少女映画であり、イカレたコメディであり、戦慄のホラーでもある。ひとつのモチーフからこれだけ多面的なジャンル映画を造り上げた監督にひれ伏したい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
村山章

4.0カニバリズムに取り憑かれただけで無い

2024年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

カニバリズムを主とし、家族愛やその運命を描いた作品。
とは思えないような、青春映画のような幕開け。
入学した獣医学生の伝統的なノリが独特すぎて、変なしきたりも何だか酷い。
それにゲイだからって、男女同室とかおかしいでしょ。
そんな学生生活の中で、中で段々と滲み出る肉への欲求。
そして遂にカニバに目覚めた瞬間。その描い方は音楽も相まって凄まじいシーンでした。
一度始まった衝動は止まる事なく、ルームメイトさえも食の対象に見てしまう。
そんなルームメイトとの初体験は完全に食事の様相。
エキセントリックな姉がすごいけど、何だかんだ一番の理解者であったようにも見えました。喧嘩も絶えないけどすぐ仲直りする、二人の距離感が良いんですよね。
が、それもまた目覚めの一環で、姉が示した現実が衝撃的。
それは受け継がれていた、強烈な幕引きでした。

ただ家族や姉妹愛、そして少女の成長物語がしっかりと詰まっていた作品でもあったと思います。
特に姉のアレックスは欲望に負けてしまったのではなく、その身をもって妹ジュスティーヌに成長を促しているように見えました。
自身の指を食べられ「目覚めてしまったのか」と流す涙。
どうしても衝動を抑えられない時は、事故を起こす事で得る捕食の仕方。冒頭の映像と繋がるのもうまいですね。
自分をしっかりと維持しないと、獣そのものの姿になってしまう事を教えた映像。
そして最後は、衝動をコントロールできないと悲しい事になると身をもって教えていたようでした。
実際アレックスが殺した事にしたのかも知れません。
そして娘に託す父の言葉。
決してカニバリズムに取り憑かれた少女というだけで無い、実に面白い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0どうやったらこんなものを作れる? これを生み出したフランスの文化は...

2023年7月11日
iPhoneアプリから投稿

どうやったらこんなものを作れる?
これを生み出したフランスの文化はどんなものなの?
人を齧る描写、指から滴り落ちる血を舐めるところ、肉が少なそうな指を歯を当てているところ、ぜんぶが新鮮だった。人を虎のような目で舌舐めずりをしフォーカスを合わせているところ、ゲイ文化、完全寮、姉妹のありかた、ムダ毛、新入生の扱い方全てが触れたことのない世界でドキドキした。ハラハラした。
主人公の少女は美しかった、最初から最後まで
少女の目覚め、人を食べることに快感(セックス)?を覚える?空腹を満たすために食べているのではないよね。すごい体験をした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nemo

4.0支持。上品、それでいて下品。

2023年4月28日
iPhoneアプリから投稿

今更初見。
静と騒の振れ幅の大きさ、
読めない展開、
情報開示の時機と量の正しさ。
猛烈に怖いが上品、
それでいて下品という。
また見るだろう。
劇場で見ねばだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る