ロスト・シティZ 失われた黄金都市

劇場公開日:

解説

ブラッド・ピット率いる映画製作会社PLAN Bプロデュースのもと、「キング・アーサー」のチャーリー・ハナムが主演を務め、インディ・ジョーンズのモデルになったと言われる伝説の探検家パーシー・フォーセットの冒険を描いたアドベンチャー映画。「エヴァの告白」のジェームズ・グレイが監督・脚本を手がけ、デビッド・グランのノンフィクション小説「ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え」を映画化した。20世紀初頭のイギリス。アマゾン奥地にあるという黄金の古代都市エル・ドラードの存在を信じる探検家フォーセットは、危険なジャングルで何度も命の危機にさらされながらも、資金とクルーを集めては探検を繰り返していた。はじめのうちは協力的だった家族や仲間たちも、次第にフォーセットに愛想を尽かすようになっていく。それでもアマゾンに執着し、夢を追い続けるフォーセットだったが……。共演にも「トワイライト」シリーズのロバート・パティンソン、「アメリカン・スナイパー」のシエナ・ミラー、「スパイダーマン ホームカミング」のトム・ホランドら豪華キャストが集結。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」上映作品。

2016年製作/141分/G/アメリカ
原題:The Lost City of Z
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2018年1月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 LCOZ HOLDINGS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

4.0インディジョーンズの原型とも言われる伝説的探検家の物語

2018年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

主人公フォーセットといえば伝説的な探検家であり、一説によるとインデ・ジョーンズのモデルにもなったと言われる人物。それゆえ、筆者が海外で鑑賞した際もかなり注目度が高く、観客も多かったように思う。ではその映画としてのクオリティはどうか。まず、この人の半生を紐解くと言うだけでもかなり興味をそそられるし、母国で各方面へ駆け回り、資金を集め、家族との関係性などを描く「準備段階」も見応えがある。ただし、肝心の探検は決して血沸き肉躍るようなものではなく、仲間内の飢えや疑心、現地での精神的な恐怖が静かに首を絞めていく感じ。またフォーセットはかなり妄信的で仲間や家族の犠牲を顧みずに突き進む人ゆえ、観客側もなかなか感情移入できにくい一面もある。我々が彼の情熱をようやく理解できるは、終盤に父子での探検が叶ってから。哀しく幻想的なラストも相まって、無性にもう一度、彼とその人生に触れたいと、欲してしまうのである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

2.5原住民の矢とピラニアの洗礼

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

チャーリーハナム扮するイギリス人パーシーフォーセット少佐は、ロンドンの王立地理学協会で探検隊が組まれるから行ってこいと命令された。アマゾンの密林に黄金都市はあるのか。

いきなり原住民の矢とピラニアの洗礼だね。空腹も敵だ。冒険家が夢を追いかけるのは自由だが、付き合う仲間や家族は大変だね。それに厳しいアマゾンで足を引っ張る仲間も考えものだ。

どっかのバラエティと一緒で期待持たせただけで終わりだったよ。ちょっと残念だったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0単なる

2022年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

冒険ものアクション映画と思っていたら、素晴らしい壮大なスケールの実話だった。

こういう偉大な人達のお陰で、世界は解き明かされてきたんだなと思う。

危険や恐怖に打ち勝ち、希望や夢に向かって突き進む。

どの世界においても、同じ事がいえる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.5ジャングルに取り憑かれた男の数奇な人生。バカみたいなタイトルからは想像もつかないシリアスさ…。

2021年9月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たなかなかなか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る