ローサは密告された

劇場公開日:

ローサは密告された

解説

フィリピンのインディペンデント映画界を代表する俊英ブリランテ・メンドーサ監督が、東南アジア最大といわれるマニラのスラム街で懸命に生きる女性とその家族を描いたドラマ。4人の子どもを持つローサは、マニラのスラム街で小さなコンビニエンスストアを経営し、地元の人々からも好かれている。彼女と夫のネストールは家計の足しにするため少量の麻薬を扱っていたが、そのことが警察に見つかり逮捕されてしまう。ローサの子どもたちは腐敗した警察から両親を取り戻すべく奔走するが……。メンドーサ監督作「サービス」にも出演したベテラン女優ジャクリン・ホセがローサ役を演じ、2016年・第69回カンヌ国際映画祭で女優賞を獲得した。

2016年製作/110分/フィリピン
原題:Ma' Rosa
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2017年7月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第69回 カンヌ国際映画祭(2016年)

受賞

コンペティション部門
女優賞 ジャクリン・ホセ

出品

コンペティション部門
出品作品 ブリランテ・メンドーサ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0欧米メディアの報道ではうかがい知れないフィリピンの闇

2017年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

麻薬のはびこり、警官の腐敗が状態化したフィリピンのスラムの実態をリアルに切り取る作品。フィリピンで麻薬と言えば、ドゥテルテ大統領が、撲滅のための過激な政策が、欧米諸国から問題視されているが、この作品はドゥテルテ政権誕生以前のスラムの現実を描いている。

雑貨屋を営む、ごく普通の貧しい家庭が生活費のために麻薬を売っている。ある日妻のローサが逮捕され、釈放に高額の保釈金か他の売人を密告するよう強要される。そうして密告が連鎖していき、地域の信頼は崩壊。警官は押収した麻薬を横流し。この人々に救いはあるのか。一筋縄ではいきそうになり、社会が腐敗していく連鎖がドキュメンタリータッチで紡がれる。

主役のジャクリン・ホセがフィリピン人として初のカンヌ女優賞に輝いたが、そのリアルな佇まいが素晴らしい。ケン・ローやダルデンヌ監督などの作品が好きな人にオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
杉本穂高

3.5ドゥテルテ大統領就任前でもこれだから・・・

2021年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
kossy

4.0【”密告の負の連鎖”】

2021年8月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

怖い

難しい

ー 愚かしき男:フィリピン大統領に民衆からの圧倒的支持を受け1988年から国を統べるロドリゴ・ドゥテルテである。トランプが、まさかの米大統領に就任した際には、チャッカリお祝いをし、ミニトランプとも言われた男である。
  今作では、無能だが悪智恵だけは働く男が、国のトップになってしまった前の市井の人々が足掻く姿、及び愚かしき警察と称するチンピラの姿を、ブリランテ・メンドーサ監督が痛烈な批判の視線で描いている。ー

◆感想
 ・国のトップを統べるモノには知性、器、教養、リーガルマインド、等々人間として最小限必要な事が身に備わってる必要性を改めて、思い知る。
 尚、この作品にはロドリゴ・ドゥテルテは一切登場しない。彼が就任する前であるからである。でも、この混沌状態・。

 ・描かれるのは、マニラの混沌とした街で、必死に小さな雑貨屋で生計を立てているローサ及びその家族の姿である。
 その雑貨屋では、家計を維持するために少量の麻薬も売っている。

 ・ある日、その事実を密告する者が出たために、ローサと、夫ネストールは警察と称する連中に摘発される。
 ー この、警察と称する連中は公権力を衣に仮り、ローサ達から法外な金を引き出そうとする。そして、そこで巻き上げた金を警察に上納する・・。暴対法施工前の、どこやらの国と同じである。ー

 ・街中では、少年たちが、シンナーを吸っている・・。

 ・劇中流れる、グリッジノイズが気に障る音響も印象的である。

<鑑賞当時、この作品はドキュメンタリー作品かと思って観ていたのだが、ナント、ローサを演じたジャクリン・ホセは第69回カンヌ国際映画祭でシャーリーズ姉さんやイザベル・ユペール姉さんとクリスティン・スチュワートを制し、フィリピン初の主演女優賞を受賞しているのである。
 ラスト、マニラの混沌とした夜の街を見ながら、涙するジャクリン・ホセの姿は、久方振りに鑑賞すると、受賞は納得してしまった作品でもある。>

<2017年9月23日頃、京都シネマにて鑑賞>

<2021年8月8日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする 3件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0フィリピンのスラム街お母さん

2019年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

これが実態(ドゥテルテ政権以前)か
手持ちカメラで後をついていくスタイル
照明なし
サリサリストアを営む。でかいスーパーが仕入先。
アイス(覚醒剤)も売ってる
子沢山
20万ペソの賄賂要求
ローサが売人ジョマールを密告した
売人にも20万ペソ
署長にも上納金
上級警部にご注進したら殺された⁉かと思ったやん。
てか売人も警官?
奥さん読んで賄賂請求
あと5万
息子2人と娘来た
正規逮捕じゃないから記録がねえ
やばい、売った売人が怒ってる
子供らが金集めに奔走
次男はおっさんに体売る
ティルデ伯母さんも文句言いながら金出してくれた
ローサはボンボンに密告された
長男のTV危うく
体売っても、と思ったら前からの付き合い?
3人で一日集めてなんぼになったかな
46,000
惜しい
残り稼ぐためローサが出ていく
パキスタン人みたいな質屋
小銭まで取るのか!
屋台の串もの
移動屋台の物売りは家が無いって事なんだろうか
またそこからやり直さなきゃ、って終わり方なんだろうか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

他のユーザーは「ローサは密告された」以外にこんな作品をCheck-inしています。