はじまりの街

劇場公開日:

はじまりの街

解説

「幸せのバランス」「われらの子供たち」のイバーノ・デ・マッテオ監督が、家族という題材を通して社会の現状を映し出していく人間ドラマ。主演は「母よ、」のマルゲリータ・ブイと、「レインマン」のバレリア・ゴリノ。アンナと12歳の息子バレリオはスーツケース1つを提げ、ローマから親友カルラが暮らすトリノの街へと移り住む。夫のDVから逃れ、見知らぬ土地で新たな生活を切り開くため仕事探しに焦るアンナと、ひとりで寂しい時間を過ごす息子バレリオとの溝は深まっていった。どんな逆境にもめげることのない母、そして健気な息子、そんな2人を陽気なカルラ、近所のビストロオーナーがあたたかく見守っていく。

2016年製作/107分/PG12/イタリア・フランス合作
原題:La vita possibile
配給:クレストインターナショナル
劇場公開日:2017年10月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

残念ながら、男のDV(や変態性癖)はどんなに弁解しようと一生治らない。

2022年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

先ずは、残念ながら、男のDV(や変態性癖)はどんなに弁解しようと一生治らない。それと、この映画でも言っているが、DVを受けた男の子の何割かは残念ながら、DVを奮う大人になる。また、DVを奮わない子供の大半がマザコンになる。同じ様に変態性癖(あの芸人の様な)も簡単には治らない。
女性はそう思って、男を選ぶべきだと思う。映画はそれを良く語っていると思う。
最後が結局サッカーなのが、余り納得いかなかったし、女性の不幸を描く事が、どこか中途半端に思えた。やはり、男目線な擬似フェミニズムでしかない。春をうる彼女が結局どうなったか?その社会は男だけを癒やす組織で、男が管理する社会でしかない。全体的に全く面白くない。
そもそも、これだけイケメンの彼氏なら、いじけずともすぐに社会に適合して、女ったらしになると思う。その頃、親父のDNAが頭角をおらわすのだと思う。残念だが、事実だ。邦題でも言っている。トリノが始まりの街なんだよこの子のね。そう考えた方が矛盾無いと僕は感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5喜劇のはじまり

2021年10月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポール

4.0人生は素晴らしい

2020年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

人生が素晴らしいと感じるのは、暖かい人が側にいるからなんですよね。もし、自分が幸せになりたいならば、人に優しく親切にする事が実は一番の近道なのだということを思いました。子供にとって、カルラやバーの店主の様な他人の存在って絶対に必要だし、大人にとってもよその子の存在は絶対に必要ですね。思いがけない名作でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミカ

3.0青春

2018年8月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takashi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る