特攻志願

劇場公開日:

特攻志願

解説

自ら特攻に志願した実在の陸軍将校・藤井一中尉とその家族の最後の3日間を描いた短編ドラマ。太平洋戦争末期、敗戦間際の日本軍は、兵士たちによる捨て身の体当たり攻撃・特攻を繰り返していた。熊谷陸軍飛行学校で少年飛行兵たちの教育にあたっていた藤井一中尉は、次々と特攻に出撃していく教え子たちの姿を見て、自らも特攻に志願する。しかし、指導者であり妻子も抱える藤井の願いは受理されない。藤井の妻・福子は夫の揺るがない決意を知り、ある覚悟を決める。出演はNHK大河ドラマ「八重の桜」の竹島由夏と「SHINOBI」の虎牙光揮。「東京ソーダ水」でユニット監督をつとめた小野寺昭憲が監督・脚本を手掛けた。

2013年製作/25分/日本
配給:カートエンターテイメント
劇場公開日:2017年4月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5誓い

2017年4月11日
フィーチャーフォンから投稿

悲しい

怖い

熊谷陸軍飛行学校第二中隊長、藤井一中尉の実話に基づく話。

人柄と熱を感じる作品で、特攻も奥さんの行動も「死ぬ理由」も、決して正しいこととは思わないが心のどこかでは解らなくはないと感じる自分もいた。

お涙頂戴の仰々しい感じじゃないのは良かったが、25分という上映時間はあまりにも短く、繰り返された志願と却下と奥さんによる説得や、娘への手紙等々、織り込んで欲しいエヒソードがまだまだあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「特攻志願」以外にこんな作品をCheck-inしています。