映画のことなら映画.com - エイガ・ドット・コム
ユーザレビュー
◆劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ
平均評価[4.3]

月氓フレビューへ

劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディのユーザレビュー一覧へ
作品情報


[ネタバレ!]
一見さんの感想です
印象:
鑑賞方法:映画館
iPhoneアプリから投稿
評価:[4.5]

自分は先行知識ゼロ、予習ゼロで観た一見さんでしたが、めちゃくちゃ楽しめました。
皆さんのレビューやWikiを見る限りTVシリーズは群像劇のようですが、本作品は久美子とあすかの物語なので、映画の尺にピタリとはまり、物語が拡散せずに深まっております。総集編なので多少はスタスタした感じはありますが、気になるほどではなく、一本の独立した映画としての完成度が非常に高いな、という印象です。
従って、ファンに向けただけの映画ではなく、新規顧客の獲得をちゃんと考慮した作品と言えます。
(実際、本シリーズのファンになった)
外向きの姿勢に誠実さを感じました。

親のいいなりになって後悔していた久美子の姉の姿をあすかに重ねる描写も秀逸。なにしろ、久美子の姉のストーリーを丁寧に描いているため、姉とあすかが同じテーマで苦しんでいることが伝わります。
そのため、あすかに部を辞めないように伝えたときの久美子の感情の爆発も説得力があり、思わずウルっときましたね。
久美子の姉もあすかも、足枷感はありながらも親を振り切り、自分の意思を貫けたのも素晴らかった。ただ、あすかはスーパーウーマンすぎるなぁとは思いましたが。

顧問の滝先生もイケてますねー。あすかの母親の退部届を「本人の意志を尊重したい」と突っぱねたシーンで、この男信用できる、と感じました。こういう先生の元で部活を頑張れると、生徒たちは人間的にも成長するよなぁとしみじみ思いました。
他のキャラでは、チェロのミドリちゃんが面白かわいくて印象に残りました。駅ビルライブの時のベース弾く姿がなぜかとてもユニークで可愛らしく思え、ファンになりました。久美子の親友っぽい同期の黒髪クールな子はオーラがあったので、きっとTV版とか前作とかで準主役級だったのかなと予想。TV番組も観たくなりますね!

演奏シーンもばっちり最高です。クライマックスの全国大会も良かったけど、中盤、駅ビル(?)で演奏されたサンバっぽい曲がグッときました。サックスソロもカッコ良かったし。ラストの響け!ユーフォニアムもグレートでした。音楽映画としての魅力も大きいです。

次回作は映画オリジナルとのことで、早くも期待しています。

2017/12/26 kkmxさん

次のレビューへ

劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディのユーザレビュー一覧へ
作品情報
新着ユーザレビュー一覧へ
◆映画.comメニュー
映画ニュース 10/15更新
公開スケジュール
予告編・動画 10/15更新
ソ興行ランキング
ソ注目作品ランキング
P映画評論
ユーザレビュー
俳優・監督
上へ▲

映画.com ホームへ

(C)eiga.com inc.
All Rights Reserved.