「音自慢の劇場で鑑賞すると尚可(追記)」劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0音自慢の劇場で鑑賞すると尚可(追記)

2017年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

知的

 内容に関する感想は他の方に概ね同意です。部活という形とはいえ音楽や楽器演奏に情熱をかける様子が実によく伝わってくる、その筋の経験のある方々には、かなり同期できる部分の多い作品かと思われます。それは1期同様変わらず表現が行き届いています。
 個人的には、内容をあすか先輩に絞った事で2年生組の話や合宿編、麗奈ネタは匂いすらなく削除されて、辻褄が合うように補完カットと新規の冒頭部分を綺麗に連結され、初見さんにも「?」が極力無い様に気を使ってソレは非常に良いのですが、本編であるTV版を知る方にとってはその辺がいささか薄い印象を与えてしまうかも知れません。ソレ以外はほぼほぼ完璧に近い仕上がりです。その2年生ネタはOVAの制作発表が既に出ているので、来年のお楽しみと言ったところですが…
 そこで、この作品は1期同様、楽曲・楽器の素晴らしさもキチン抑え訴えてくる良作なので、音響に拘った劇場でも公開されるべきかと考えていまして。現状では〝川崎チネチッタ〟のみですが、音響を売りにしている立川シネマシティやイオンシネマ幕張新都心などで、今後再上映される事を期待しています。現実のコンサートホールなどで行われる生演奏に近い音響と迫力があれば、この作品がもっと素敵なものに仕上がる事でしょう。
※イオンシネマ幕張新都心では、過去に1期を再上映した実績あり。今回の2期も期待できそう…チラッ

■追記分/2017年11月18日
 上記予想通り、イオンシネマ幕張新都心が再上映をやってくれました。音が肝のこの作品、もう素晴らしいの一言。コレで作品として完成形となりました。
 短期間だけの上映ですので、鑑賞に行けそうな方はぜひともオススメ致します。

Geso_de_Nyoro
Geso_de_Nyoroさんのコメント
2023年7月30日

コメントありがとうございます。リバイバル上映、とても素敵な響きで首都圏では某・作品で度々出かけたものです。ですがコチラ地方田舎に移ってからはその様なイベントには期待できず。2週間限定などごく短期間でも催されると良いですね。

Geso_de_Nyoro
かせさんさんのコメント
2023年7月25日

来年4期も始まる事ですし、ワンナイトでいいからIMAX等でリバイバル上映を望みます。

かせさん
Geso_de_Nyoroさんのコメント
2017年10月9日

 自己追加コメ。
 先日、一般上映館で鑑賞。やはり音響的にはもう一声欲しい気がしました。と言うのも、既に音については先にコメしたとおりで、ソレに比べてしまえば一般のソレが上回る事は勿論、同等になる事すらあり得ないので…
 今や映画館にも特徴や個性を売り始め、4DX/MX4D、ULTIRA9.1ch、LIVE ZOUNDなど付加価値付きの箱も登場しました。ならばこそ、劇場側はこの様なテーマを用いた作品の上映に進んで手を上げて欲しいかなと… まァソコは色々事情もある事でしょうけど…

Geso_de_Nyoro