「流石のクオリティです!!」劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ sunoatsuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0流石のクオリティです!!

2017年9月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

公開初日に見てきました。

相変わらずユーフォは何度見ても良いですね、泣けます…

総集編と言う噂でしたが、要所要所で新規カットがあり、アフレコも一部新規収録していたのが分かりました。

新規カットは冒頭から出てきます(子供の時の明日香です)
もうこれだけで満足でしたが、他にも宝島フルバージョン、全国大会演奏シーン(三日月の舞)アリと、非常に見応えがありました。
最後大会終わりに姉を追いかけた後の久美子と明日香の絡みが追加されているなど、ファンには嬉しい限りです!

演奏も麗奈のソロは新録だと思います(ピッチがTV版と違いました)
後は映画館という環境ですから、臨場感は言わずもがな。

その上で満点にしなかったのは新録のアフレコが、正直TV版を超えていなかった事です。
※具体的には渡り廊下で久美子と明日香が話すシーン、卒業式終わりで同じく久美子と明日香が話すシーン

ここは作品の中でもかなり重要なシーンですが、若干黒沢さん(久美子)の演技が惜しかったと思います。
(あくまでも個人の感想ですけど……)

とにかく明日香に焦点を置いており、みじょれのシーンが殆ど無かったのはちょっと寂しかったです(まあそれ入れちゃうと作品がぼやけちゃうからしょうがないてすよね、みじょれ絡みは来年の新作でしてくれると信じてます!)

来年の完全新作も楽しみですし、京アニさん!久美子卒業の三年生までは続けて下さい!

sunoatsu
かせさんさんのコメント
2023年7月25日

でもまあ鎧塚さんの新シーンもありましたし。

かせさん
空色の傘さんのコメント
2017年9月30日

横浜で舞台挨拶ありの回で見ました。

キャストさん達のコメントで、演奏シーンの奏者の表情に注目してほしいってのがありました。

3曲のフルが聞けて、自分も嬉しかったです。

アフレコ面はテレビ版と比べたいと思うので、帰って見直したいです。

エンドロール後の予告は嬉しかったです。原作2年生編の例の曲が聞けるようで、ワクワクしました。

まずは、原作が3年生編までいくのを期待して、来年の新作アニメを楽しみにしたいです(^^)

空色の傘