孤狼の血のレビュー・感想・評価
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役所広司には無理 ミスキャスト
往年の東映ヤクザ映画チックでワクワクなのだが、まあ何と言うか良く出来過ぎている。役所広司はもちろんいい役者なのだがどうしてもメーターを振り切ることができず演出的にも突き抜けられ無い感じがする。面白かったから敢えて残念な部分を言うのだが、深作欣二的な手持ちカメラでの「実録感」を真似るあざとさも見えてしまって・・・。ただ、思っていたより松坂桃李の方が主役で、彼は素晴らしい。
エンタメやくざ映
あくまでもエンタメですからね、この映画は。
キャストも豪華だし。エグさもあまりなく、濡れ場もとくになく、仁義なき戦いと比べちゃ可哀そうだと思います。
役所さんの演技はやっぱり上手いし、桃李くんも良いですね。描写はなんでもエグくする必要はないと思うし、みなまで映さずとも伝えられますし。これくらいで良いと思います。女子にも見やすいです。
真木よう子はちょっと物足りないかな。かと言って誰がいいかもわからない。色気で言えば藤原紀香かなー。
あと、バイプレーヤー枠がどの映画見ても最近メンツ同じですよね。ドラマもだけど。無名の人でもうまい人いっぱいいるんだろうから、もっといろんな人使ってほしーな。
往年の東映っぽさ
“実録もの”全盛期の東映オマージュに思わずニヤリ。
『痛い』演出もあり、役所広司、石橋蓮司、ピエール瀧といったイイ顔のオッサンと、最初は反発しながら、次第に大上の意思を受け継いでいく松坂桃李も良かった。
なんだけど、ちょっと物足りないと思った。
非現実のだからそこできる事。
ヤクザ映画の、新しい1ページ。
これをかっこいいと言っていいのかは、わからないが、惹きつけられたのは、間違いない。
広島在住のものとして、また、広島のイメージが、悪くなるんだろうな。
それくらい見た人には影響があると思う。
まさかの展開!
純情ヤクザ映画。
真木よう子の標準語が気になったけど、もうさ、切ない!
大上の真意と希望あふれる新米の正義感のすれ違い。
それにしても役所さんは、良い人役も悪い人役もできるプレイヤーですなぁ。
すごすぎる!
演技合戦は見応えアリ
ハードボイルドでスタイリッシュで冷酷な感じかと思ってたら人情噺なんかーい!てなったけど、元々ヤクザ映画ってそういうもんなのかね(そういうジャンルほとんど見ないからわからん)。
冒頭の連続グロシーンで耐えられるかな…てなったけど、全体的にはそうでもなかった。
明らかにグロい映画なのに冒頭からずーっとそういうシーンがないと「どんなベクトルでどんなレベルのグロなんだろ…」ってどんどん怖くなるけど、この映画みたいに冒頭にそういうシーンがあると「あ、このぐらいのグロさね」って分かるから全体的には落ち着いて見られる、という知見を得た。
見どころは迫力ある役者合戦と、「昭和のヤクザ映画」という時代劇感だと思うんだけど、役所広司は言わずもがな、松坂桃李も素晴らしかった。
松坂桃李って素の時はなんの深みもない青年に見えるんだけど(失礼)、演者としてはどんどん凄みが増している感じがする。
あと今年ブレイク中の中村倫也も、ほんとに演技の幅が広くて凄い。
面白い
俳優陣の濃厚な演技もさることながら、スタッフ陣、脚本とも素晴らしかった。ゲスなヤクザの演出も良かったし、警察内部のゲスな部分と高貴な強さを感じられてスカッとした。これはヤクザの世界を楽しむ作品ではない。
往年のヤクザ映画も一蹴する傑作
「ロストパラダイス・イン・トーキョー」、「凶悪」の白石和彌監督作。
もはや風格さえ感じられ、往年のヤクザ映画や北野武監督作にも劣ることのない傑作。
「警察じゃけん、何やってもいいんじゃ」と役所広司が久々にはじけた!
昭和のヤクザ
最初からグロくて、目を背けたくなる場面から入り、一気に裏社会の世界に、自分も引きずりこまれた感じでした。
役所さんは、『渇き』の時の狂気に満ちた元警官役も迫力がありましたが、本作では人間臭さも加わり存在感のある演技でした。
この原作が女性というのも驚き。柚月裕子氏は先日の本屋大賞にも『盤上の向日葵』がノミネートされた人気推理作家さんです。
白石監督は、原作となるレトロな昭和の世界観を見事に描いてました。観ているだけで痛さまで伝わる演出でした。
期待はずれ
ポスターと予告編と役所さんに惹かれて観たけど、ダメダメでした。原作が面白くないのかなあ?面白くなかった原因はストーリーだったのですが、ある映画プロデューサーに「ホンがダメだったのかな」と言ったら「それは監督の腕が悪いからだ」といわれました。
実録ヤクザと較べるなよ
最初の豚小屋のシーンにはビックリでした。役所広司の見事な悪徳刑事ぶりと松坂桃李の後半の豹変ぶりは見応えがあり、とても楽しめました。もちろん物足りない点もありますが現在の実録物としては充分です。本作を往年の実録ヤクザものと比較して不平不満を述べるのは酷です。今作は警察が主ですし。仁義なき戦いシリーズが公開されたのは私が高校生の頃で実際に映画館で鑑賞したのは大学時代、その1970年代の中頃と今とでは時代が違います。私が子供の頃、育った1960年代の別府の温泉街では銭湯に行くと普通に背中に絵を付けたおじさんが、いつも二人くらいはいたものです。それは菅原文太さんも演じた夜桜銀次が実際に生きていた街とその時代。ヤクザの抗争や揉め事は日常で私の父もヤクザを一人ムショ送りに。触れてはいけない緊張感や暗黙の了解が大人の世界にはあるのだと子供心でも身震いをしたものです。日本の高度成長期、ヤクザや暴力団が生活の身近にあった時代を知っていたり、作品の舞台となる土地の事情や言葉使いを知っている者からすれば納得出来ない部分があるのは当然です。しかし映画は事実も虚構も膨らませたり縮めたりと工夫をしてリアリティを追求し2時間程度にまとめる難しさからは逃れられません。作品の出来栄えを他の何かと比較したくなる気持ちが起きるのは基準とする比較対象への思い入れが強すぎるからでしょう。純粋に映画を楽しむことより評価することに価値を置き、事細かに見過ぎて知ったつもりになると近視眼で大切な事を見失うという視点の貧しさに溺れてしまいかねない。そんな無知な誤ちだけには是非、注意したいものです。
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