パパのお弁当は世界一

劇場公開日:

パパのお弁当は世界一

解説

高校生の娘のため毎日お弁当を作り続けた父親と、毎日お弁当を食べた娘の実話を、「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美と、モデルで女優の武田玲奈の主演で映画化。2016年12月、高校3年生のみどりさんが、父親が作った高校生活最後のお弁当と、そこに添えられた父からの手紙、そして「父親が作った最初のお弁当」の写真をTwitterに投稿し、まずくても毎日お弁当を食べてくれたみどりさんへの感謝がつづられた手紙の内容に、多くのリツイートやいいねが集まった。その実話をもとに、自身も高校生の息子に3年間お弁当を作り続け、エッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を出版している渡辺が父親役を務めて映画初主演。「暗殺教室」シリーズや「ラストコップ THE MOVIE」などに出演する武田が、娘のみどり役を演じた。

2017年製作/76分/G/日本
配給:ポニーキャニオン
劇場公開日:2017年6月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2017「パパのお弁当は世界一」製作委員会

映画レビュー

4.0ベタやけど最高の父娘

2024年1月27日
Androidアプリから投稿

美味しい給食の先生役以来、オレは、武田玲奈ファンなんでたまたまDVDを購入して鑑賞しました。

弁当って難しいんですよね。

コツがある。汁はNGだし、お弁当で冷たくても美味しいもの、コンパクトで、かつ彩りや見た目の美しさ、詰め方、見せ方、奥が深い。私もうまく作れませんよ。

昔を思い出しましたが、私の母親が弁当がはっきり言ってめちゃくちゃ下手でした。

普通の料理はまあまあ美味しいのにお弁当になると別のようで、このお父さんの最初の弁当のかなり上をいく下手さ。茶色いとか、黒いとか、ワードに笑えました。そんな記憶を重ねました。刺し身はさすがにいれないけど近いものはあった。。。

演技はちょっと余り上手に見えないお父さん役の方ですが、一生懸命さが伝わる演技でしたね。お父さんがめげないんだよな。素晴らしいよ。

武田玲奈は演技的には、言うことなし。大物女優の片鱗すらある。高校生らしい高校生、優しい娘さんを演じました。かわいいしなあ。

人生は悲しいときもうまく行かないときもあるけど自分を信じていればいいことがきっとあるよ。お父さんの手紙、泣けたな。

自分を信じて頑張るって、ベタな言葉だったけど、なんか俺も忘れてたなって思い起こしたよ。

3年間、お父さんのお弁当を食べ続けた娘。作り抜いた父。感涙モノです。

同級生もなんか、3人の関係性が仲良くて、優しくて、かわいかったな。

映画的にはあまりドラマティックさはない。しかし、まあベタな映画としては満点です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
新れいすけ(木村れい)

3.5心あたたまる短編映画

2021年8月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

全編どこにも毒はなく、予定調和のフィナーレだけど心がほんわか。
娘役の武田玲奈さん。
ありふれた展開なら、作ってくれる親に文句を言ったり反抗したりとあるだろう。
しかしこの親子はそこまで揉めない。
彼女の友達たちもいい子たち。これなんだろうな。

コロナ禍で昼ごはんの外食を避け、単身赴任にも関わらず、このお父さんのように料理なんか一切したことがない自分もこの数ヶ月弁当を作り出した。
だから、このお父さんの成長過程と気付きにはかなり共感できておもしろかった。

こんな親娘っていいな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
零式五二型

3.0私の場合は納豆巾着でした。

2020年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

両親共働き家庭で育ったので、なんか懐かしかったです。食事の担当は父親だったので、私のお弁当には納豆巾着やイカ焼きが入ってました 笑

もう30年以上前なので、冷凍食品もキャラ弁もお弁当レシピもない時代。でも、卵焼きの中に青ネギを入れたり、南瓜を入れたり、栄養面ではとても工夫してくれてました。ありがとうお父さん。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.0ほのぼの日本映画です。(((^^;)

2018年11月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

実話を映画化されたと言うことで、気になって見ました。よかったですよ。お弁当で、
親子で会話してる、感じがよかった。最後、😢涙もポロリと出ました。✨

コメントする (0件)
共感した! 2件)
橋本英雄
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る