劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

三度目の殺人のレビュー・感想・評価

全487件中、1~20件目を表示

4.0役所広司の表情を凝視するだけで無間地獄に……

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

是枝裕和監督がオリジナル脚本で構築した世界は、法廷心理ドラマ。
勝ちにこだわる弁護士と、殺人の前科を持ちながら再び殺人をおかし火をつけた容疑で起訴され、犯行を自供する男。この2人を福山雅治と役所広司が演じているのだが、観れば見るほど理論武装がまるで役に立たず、本当に目の前の男が人を殺したのか確信が持てなくなっていく弁護士・重盛の苦悶の表情が印象的だ。
撮影に際しては、1年間以上にわたり弁護士や検事への取材を敢行したという是枝監督。
「人殺しが出てくるような映画を撮ったことがなかった」是枝監督は、「神の目線、全てを知る人が登場しない法廷ものが果たして成立するのか」を検証するため、弁護士陣の協力を仰ぎ、作品の設定通りに弁護側、検察側、裁判官、犯人、証人に分かれた模擬裁判を実施。ここで出てきたリアルな反応や行動などを抽出し、脚本に落とし込んでいったという。
その丁寧な準備には頭が下がる思い。と同時に、自供していた犯行を簡単に否認し、周囲を大混乱に陥らせる男を嬉々とした面持ちで体現した役所には、最敬礼だ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
大塚史貴

4.5「空っぽの器」という言葉が、役所広司主演作『CURE』を想起させる

2017年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

謎めいた事件の真相を追う者が、対峙する犯人の闇にいつしか取り込まれてしまうという筋は、映画にもたびたび登場する。接見室のガラス越しの対話シーンという点では、近年の傑作『凶悪』(白石和彌監督)と共通するが、役所広司が演じる三隅を指して語られる「空っぽの器」という言葉で、黒沢清監督作『CURE』を思い出した。そこでは刑事の役所と、催眠暗示の使い手の萩原聖人、それぞれの状態を示唆するように同様の表現が使われる。

『CURE』では役所が犯人を追う側、『三度目の殺人』では犯人という立場の違いはあるが、犯人のブラックホールのように空虚な闇に取り込まれてしまう構図や、一種の超能力のような特殊能力を犯人が備えることの示唆を合わせると、黒沢監督の『CURE』に対する是枝監督からのアンサーソングのようにも思える。そう考えると、三隅が残す「十字」は、『CURE』の「X字」の切り傷との符号のように見えてくる。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
高森 郁哉

5.02度見てわかったこと

2024年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

この作品には掴みどころのないものを感じていた。映画館で最初に見た時だ。
まずはタイトル このタイトルの意味こそわかるのだが、どこかしっくりこない。
2回目を見てようやく少しわかった気がしたのは、最初も2度目も、そして三度目に行われる法的殺人さえも、三隅が主導したのだ。
だからこれは、三隅による三度目の殺人なのだと思う。
いや、しかしこれは多義的だ。ここに裁判官や検察、弁護士の意思を加えることで、「誰を裁くかは誰が決める?」という言葉にも響いてくる。考えれば長くなるので割愛する。
そして、最初に見た時からあったこの作品への違和感は「いったい何が言いたい?」ということだった。
それは三隅が語っていた。「生まれてこなかったほうがよかった人間もいる」「あんな奴殺されて当然だ」 これらの言葉にかかっているのではないだろうか?
三隅は、自分と殺した相手に対しこの言葉を遣っている。
三隅はサキエを守りたい。本当の娘だと思っている。そのために彼女との秘密はあの世まで持っていく。彼の決心は最後まで揺るがない。
二転三転する供述はすべてサキエを守るため。
サキエも三隅を庇うために証言台に立つ決心をするが、それは母の言った「別にお父さんだけが悪いわけじゃないでしょう」という凍り付くような一言を聞いたからだ。
しかし三隅は先手を取り、自分はやっていない、河川敷にも行ってないと証言を変えた。
裁判は混乱するものの、判決を凡例通り死刑にすることで面倒くさい裁判の早期決着を図る。
あの正義感の強い検事の女性の正義を曲げた瞬間こそ、法廷という場の通例、つまり現代社会そのものなのを表現しているのだろう。
この作品が言いたいことの一つは、この日本社会に対する批判があると思われる。
本当のこと。真実などどうでもいのだ。
また、生まれてこなければいいという強い思い込みも、きれいごとなどではなく心から救われる時が来るということをこの作品は伝えたかったのではないだろうか?
それは、三隅が自分は犯人じゃないと言い出したことで、重森が混乱しながらも、裁判官の心証を悪くしても、また三隅が言った「本当のことを知りたくないですか?」に真摯に向き合った結果、三隅の真意を理解しそれに乗ったからだ。
三隅の誘導に乗り、死刑判決を受けさせるためだった。それが三隅の誰にも知られることなく行った正義だと信じたからだ。
最後にもう会いに行く必要などない拘置所に行き、三隅と対談する重森の額には、太陽の光が差し込んでいた。二人の顔が重なるのは、相対するのではなく真実にたどり着いたからだ。
そして二人で真実について話し合った時、三隅は重森が真実を理解してくれたことを知ると同時に、生まれてこなかったほうがいい人間などいないということを初めて悟るのだ。
ダメ出しし続けてきた自分という人間がした「悪事」あるいは「尊いこと」を理解してくれた人間がいたことで、三隅は自分の人生に満足したのだろう。
30年前の事件の裁判長が重森の父、彼の持っていた資料、それがなければ重森が真実にたどり着くことはなかっただろう。
これは素晴らしいプロットだった。
生まれてこなければよかった人間などいない
誰もがそう思っている。あの若い満島弁護士がそう言ったように。
しかし、自分自身が今までの人生の不遇から、そんなことを強く思い込んでいながらも、たった一人の真摯に取り組んでくれた人によって、三隅は最後に救われたのだ。
ここに大きな救い(テーマ)があった。
素晴らしい作品だった。

コメントする 3件)
共感した! 13件)
R41

4.0難しく、考えさせられる。

2024年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
江戸川コメソ

5.0犯人は「器」 男が犯す殺人の動機は、近しい人への共感力なのか 人が...

2024年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

犯人は「器」
男が犯す殺人の動機は、近しい人への共感力なのか
人が人を裁くことへの視点がこの映画の評価にもなっているが
この犯人の脅威的な共感力が、アイデンティティーの欠落を生み出し
自分の意思を超越したところで殺人を犯すのか

殺人を犯した人と、
心の中で殺人を犯した人の差異
正当な裁判で人を殺すことの差異はどこにあるのか

人への共感が薄い弁護士は、犯人に共感することで
人間性を試されるべきなのか

深いです、とてもとても、

是枝監督最高です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よんさま

3.0プロットは単純

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5明かされない世界の真実を凝縮

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 13件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0どんでん返し

2023年9月26日
iPhoneアプリから投稿

役所浩司演ずる主人公の供述が二転三転 福山扮する弁護士はいつしかこれに同調して行く 観ている者に福山の心理を追体験させる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
adamsmith

4.0人は嘘をつく。でも行動・態度は嘘をつかない。

2023年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ISSI

2.0難しい

2023年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
切磋琢磨。

3.0難しい

2023年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

テンポがゆっくり、長い間合いで冗長に感じた。
役所康二の供述がコロコロ変わるのも、振り回されてどうしたいのかわからなかった。難しいよくわかんねー

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nemo

3.060点

2023年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

3.5真相は藪の中

2023年2月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今年の日本アカデミー賞で最多6部門を受賞した法廷心理サスペンス映画。
弁護士が容疑者の二転三転する供述に翻弄され内面まで侵食されていくというストーリー展開ですが、最後には衝撃の事実が明らかになると期待したものの、真相は藪の中でスッキリしないまま終了してしまいました。
事実をねじ曲げても勝利にこだわる弁護士、仕事に追われて真実を追究することを怠る裁判官が描かれていますが、これは現実の司法界を象徴しているのでしょうか。
福山雅治はいつもと同じ福山でしたがクサい演技が抜けて熱演、広瀬すずはただのアイドルと思いきや存在感ある演技で重たい役を怪演。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカエル

4.0観客も翻弄される真実の迷宮

2022年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

本作は、真実の危うさを描いた意欲作である。殺人事件を巡る推理サスペンス仕立てではあるが、起承転結の分かり易い作品でなない。

本作の主人公は敏腕弁護士である重盛(福山雅治)。彼は、ある殺人事件裁判の弁護を担当する。容疑者は殺人の前科を持つ三隈(役所広司)。三隈は既に自白しているので、重盛は減刑を弁護方針として、判決を有利にできる証拠を探そうとするが、肝心の三隈は、拘置所での接見で供述を二転三転させ、重盛は次第に混乱していく。ついに裁判が始まるが、そこには意外な展開が待ち受けていた・・・。

冒頭の凄惨な殺人シーンから、これから、本格的な殺人事件を巡る推理サスペンス、法廷劇が始まるのだと思ったが、そういう作品ではなかった。巧みに騙されてしまった。

本作の主題は真実の危うさである。真実は多面的であると謂われる。一面だけ見ても真実の本当の姿は分からない。ジグソーパズルに例えるなら、真実は、多数のピースで構成されていて、全てのピースが揃わないと全貌は見えない。本作では、重盛たちの調査で、次々と殺人事件の新事実が明らかになり、殺人事件の真実を構成するピースは徐々に揃い始める。逆に、三隈は、虚言を繰り返すことで、殺人事件を構成するある重要なピースを偽造する。そして、偽造されたピースで偽りの真実を見せる。完全に、重盛たちは三隈の虚言に翻弄されていく。弄ばれていく。操られていく。僅かなピースを偽造するだけで、真実は簡単に歪められてしまう危うさを持っている。

ということで、本作では何といっても三隈がキーパーソンとなるが、三隈役の役所広司がキーパーソンに相応しい存在感を示している。一見穏やかそうで人の良さそうな感じだが、心に深い闇を抱えた一筋縄ではいかない容疑者を巧演している。重盛役の福山雅治も、最初は裁判に勝つことに拘る合理主義者だったが、三隈の虚言に振り回されることで、自身の人間性が覚醒して、殺人事件の真実と向き合う弁護士への変貌を熱演している。

本作は、殺人事件の真相究明、法廷での弁護側、検察側の虚々実々の駆け引きを力点にはしていない。本作の力点は、繰り返される拘置所での重盛と三隈の接見シーンに集約されている。犯行動機のやり取りに始まり、徐々に重盛が不気味な三隈に翻弄されていく様が克明に描かれる。真実の危うさが炙り出されていく。最後の接見での激しいお互いの信念のぶつかり合いは鬼気迫るものがあった。

本作は、起承転結でラストもスッキリという作品ではなく、観客に答えを委ねる問題提起型の作品である。観終わって、“真実”という言葉がいつまでも頭から離れなかった。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
みかずき

3.5殺人犯・三隅の闇

2022年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 5件)
共感した! 19件)
琥珀糖

0.5なんだかなあ、

2022年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

個人的には複雑というか、わかりにくかった、つまんなかったなあ、と。

登場人物の相関関係の描写というか説明がもうちょいほしかったかな。
なにがホントでなにが違うのか、流れを複雑にするのはいいけど、そこまでの深い付き合いや関係、心情がどうあったのか、そんだけ長い映画ならそこまでの描写がさらにあった方がよかった。

それでいてストーリーや展開もややこしかったり次々と新しい話が出てきて、「それからどうなるのか」と興味がわく以前に冷めてしまった感もあった。

そして終わり方も尻切れトンボのような雑さ。

なんだかなあ、と。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

3.0暗い

2022年10月19日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
夕やけ

3.5まあまあ

2022年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まあまあ面白かったです。ちょっと分かりづらかったですが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hide1095

3.0んーーーーーっ。

2022年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

是枝監督作品なので期待して鑑賞。
キャストも凄い面々でしたが、展開がゆっくり過ぎて途中眠くなりました。
意図しての事でしょうが、最後もはっきりしないのでスッキリしない。
深いという見方もあるでしょうが、はっきりしないのであれば長時間、何を見せられていたのかという気持ちにさせられました。
皆まで言わずとも観客に悟らせるということなのでしょうが、ちょっとモヤモヤが大きいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コータロー

3.0ヒーローかクズか

2022年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最後まで”本当のところ”を明らかにしない効果。
本作の場合は容疑者・三隅の口から出た
「信じるのか、信じないのか、どっちだって聞いてるんだ!」
がけっきょく言いたかったテーマなのかな?と。
身を捨てて少女を守ろうとしたヒーローか、
それとも自分で言うような、どうしようもないヒトゴロシか。

法廷ものってことも踏まえると
見る人によって真実なんて変わるってとこを期待したんだけど
そのへんはなんだか薄味なまま置いて行かれたような気がした。

是枝作品の中では異色な部類だと思うけど
ちょっと全体的に上滑りした感が否めないかな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mar