ラビング 愛という名前のふたり

劇場公開日:

ラビング 愛という名前のふたり

解説

異人種間の結婚が違法とされていた1950年代のバージニア州を舞台に、自らの愛を貫き通すべく戦ったラビング夫妻の実話を映画化したヒューマンラブストーリー。人気俳優コリン・ファースのプロデュースのもと、「MUD マッド」「テイク・シェルター」のジェフ・ニコルズが監督・脚本。58年、バージニア州。大工のリチャード・ラビングは、愛する恋人ミルドレッドから妊娠を告げられ結婚を申し込む。当時、バージニア州では異人種間の結婚は法律で禁止されていたが、子どもの頃から深い絆で結ばれてきた2人にとって、別れるなど考えられなかった。そこで2人は法律で許されるワシントンD.C.で結婚した後、地元で暮らしはじめる。しかしある晩、自宅に押しかけてきた保安官に逮捕され、離婚か故郷を捨てるかの選択を迫られてしまう。主演は「ブラック・スキャンダル」のジョエル・エドガートンと「プルートで朝食を」のルース・ネッガ。

2016年製作/122分/G/イギリス・アメリカ合作
原題:Loving
配給:ギャガ
劇場公開日:2017年3月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ジョエル・エドガートン
最優秀主演女優賞(ドラマ) ルース・ネッガ

第69回 カンヌ国際映画祭(2016年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ジェフ・ニコルズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2016 Big Beach, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0静かなる社会派映画が示す現・アメリカ

2017年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

ただ愛故に結ばれたかった2人なのに、異人種間婚姻を認めないかつての法律によって行く手を阻まれる。しかし、その理不尽に対して、流れに身を任せるようにあるべき岸辺へと運ばれて行く夫婦の、なんと寡黙にして自然体であることか!?途中で手を差し伸べる人権団体や後押しするメディアの喧噪すら遠くの出来事のようだ。この静かなる社会派映画の有り様は、「ムーンライト」にも共通する新たな潮流かも知れないと、愛し合う夫婦の見つめ合う眼差しに引き込まれながら漠然と感じていた。もはや、あからさまな暴力や絶叫に近い抵抗の声を描く作品は、分断されたアメリカでは有効ではないのかも知れない。映画の新境地を感じさせる1作だ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
清藤秀人

3.5無名でいたかった人たち

2017年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

5.0妻を愛しているだけなのに

2022年12月28日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

幸せ

夫婦の絆・愛 実話
こんな夫婦になりたいものです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

4.0愛する人と一緒にいたいだけ

2022年11月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラブの現在形がタイトルなのかと思っていたら、ラビングさんについての話だった。まあでも、愛について語る話でもある。アメリカにはこの夫婦の名前をとった、ラビングデーという記念日があるそうだ。

白人であるリチャードは、黒人のミルドレッドと相思相愛。肌の色は関係なく、ただお互いを好きなだけ。ちゃんと結婚して一緒に暮らしたい。そんな自然なことが、法律で禁止される(ばかりか、罰を受ける!)。彼らに協力する人も現れるが、私、この人は悪い奴だと疑ってかかっていた。だって、小ズルそうな顔してたし、事務所を時間借りしてたし。リチャードも信用してなかったよね。○○団体とか○○協会って、あやしい場合あるでしょ。だけど、結局まともなところで、志を持った人だった。ミルドレッドだまされてる!と心配してしまったが、杞憂だった。

リチャードが寡黙で淡々とした人物だったが、見張りをしたり、自分で家建てたり、本気で家族を守る姿に感動した。この2人がお互いに思い合うところを、子役とか使って子供時代から描いてくれたら、もっとピュアさが感じられるんじゃないかなぁ。代わりにLIFEのカメラマンがいい仕事してたけど。

アメリカの黒歴史である人種差別により、白人と黒人が結婚できなかった時代。バージニア州の判決文には笑える。黒人をアメリカ大陸に拉致してきたのは、どう言い訳するんじゃ。もといた場所に戻してみろ。まあ、リベリアではやったけど、これもまた争いの種になってしまった。一度動かしたものは、元の位置には戻らないのだ。いまだに差別はなくなっていないかもしれないが、少しでも改善されていると思うので、希望は持ちたい。

BS松竹東急の放送を鑑賞。吹替版。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷにゃぷにゃ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ラビング 愛という名前のふたり」以外にこんな作品をCheck-inしています。