「宇宙世紀最大の艦隊戦がスクリーンで蘇る!」機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星 ジョイ☮ JOY86式。さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0宇宙世紀最大の艦隊戦がスクリーンで蘇る!

2018年5月10日
iPhoneアプリから投稿

宇宙世紀、それは人類が宇宙に生存の場を広げた時代…。

ファーストガンダムのオープニングナレーションはあまりに有名だが、そこで映るコロニー落としとMS実戦投入までの経緯はこれまで深く描かれることはなかった。

本作では映像作品として初めて、一年戦争序盤にして最大規模の艦隊戦、ルウム戦役が余すことなく描かれる!

ジオン軍のドズル麾下宇宙攻撃軍と連邦軍のティアンム艦隊、正面切っての艦隊戦。

双方のメガ粒子砲が戦場を貫き、次々と爆煙を上げて轟沈していく。
ドズル側は転進したと見せかけてミノフスキー粒子を高濃度散布、レーダーからロストして油断したティアンム艦隊に間近に迫ったところで最大戦速をかけ近距離から艦砲射撃。
混乱し隊列が乱れたティアンム艦隊に対しザクで編成されたMS部隊が垂直方向から強襲。
ザクはAMBACを駆使して対空砲火を回避し、至近距離からバズーカを艦橋に叩き込む!
大艦巨砲主義は終わりを告げ、MS全盛の時代へと移り変わっていく…。

正に歴史的転換点を目の当たりにするわけだ。
ルウム戦役の戦場が視界いっぱいに広がり、一大艦隊戦からのMS戦になだれ込んで行く様は圧巻。

この映像化を何年待ち望んだことか!
劇場で感動のあまり自然に涙腺が緩んでいた。

2015年から劇場で観てきたシャア・セイラ編も遂に完結。
ここからファーストガンダムの伝説が始まる。

ぜひ、この没入感をぜひスクリーンで体感してほしい!
ジーク・ジオン‼︎

ジョイ☮ JOY86式。