機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星

劇場公開日:

解説

SFロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」でアニメーションディレクター、キャラクターデザイナーを務めた安彦良和が描いたコミックを、安彦自身の総監督でアニメーション化した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の完結編となる第6話。宇宙世紀0079年1月23日、ルウムを戦場にジオンと地球連邦の戦いが始まり、赤いモビルスーツ「ザク」を駆るジオン軍の若きエースパイロット、シャア・アズナブルは、目覚ましい戦果を上げて「赤い彗星」の異名をとるようになる。激戦の末、両軍の間で和平交渉の場が設けられるが、時を同じくして、ある声明が世界に向けて発信される。一方、連邦軍はジオンへの反攻を目的に「V作戦」を始動。サイド7に暮らす少年アムロ・レイは、父が開発に関わっている新兵器「ガンダム」の秘密を独自に探っていた。

2018年製作/85分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2018年5月5日

スタッフ・キャスト

総監督
企画
サンライズ
製作
サンライズ
原作
矢立肇
富野由悠季
漫画原作
安彦良和
キャラクターデザイン
安彦良和
ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン
大河原邦男
メカニカルデザイン
カトキハジメ
山根公利
明貴美加
アストレイズ
脚本
隅沢克之
エグゼクティブプロデューサー
富岡秀行
企画プロデューサー
佐々木新
上山公一
プロデューサー
谷口理
杉本紳朗
絵コンテ
安彦良和
カトキハジメ
演出
原田奈奈
カトキハジメ
総作画監督
西村博之
メカニカル総作画監督
鈴木卓也
作画監督
田村篤
ことぶきつかさ
伊藤裕次
美術監督
東潤一
美術設定
兒玉陽平
軍装装備デザイン
草なぎ琢仁
ディスプレイデザイン
佐山善則
タイトルデザイン
海野大輔
SF考証
鹿野司
色彩設計
安部なぎさ
色指定・検査
手嶋明美
古河寿子
岡宮志帆
井上あきこ
清水美紀
撮影監督
葛山剛士
特殊効果
村上宜隆
倉持美里
CGディレクター
長嶋晋平
編集
吉武将人
音響監督
藤野貞義
音響効果
西村睦弘
音楽
服部隆之
主題歌
山崎まさよし
ナレーション
大塚明夫
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

1.0時間軸に拘らず、ひとつの戦い、作戦を描く作品を

2024年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ブリティッシュ作戦、ルウム会戦、地球降下作戦、各方面作戦、連邦軍の反抗作戦、各方面作戦。ジオン、連邦、双方を描くことで史実の第二次大戦の映画のような多面的で多様なフューチャーができるのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

3.0完走

2023年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジン完走。
全体通して素晴らしい前日譚であったと思います。

他の漫画やアニメで過去を描くと、
後付け感が否めなかったり
無理があったりして、
わざわざ過去を見る必要ないと感じてしまうのだけど、
このシリーズに関しては、
オリジンを観る事てま機動戦士ガンダムを見たくなるし
機動戦士ガンダムを観るとこちらも観たくなる良い相互関係にあるように思います。

機動戦士ガンダムでキャラが死ぬ時って
案外淡白に描かれてるんだけど、
これを観る事で、死ぬ時の淡白な演出を想像で補う事が
出来るので観て良かったなと思いました。

ただ一つ一つの作品が小出し小出しになってるので、
2作で一つでも良かったんじゃないかな?
とも思いました。

てっきりガンダムが完成して終わりだと思ってたので
そこは少し残念でした。
ホワイトベースも観たかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.0素晴らしい🎉

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

遂に完結🙌
冒頭の戦闘シーンはシリーズ屈指の迫力👍
是非安彦良和版ファーストガンダムへ繋げて欲しい💫

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.5面白いね

2020年2月15日
iPhoneアプリから投稿

よくぞここまでストーリーを作り上げたと感心する。
ガンダムが誕生した時にここまでの設定が出来上がっていたのだろうか?
さあ、もう一度初代ガンダムを見てみるかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つかちん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ガンダム」シリーズ関連作品

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズ関連作品