ギミー・デンジャー

劇場公開日:

ギミー・デンジャー

解説

ジム・ジャームッシュ監督がイギー・ポップ率いる伝説のバンド「ザ・ストゥージズ」に迫る音楽ドキュメンタリー。イギーの熱烈なファンでもあるジャームッシュは、「デッドマン」「コーヒー&シガレッツ」で彼を役者として起用。長年に渡って親交を深めてきたイギーから「ストゥージズの映画を撮ってほしい」とのオファーを受けた。イギーを中心に1967年に結成され、74年2月のライブを最後に自然消滅したバンド「ザ・ストゥージズ」。3枚のアルバムはいずれもセールス的には失敗したが、パンクムーブメント以降、その評価は高まり、2010年にはロックの殿堂入りを果たした。本作ではイギーを軸としたメンバーと本当に近しい関係者にのみ取材を敢行。当事者だから語ることができるストゥージズの真実が、新たに発見された映像や写真などとともに語られていく。

2016年製作/108分/PG12/アメリカ
原題:Gimme Danger
配給:ロングライド
劇場公開日:2017年9月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 Low Mind Films Inc

映画レビュー

3.5ジャームッシュとポップミュージック

2020年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「パターソン」を見た後、さてこの作品はどうしようかなあと思っていたのだけれど、トム・ペティが亡くなって、ああ、これは見に行けということなんだろうなと、そんな行きがかりで見に来てみた。

振り返ると、自分には、ジャームッシュで知ったポップミュージックというジャンルがあるのだと気づかされる。スクリーミン・ジェイ・ホーキンス、ジョン・ルーリー、トム・ウェイツ。

実はイギーポップ&ストゥージズは名前を知っていたという程度。デヴィッド・ボウイとかの周辺情報としてだ。

この作品を見たいまは、はずかしすぎてひきこもりたいくらいだ。なんだ、自分が好んで聴いてきたポップミュージックの一部のルーツじゃないか。そういう存在は、ビートルズとか、ベルベット・アンダーグラウンドとか、ニールヤングとか、だいたい聴きかじっていたつもりだったけれど、盲点てあるんだなあ、いくつになっても発見ってあるんだなあ、と新宿の雲間の名月を見上げたのだった。見に来てよかったなと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hideaqui

4.5超「クール」なロックムービー!

2019年3月8日
iPhoneアプリから投稿

年に数本はロックムービーを観てる。ここのところ、その類の映画が多いということもあり、観る機会も断然増えた。

その中でも「ギミーデンジャー」は傑作と言える。映画全体がコラージュで彩られるが、ジム・ジャームッシュ監督はその手法を好んで使うわけでもなく、「イギーポップ」そして「ストゥージーズ」にふさわしい演出として選んだのだろう。パーフェクトだ。

ブルーズ、ロックンロール、サイケデリックと進化した後、出現した「ロック」とは一体何かと一言で表すなら、「ストゥージーズ」だ。やっとパズルが完成した。

超「クール」なロックムービーだ。今の所、2019年に観た映画の中でもベストだぜ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ken1

5.0マニアじゃなくても楽しめて、マニアであっても楽しめる

2018年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、CS/BS/ケーブル、映画館

泣ける

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
hori_goo

3.0ザ・ストゥージズ

2018年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

1967年から74年にかけて活躍した・・・というか異彩を放ったパンクロックバンドを、熱烈なファンのジム・ジャームッシュがドキュメンタリーとしてまとめたもの。
あの時代の空気感がとても懐かしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る