宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」

劇場公開日:

解説

SFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」を現代風にリメイクし、2012~14年にかけてイベント上映やテレビ放送、劇場版公開などで展開された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編。全7章のうちの第1章で、第1話「西暦2202年・甦れ宇宙戦艦ヤマト」、第2話「緊迫・月面大使館に潜行せよ」の2話で構成される。イスカンダルへの航海から3年。コスモリバースシステムによってよみがえった地球は、ガミラス帝国とも和平条約を結び、復興を遂げようとしていた。しかし、そんな地球に、宇宙を席巻するガトランティスの脅威が迫っていた。「亡国のイージス」「機動戦士ガンダムUC」の作家・福井晴敏がシリーズ構成・脚本を担当し、1978年の「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のストーリーをベースにしながら、新しい物語を展開。キャラクターデザインは「2199」に続き結城信輝が手がけ、監督は新たに「ブレイク ブレイド」「蒼穹のファフナー」の羽原信義が務める。

2017年製作/50分/G/日本
配給:松竹メディア事業部
劇場公開日:2017年2月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0再起動といった感じで、

2017年10月18日
PCから投稿

まさに、再起動といった感じで、ワクワクします。発進が見れなかったのは残念ですが、これからが楽しみです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

4.5眩しい

2017年4月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
U-3153

3.5ジュリ~♪

2017年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

4.0まだ見れます。

2017年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

ヤマト・・懐かしい話ですが幼稚園の時たまたまリアルタイムで1話見ました。綺麗なお姉さん何か持って死んでるは、ひかびれた海に戦艦大和らしき物ボロボロで沈んでるは、巨大ロボット出てこないが何か見た事ないリアルなメカやコクピット。訳わからず最終回まで圧巻で見ました。のちに社会現象となり私が少2の時に続編のさらば。劇場満員で通路で新聞引いて見ました。白色彗星の恐怖(こいつらより強いのありますか??)。中からまたまた恐怖のガトランティス。その中からマタマタ恐怖の超巨大戦艦。沢山のヤマト乗組員の死亡。アンドロメダ登場の悔しさ。だけどめちゃめちゃ格好よい。そして最後は自爆。沢山泣いて悔しくてもうヤマトに会えない。1年憂鬱になった最高の作品。(それから西崎さん(故)のお金儲けの為や武器の所持金の為復活)
そして待望のさらばのリメイク。出淵監督はコミックボンボンで毎月イラスト描いてた時から大ファンだったので2199は見てました。リメイクとしては高得点だったので今回もかなり期待。
ただ出淵さんは「さらばは造りたくない!」と言ってたので「また西崎騙るおっさんがヤマト食い物にしてクルーザーで女はべらして又武器買って捕まる気やな!!」みたいな心配しながらの観賞。
感想は「なかなかやるやん!!」の一言。まあ一応昭和ファンも楽しんで見れました。けど考え方によったらヤマト好きならこれくらい当たり前ですよ。ヤマト好き集まればこれくらい予算あれば余裕で造れます。
残念なのはアンドロメダ量産と山本のコスモタイガーのデザイン。敵の巨大戦艦登場はいい意味でビックリしました。
少年心に戻った感想は「アンドロメダ好きやけど、ヤマトとどっちが強いか俺の中の40年に決着つけて!!」
西崎さんを騙る者へ・・いい意味で感動させて下さい。
それと親父さんに頼らんと、新しいオリジナルストーリーで感動させてみ!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネゴンパパ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ関連作品