ミス・シェパードをお手本に

劇場公開日:

ミス・シェパードをお手本に

解説

「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみのイギリスの名女優マギー・スミスが、16年間にわたり主演してきた舞台劇の映画化で、スミス扮する風変わりなホームレスの老女と劇作家の奇妙な絆を描いたドラマ。北ロンドン、カムデンの通りに止まっている黄色いオンボロの車で暮らすミス・シェパード。近所に引っ越してきた劇作家のベネットは、路上駐車をとがめられているミス・シェパードに声をかけ、親切心から自宅の駐車場に招き入れる。それから15年、ミス・シェパードはベネットの家の駐車場に居座り続け、ベネットは、高飛車で突飛な行動をとるミス・シェパードに時折、頭を抱えながらも、なぜかフランス語に堪能で、音楽にも造詣の深い彼女に惹かれていく。脚本を手がけた劇作家アラン・ベネットの実体験に基づく物語で、舞台版に続きスミスがミス・シェパードに扮し、ベネット役をロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなど舞台で活躍するアレックス・ジェニングスが演じている。

2015年製作/103分/G/イギリス
原題:The Lady in the Van
配給:ハーク
劇場公開日:2016年12月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) マギー・スミス
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2015 Van Productions Limited, British Broadcasting Corporation and TriStar Pictures,Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5我々は皆、人に語れる物語の主人公たれ!

2016年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

幸せ

瀟洒な住宅が並ぶ北ロンドン、カムデンで、黄色いおんぼろワンボックスカーで暮らすホームレスの老女、ミス・シェパードを、なぜ、劇作家のベネットは車ごと庭に招き入れたのか?ベネットが単に物好きな男だったからではない。ミス・シェパードのシビアな人生経験に裏打ちされた頑固さとユーモアが、彼の作家魂を否応なく刺激したからだ。あんな頑固婆なんか放っておけ!というコンサバな自我と、その状況を思わず文字に置き換えてしまう作家の性(さが)とが、つまり主観と客観が格闘する様子を、このジャンルでは珍しい合成を駆使した俳優の1人2役で描いているのは、終始主人公の自問自答方式で展開する映画の方法論としては理に適っているわけだ。一方で、シェパードとベネットは共に社会の倫理を逸脱した者同士独特のシンパシーと、深い孤独を共有し合う仲である。ベネットにとってシェパードとの出会いは、作家の創造力を誘発する千載一遇のチャンスであり、同時に、淋しい自分と向き合い、そこから脱却するステップボードでもあった。ラストで引用されるフレーズに耳を傾けて欲しい。「物語を書くのではなく、自分の中に物語を見出すのだ」。そう、作家ばかりではない。我々は皆、人に語れる物語の主人公たれ!それこそが、基になっている舞台劇の、本作のテーマである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

3.0迷惑なのに、なぜか憎めないおばあちゃん

2024年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

英国の、カムデンタウンでホームレス生活をおくるおばあちゃんが主役の映画なんて、だれが見たいというのかと思う…ところが、ところが、たまたまさわりだけ見ていたら、引きこまれて、とうとう最後まで見てしまった。

全編におばあちゃんが出ずっぱりで、変化に乏しい絵面(えづら)だけど、彼女の、何かを訴えようとする言葉は、ただのセリフじゃなく、常に、誰かの心を動かす。そして、彼女のめんどうを見るハメになった劇作家のモノローグは、「もうひとりの自分」との会話と言う形式を取り、巧妙に心理を表している。ここが、そこらの自叙伝的映画と決定的に違う演出だろう。

もうひとりの自分は、自宅の中に閉じこもり、誰とも交わらないが、さらっとタネ明かしをしてくれる。それも本当にさりげなく。劇作家がひとり語りを続けるという形式でも、こんな見せ方があったのかと、ちょっと感心した。

音楽の使い方も、実に巧妙だ。劇中、回想シーンに使われる、ショパンの協奏曲はクレア・ハモンドというピアニストが演奏しているが、ミス・シェパードが、戯れに、許しを得て、浄化されて、恐る恐る禁忌を解いて、本当に幸せそうにピアノに触れるシーンでは、見事にピアノを奏でる。まるで、本当に弾けるかのように、ピアノをつま弾くマギー・スミス。彼女の演技力の賜物か、それとも本当に弾けるのか。

謎解きで始まるのに、謎解きの要素はほとんどない。最後に、ちらっとそのことに触れるだけ。でも、彼女を突き動かしていた贖罪の意識は、周囲の寛容によってなぜか放置され、それゆえにミニバンの中で暮らし続けるという奇行をやめることないまま、年老いてしまった。不思議で、奇妙な町だ。そういえば、子供のころ、あんな奇妙な老人がひとりやふたり近所にいたような気がする。

実在していたら、とんでもなく迷惑なんだろうなぁ。でも、どうしても憎めない不思議なおばあちゃん。

余談ですが、カープール・カラオケのジェームズ・コーデンと、俳優のドミニク・クーパーの親友コンビがカメオ出演していてちょっとビックリしました。出番は別々でしたが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

3.5【”修道女であったミス・シェパードが、ボロッチイバンで独りで生活するようになった理由。”彼女を疎ましく思いつつも、寛容な心で受け入れる英国カムデン通りに住む作家ベネットとの関係性を描いた作品。】

2023年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー イギリスが誇る名女優、マギー・スミス主演によるユーモラスな感動作。 ー

■ロンドンの高級街カムデン。
 路上に停めたオンボロの黄色い車の中で暮らすミス・シェパード(マギー・スミス)は、とっても偏屈であるが、淑女としての姿を崩さずに生きている。
 ある日彼女は、路上駐車を咎められて立ち退きを迫られるのだが、それを見かけた劇作家のアラン・ベネット(アレックス・ジェニングス)は、親切心で自宅の駐車場を貸すと提案するのだが、結局彼女は15年もアランの家の駐車場で生活するようになる。

<感想><Caution!内容に触れています。>

・先日、別の映画のレビューにも書いたが、私は英国BBC制作の映画が好きである。だが、この作品は知ってはいたが鑑賞出来なかった。

・今作が面白いのは、アラン・ベネットが双子の様に描かれてる手法である。
ー 劇作家として、冷静にミス・シェパードを観るアランと、彼女を気遣うアランが同画面井に出演し、夫々のミス・シェパードに対する見方、考え方を述べる姿。-

■ミス・シェパードが、修道女としてアルフレッド・コクトーにピアノを習っていた過去。そして、そんな彼女がある日、運転していたバンで、三差路でオートバイを飛ばして来た若者とぶつかり、逃げてしまった過去。
 だが、彼女はそのバンに乗って修道院を追われつつ、一人生きるのである。

・ミス・シェパードはそんな自らの過ちを悔いつつ、必死に生きて来たのである。
ー 彼女が、最初に路駐していたカムデン通りの家から流れて来る音楽に”五月蠅い”と言って居を変えるシーンは、彼女の過去のピアノを習っていた事との決別であろう。-

・そして、彼女が新たな住処としてアラン・ベネットの家に、ボロッチィバンを停める姿。
ー 何だかんだ言いながら、ミス・シェパードの事を気に掛けるロンドンの高級街カムデンの人々の姿。その筆頭は当然、アラン・ベネットである。-

<今作は、過去の事故を悔い乍ら、ミス・シェパードの人間関係や物欲にとらわれない自由な生き方が印象的な作品であるとともに、彼女を見守る英国ロンドンの高級街カムデンに住む人々の善性在る姿が、沁みる作品である。
 今作が実話ベースであることも、余韻に浸れる一因であろう。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

5.0ショパンのピアノ協奏曲第一番 第三楽章

2022年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る