ソムニア 悪夢の少年

解説

「ルーム」で世界的注目を集めた子役ジェイコブ・トレンブレイが、悪夢を現実化させる特殊能力を持つ少年役を演じたサスペンススリラー。幼い息子ショーンを亡くした夫婦マークとジェシーは、新たな人生を歩むべく8歳の少年コーディを養子に迎え入れる。しかしコーディは夜になってもなかなか眠ろうとせず、蝶の図鑑を眺めてばかりいた。ある晩、リビングで過ごしていた夫婦の前に、突如として美しい蝶の群れが出現。さらに別の晩には、死んだはずの息子ショーンが姿を現わす。この不思議な現象がコーディの夢から発生していると知ったジェシーは、ショーンと会いたいがためにコーディを眠らせようとするが……。「ミスト」のトーマス・ジェーンと「アリスのままで」のケイト・ボスワースが両親役を演じた。監督・脚本は「オキュラス 怨霊鏡」「人喰いトンネル」のマイク・フラナガン。

2016年製作/97分/アメリカ
原題:Before I Wake

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5キャンカーマンが消える時

2023年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

3.5【”母を亡くした少年が、必死の思いで眠らない理由。”ジェイコブ・トレンブレイの健気な姿が印象的なファンタジック・ホラー。】

2023年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■愛する息子を風呂場の事故で亡くしたジェシーとマークの夫婦は、悲しみを乗り越えようと8歳の少年・コーディ(ジェイコブ・トレンブレイ)を養子に迎える。
 しかしコーディはなぜか眠りにつかず、蝶の図鑑を読んで夜を過ごすのだった。
 ある晩、夫婦がリビングにいると美しい蝶の群れが出現する。

◆感想

・夢を現実化させる能力を持つ少年コーディが生み出す悪魔”キャンカーマン”の正体が分かる後半は、切ない。

・青く美しい蝶が舞う幻想的な世界観は恐ろしくもあるが、引き込まれるものがある。

<今作は、親と子の絆をホラーテイストを塗しつつ美しく描いたファンタジック・ホラーである。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5恐怖映画というより心の傷と家族愛と再生の話

2020年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.0優しい気持ちになれるファンタジックホラー

2019年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 息子を亡くしてからは夫婦揃ってセラピーに通うほど失意のどん底だったマークとジェシー。8歳の少年コーディの里親となり、新たな人生を歩もうとしていたが、死んだ息子ショーンの写真や映像を見せた晩には死んだはずのショーンが目の前に現れたのだ。やがて、カラフルな蝶たちとショーンの亡霊はコーディの見る夢が具現化したものだと気づく。

 特にジェシーはもっともっとショーンに会いたいがためにコーディに夢を見させるよう努力するのだ。しかし、コーディには良い夢も見るけど、悪夢も見る。彼が名付けたキャンカーマンだ!彼の実母もキャンカーマンに連れ去られたと信じるコーディ少年。クラスのいじめっ子もキャンカーマンに襲わせ、行方不明となった・・・

 夢をコントロールできるなら、これほど幸せなことはない。だが、悪意のキャンカーマンは突然襲ってくる。怖くなったコーディは不眠症に陥り、看護師ジェシーは子供用の睡眠薬を処方してもらうことに。だけど、彼が起きられなくなると、キャンカーマンも退治できない・・・と、ついに悪夢が現実となり、夫のマークがキャンカーマンに連れ去られてしまうのだった。

 幻想的な蝶や会いたい人に会える幸せな夢、そしてキャンカーマンの悪夢が表裏一体となる。映写機代わりにしてしまってごめんね・・・などと、ジェシーも反省するのだが、時すでに遅し。都合のいい夢だけ見るなんて考えが甘かった。なんとか夫を取り戻そうと奔走するジェシーであった。終わり方もジェシーが再び心を入れ替え、ハッピーエンディングに向かわせようとするのがいい。

 子供の記憶はあやふやであるというのがよくできた設定であり、新しいモンスターの登場にもわくわくさせられました。死因のトップを走り続ける病気なんてリアルすぎるから、今後はキャンカーマンを使おうかな。
 「この度はご愁傷様。お若いのに、死因はなんですの?」「実はキャンカーマンに連れ去られまして・・・」

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る