劇場公開日 2017年1月28日

  • 予告編を見る

キセキ あの日のソビトのレビュー・感想・評価

全231件中、1~20件目を表示

3.5心地の良い青春映画。音楽関連の描写には少々雑さも

2017年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

GReeeeNプロデューサーJIN(松坂桃李が演じた兄のほう)が本作の音楽プロデューサーを務めたそうだが、多分歌や演奏に限ってのみの協力だったのだろう。楽器やバンドの経験者が見ると、リアリティーに欠ける雑な描写がちらほら。壁にかけたまま長期間放置していたアコースティックギターを久しぶりに手にとったはずなのに、ジャラーンとコードを鳴らすとチューニングが完璧に合っているとか。そのレベルの細かな部分なのだが、弾く前に調弦するカットをちょっと入れれば済むのに、それをやらない。脚本や演出に口を出す音楽家がいなかったのだろう。

まあでも、コーラスグループの楽しさ、ハーモニーの美しさも上出来で、GReeeeNのファンや俳優目当ての人はもちろん、それ以外の音楽映画好きが観てもそれなりに楽しめるのでは。

何より、歯科医師と人気バンドの兼業という、奇跡的な実話が持つパワーが、映画の魅力になっている。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
高森 郁哉

4.0神様は不公平でも、人にはそれぞれ受け持つ仕事がある

2017年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

幸せ

医者は人の命を助けるが、音楽にそんな力はない!そう冷徹に言い放つ父親に反抗して、ロックミュージシャンとしてプロを目指すも、結局モノにならず鬱積した日々を送る長男が、父の希望通り医者の道を進むかに見えて、実は自分の数倍も音楽の才能に恵まれた弟に、一度は捨てた夢を託そうとする。神様はかくも不公平かと恨みたくなるが、人にはそれぞれ受け持つ仕事と、そこからまた、新たな喜びが浮かび上がってくる実話を基にした物語の、何と自然で普遍的なことか!?今更言われても素直にハイとは言えない、両親へのリスペクトや、たとえ歩む道は別っても変わらぬ友への友情、そして、音楽の可能性をしっかり描き込んだ点も含めて、スルーするには勿体ない青春映画の佳作としてお薦めしたい。平凡な物語をちゃんと形にして提示することのしんどさは、もしかして昨今の多くの日本映画が忘れている要素かも知れないと思うし。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
清藤秀人

2.5なんかハッピーって感じ

2024年3月27日
iPhoneアプリから投稿

なんかハッピーって感じ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
⭐︎

3.0青春の塊

2024年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽん

3.5顔出ししなかった理由はこれだったのね

2023年3月5日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニョロ

4.0松坂桃李が唄ってる〜ぅ🎤

2023年3月5日
iPhoneアプリから投稿

 GReeeeNのことは顔出しNGの歯医者さんのグループってことくらいしか知らなかったので、今回デビューするまでの軌跡がわかって、とても興味深く観ることが出来た。
 兄のジンの夢は叶わなくて残念だったけど、弟のヒデ達がデビューできたのはジンの力も大きかった。
 それにしてもお父さん、厳し過ぎる。本当にあんな感じだったのかな?お医者さんは確かに立派な仕事だけれど、どんな仕事だって立派な仕事です。もちろん音楽だって。お父さんはいつ頃息子達がGReeeeNって知ったんでしょうね。
 松坂桃李が唄ってるところを初めて観た。歌も歌えるんだ〜、そして松坂桃李も菅田将暉もこんな夢を追いかける普通の青年も、どんな役でも出来てしまうんたな、やっぱり2人とも凄いわー!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
アンディぴっと

4.0本当にやりたいことを問う青春ドラマ

2023年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

本作は、今、最も勢いのある若手俳優、松阪桃李、菅田将暉を起用した予想以上にシリアスな作品である。生き方の異なる兄弟の自分探し、父親との確執と自立を描いた青春物語である。厳しい現実に直面して、本当にやりたいことと折り合いをつけながら生きている我々大人たちにとって、本当にやりたいことって何?という本作のシンプルな問い掛けは、はっとするものであり、あの頃の自分を思い出した。

厳格な父親(小林薫)に育てられた兄弟、ジンとヒデ。兄・ジン(松阪桃李)は父親に反発し、家を飛び出してバンドを組んで好きな音楽の道を突き進んでいく。しかし、ジンは、父親を見返すために、メジャーデビューに血眼になり、自分たちの音楽を貫こうとするメンバー達との亀裂が深まり自分を見失っていく。やがて、ジンは弟たちの音楽活動をサポートしていく中で、サポートという自分の役割に気付く。一方、弟・ヒデ(菅田将暉)は、大学合格までは父親に従順に生きていくが、大学での音楽との出会いが彼を覚醒させる。メンバーを組んでCDデビューした曲はヒットする。ヒデは迷う。本当にやりたいのは、医師、音楽のどちらなのか。恋人の助言もあり、苦悩しながら、弟は、答えに辿り着いていく・・・。

松阪桃李は、鬼気迫る凄みのある演技で自分探しに彷徨し苦悩するジンを熱演。ベールに包まれていた歌声も聴き応えがあった。菅田将暉は、穏やかではあるが眼の表情を巧みに変化させる流石の演技で、ヒデの、従順、迷い、決断を表現している。特に、ラスト近くで、父親に音楽を目指すと告げる時の迷いのない澄み切った眼が素晴らしい。生き方の違う兄弟の絡み合いも迫力十分。

父親への反発と従順という対照的な兄弟だが、彼らにとって父親の存在は絶対であり、当初、彼らは父親に依存していた。自立していなかった。そんな兄弟は、ラストで揃って家を出ていく。それを良い音楽を作れと励ます父親。これは兄弟が父親依存から解き放たれ自立した瞬間である。兄弟は父親を超えて、その元から巣立っていく。本当にやりたいことを見つけ、それに挑んでいくために。彼らの自己実現の旅の始まりである。

ラストで、本当にやりたいことを見つけた兄弟の姿が眩しく印象的な作品だった。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
みかずき

4.0ファン必見

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

豪華キャストが輝いています。
麻生祐美の見事な母役がいい味出してました。
良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

5.0医師である父親のDV

2022年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

厳格な父に逆らって家出してロッカーになった兄貴と厳格な父に忠実な弟。兄貴はスカウトされて喜んだのも束の間プロの洗礼に耐え切れずに担当者と喧嘩して担当者に見捨てられた。弟は厳格な父の命令に従い外科医から歯科医に転向して歯科大に合格。ようやくGReeeeNの面影が見えてきたと思いきや作品のプロットは厳格な父に振り回される兄弟のお話。正直、お医者様が偉いか知らんがロッカーとして自立してる兄貴を認めないのは職業差別だし他人の命を預かる医師が職業差別していいのかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

3.5二足のわらじ

2022年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 Ado、ヨルシカ、Eve、ずっと真夜中でいいのに。最近特に増えた覆面歌手。仮面を被ったり厚化粧をしたりという歌手、バンドは省いてもかなり多い。GReeeeNなんて、本当にステージの裏に立っているのかさえ不明なのに、コンサートではシルエットの彼らを観てファンは大盛り上がり。やっぱり謎めいたところが素敵です。個人的にはAdoのコンサートを観たい!うっせぇぇぇぇわ!

 で、この映画の凄いところは今をときめく若手男性俳優が勢揃いしたかのようなメンバー。松坂桃李、菅田将暉、横浜流星、成田凌、杉野遥亮・・・菅田将暉はギターも弾くし、歌もかなり練習してる様子。まぁ、実際、歌手としても成功してるからねぇ。アコギのチューニングが微妙にずれているところもリアルでいい(直せよ)。

 グリーンボーイズが最初に歌ったところがもっとも感動的だったか。本来、音楽は楽しむもの。映画『セッション』のように苦しんでたってしょうがない。趣味でもオリコン1位とればいいじゃん!的な。ギターで言えば、ピッキングが超性格で、速弾きが超絶凄くても、人の心に訴えてくるものがなきゃ意味が無いんです。

 そんな歯科医と歌手の二足のわらじGReeeeNの誕生秘話的な話。人に未来や希望を与える直喩歌詞ならば、詩的じゃなくてもOK。兄JIN(松坂)の心の医者になることや、完全裏方に徹する決意も良かった。やっぱりね、音楽に関してはビートルズが全て先駆者としてやってるって小ネタもgood。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
kossy

4.5終盤のキセキが流れるシーン

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

地味そうで観るまでに時間がかかりましたが秀逸でした。名作だと思います。あと10年もしたら単なる若者映画みたいに分類されてしまわないか心配です。終盤にキセキが一曲流れるところとか、今は配信で巻き戻せるので何度も見たくなりますね。キャストも脇役に至るまでどれも素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
O家の主人@マンU

3.0浅い

2022年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

兄はダメだったけど、自分はやってみたらデビュー出来て良かったね。で終わりの話

父はなぜ子供の夢を応援しないのか
兄弟はどんな才能があったのか
他のメンバーは何者だったのか
これらが描かれずオリコン一位を取るから、良かったね止まりで感動にならなかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daiki Sugiyama

4.0この映画を観て、決めたこと。

2022年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

爽やかな青春映画、心地好いサクセスストーリーでした♪
私もふたりの息子を育てていますが、子供の将来はできる限り親の希望を押し付けないように気をつけようとこの映画を観て思いました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
光陽

5.0GReeeeN

2022年2月18日
Androidアプリから投稿

めちゃくちゃよかった!
俳優さんの歌も素敵でした。

パンフレット購入済。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽぽたん

4.0楽しめました

2022年2月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

爽やかな青春映画。歯医者やりながら、バンド活動もやって、素晴らしいことだと思います。自分の夢と親孝行を両立させた選択は間違いなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
優翔太郎

3.064点

2021年11月25日
iPhoneアプリから投稿

豪華俳優陣が送るバンドGREEEENの秘話について描かれた作品。

言わずもがな誰一人残らずみんな数何後に大活躍していますよね。

上映当時はそこまで俳優さんに詳しく無く、菅田氏と松坂桃李わはっきり認識していて横浜流星が少しSASUKEに出演していたので存在は存じ上げている程度でした。

この作品で存在を知った成田凌は今に一番好きな若手俳優になりましたし、杉野君も2021年秋話題のドラマ、恋ですや東京リベンジャーズでも話題になりました。

彼ら4人の歌声も素晴らしいですよね。当時めちゃめちゃ聴いてました。

GREEEENももろに世代なので観れてよかったです。

是非。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

4.0Greeeenの誕生秘話

2021年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

Greeeenの配役が良き♡

厳格な父親も最後は兄弟を認めるシーンは泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ほんのり

3.5夢と現実にどう折り合いをつけていくか

2021年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

決して夢物語のシンデレラストーリーではない。現実はもっと泥臭く理想通りにはいかないものだ。

誰しもに天賦の才能があるわけではない。そして好きなことと得意なことは往々にして違ったりする。
でもどちらにしても一度きりの人生やりたいことをやった方がいい。成功も失敗もやってみないと確かめられないから。

ただ夢を追い続けるにはそれ相応の覚悟が必要。自分が望んだかたちになるものでもないし、JINのように縁の下の力持ちで花が咲くこともある。信じて行動することが大事。

そんな現実のもどかしい気持ちを慰めてくれながら、夢への一歩を応援してくれる映画。
GReeeeNの曲が気持ちを上げ背中を押してくれる。また聴きたくなる。

ちょっとラストは物足りなかったかなという印象。
今や主演級の若手俳優たちが揃い踏みで、まさにタイトルの「ソビト(素人・空人)=自由に新しいことに挑戦していく人」たちのサクセスストーリーのはじまりが観られる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もの語りたがり屋

3.0全然物足りない

2021年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

「キセキ」に掛けて「軌跡」「奇跡」「輝石」を並べてみたはいいが、言うほどの描写はされていないし映画としての面白味はあまり無い。
残念ながら、既に広く知られた話を、役者によって映像化しただけ、という印象。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まりぽっさ

2.550点

2021年2月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

単純

映画評価:50点

非常によく出来た物語と展開が
普通に良かったです。

ノンフィクションだからなのか、
ぶっ飛んだエピソードとかはなく
楽しめました。

少し厳しい家庭で育った主人公が
現実と理想の合間に揺れる
葛藤がよく描かれた作品でした。

その基本のエピソードに、心筋症の女の子の話しが追加される事で作り話感が出てしまいましたが、
展開が読みやすくなったので見易かったです。

元々、主人公には才能があったのだとは思いますが、そういった自由の利かない生活の中だからこそ
人の心に染みる唄が作れたのかなと感じました

この作品の本当の主役は
縁の下の力持ちになろうと決意した
お兄ちゃんなのかもしれません

この作品を通して、
彼の努力と想いを受け取りました
グリーンだけでなく、
その背景も含めて、今後は聴いていきたいと思います。

【2021.2.8観賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家