劇場公開日 2017年12月1日

  • 予告編を見る

鋼の錬金術師のレビュー・感想・評価

全286件中、21~40件目を表示

1.0しょうがないけど原作、アニメが神過ぎる

2022年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

続編があると聞いたから興味本位で見た
これはもうどうしようもないけど、原作、アニメが神過ぎる
それこそ演じてる俳優が好きだから見るのならいいかもしれない

でも原作、アニメが大好きで見るなら全くおすすめできるものじゃない
原作、アニメに並ぶことはおろか、届くことすらできない

似合わないコスプレ演劇を見てるような感覚で、とにかく共感性羞恥発動しまくり
まじで恥ずかしくて見てられなかった

別に俳優さんが悪いとか、演技が悪いとか言うつもりはない
ただ、原作、アニメが神過ぎた
失敗の原因はこれに尽きてしまう

コメントする (0件)
共感した! 0件)
むん

0.5なんだろうか

2022年5月6日
iPhoneアプリから投稿

原作なんだと思ってるのかと感じる
なんだろうか、
とりあえずお遊戯会かコスプレのように思える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかひろ

0.5一人一人は演技派役者なのに

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿

原作を知っているので内容に違和感しかなく
これをやる必要がどこにあったのか不思議に思えた。
出演している役者は有名どころなのにどこか違和感があり全員別々に撮影した?と思うような演出、
内容的に一作完結でまとめようとぐちゃぐちゃになったのかなと、
原作を知ってる身からすると主要キャラ結構殺してるので後の2作をどうまとめるか心配。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
評価するみ

マジキツイ

2022年3月6日
スマートフォンから投稿

悲しい

主演のヤンキーぽい人も本田翼も演技ゴミ。原作の名前を借りただけのコスプレ映画。
こんな原作冒涜の作品を作るために仕事してるわけじゃないよねきっと皆さん。
これ続編出るって、助成金でもでるのレベル笑
ジャニオタがお金落とす感じですか?
唯一良いと思ったのは原作者の方にお金がはいる事です。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
田中

コスプレ?

2022年3月5日
スマートフォンから投稿

寝られる

このコスプレ大会の続編が作られるの日本映画界が心配になるよ
主人公が大根役者じゃキツイ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
絵

0.5ホントにありえない

2022年3月4日
スマートフォンから投稿

原作見た人は絶対に見ない方がいい
ただのコスプレ学芸会
イライラしかしない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Rock ban

3.0思ったよりは悪くなかった

2022年3月4日
iPhoneアプリから投稿

なんだろうか?
無理なコスプレ感がなければ
それなりかもしれない

まあ、コスプレ感がなくなったら成立しないけどね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっくん

0.5驚愕のつまらなさ

2022年3月4日
スマートフォンから投稿

原作漫画は読んでいません。
アニメは何回見たか解らないほど好きです。
続編公開のニュースを見て
Netflixにアップされたのを知って視聴。

あー映画館でお金払って見なくて
良かった(笑)
もうぐちゃぐちゃですね。
演技力とかコスプレ感とか、そんな話をする以前に設定曲げすぎ。
あの要素もこの要素もと欲張ってストーリーをぶっ込んだ結果、折角の名台詞や名シーンが台無しになってます。

タダですぐに見られる環境で、続編見たさに確認する程度の動機でもお勧めはしないかなぁ。
家事をしながら片手間に流しておく程度で十分かと。お金を払う価値はないと思います。

ハガレン知らない人が単体で楽しめる映画ではないです。
知っている人にとっては酷すぎて呆れる映画。

どうやったらこんな物をお金掛けて作れる?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みゅうおば

0.5見る必要がない

2022年3月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興味本位でつけてみたが始めからあっ原作壊しだなとしかない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
san debusya99

見る価値無し

2022年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作、アニメファンからすると見る価値無しのゴミ。山田涼介とかいう変な人?演技は下手だし田舎のヤンキーみたいだしね。ジャニヲタとジャリしか見なくて良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
彰澄

1.0原作の記憶を消したら楽しめると思います

2022年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キャストも世界観もすごくよかったので残念な気持ちがあります。
ここまで改変する必要があるのだろうかと感じさせる展開で、実写化した意味が分かりません。
無理矢理最終回までを2時間でまとめるよりは、最初の話を少しだけして戦いはまだ続く!と終わらせた方がすっきりします。
CGもすごくよくて、アクションシーンも飽きないものだっただけに、ストーリーの改変は本当に残念です。

原作の記憶さえ消してしまえば星3くらいの面白さはあると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱんだ

1.0デタラメ人間の名場面ダイジェストコスプレショーに巻き込まれた

2021年11月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作漫画は全巻持ってます。「好きな漫画は?」と聞かれれば「ハガレン」と即答するくらいには大好きな漫画です。

でもこの映画はダメです。ド三流です。久々に褒められるところが見当たらない清々しい糞映画を見つけることができて逆に感動してます。

この映画を表現するとしたら「名場面ダイジェストコスプレショー」ですね。物語的な面白さは皆無と言っていいんじゃないかと思います。無駄に豪華な役者陣がコスプレしているのを観て楽しむタイプの映画だと思います。

原作のヒューズ中佐の台詞に「俺みたいな一般人をおまえらデタラメ人間の万国びっくりショーに巻き込むんじゃねぇ!!!!」という台詞がありますが、この映画を鑑賞した私の気持ちもそんな感じです。鋼の錬金術師の映画を観ようと思ったら、無駄に金を掛けた鋼の錬金術師名場面再現コスプレショーを2時間見せられました。

とにかく原作の人気のある名シーンだけを切り貼りしたパッチワークみたいな映画で、その名シーンに至るまでのストーリーやいきさつをカットしてしまっているが故に物語的には何の面白さも感じられない。伏線を張ってないのに伏線回収のシーン見せられている気分になります。登場人物の描写が不足していてストーリーが駆け足で進むのに、長々と愁嘆場とか登場人物の葛藤とか見せられても感情は「無」です。主人公が涙を流したり慟哭するシーンで、全く感情が動かない映画は初めて観ました。

・・・・・・・・
様々な物体を生み出すことができる「錬金術」が存在する世界。兄・エドワード(山田涼介)と弟・アルフォンス(水石亜飛夢(声))の仲の良い兄弟は、幼い頃に亡き母親を蘇らせるために行った人体錬成の代償で体の一部を失ってしまう。兄弟は失った体を取り戻すために錬金術の効果を増幅させる「賢者の石」を求めて、世界中を巡る旅に出る。
・・・・・・・・

凄い気になったのは「原作を知らない人は理解できるんだろうか」ってことですね。

雑に切り貼りされた脚本。原作にあった人気の高いシーンだけを雑に繋げたような内容で、起承転結も何もないから意味不明なシーンとか唐突なシーンが多いんですよね。例えばキャラクターの説明もほとんどないからマスタング大佐が突然火炎放射し始めるところ。何の説明も無くいきなり火炎放射し始めるし、原作の描写と全然違うのが凄い気になりました。

他にもヒューズ殺害の容疑者の周辺人物ということで捕らえられていたのに見張りを殴って逃走したのでお尋ね者になっているはずのホークアイが、賢者の石によって動く人型生物の排除のために兵士を率いているところとかも違和感ありましたね。他の兵士からしてみればホークアイは「脱走兵」なので、ホークアイの言うこと素直に聞いているのはおかしいんですよ。

上記のような違和感や説明不足があまりにも多いので原作読んでない人に理解できなさそうな描写も多いし、原作設定ガン無視で原作ファンが怒りそうな描写も多い。誰に向けて作られた映画なんでしょうか。

あと、こういう漫画実写化糞映画にありがちなんですけど「続編を匂わせる終わり方」をするんですよね。福士蒼汰主演の『BLEACH』も山崎賢人主演の『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』も、続編を作る気満々の中途半端な終わり方をしていて、結局興行収入が振るわなくて続編の企画が頓挫しました。「捕らぬ狸」ならぬ「撮らぬ続編」ですね。本作もエンディングがマスタングの攻撃によって死んだと思われていたエンヴィーの本体が出てくるという「続編あるよ~」という展開になっており、この映画だけで完成された作品になっていない実に中途半端な映画になっています。私は映画の評価する時に「一本の映画で物語が綺麗に完結しているか」という基準を設けているのですが、この映画はその基準は満たせていませんでした。

最後に、こういう漫画原作(特に海外を舞台にしていたり時代設定が現代ではない作品)って、どうしてもコスプレ感が強くなりがちなんですよね。本作でも映画開始直後、幼少期のエルリック兄弟の描写がありますが、あのわざとらしい金髪はなんとかならなかったんですかね。それ以外にも、山田涼介演じるエドワードの金髪とか、ホークアイ中尉の金髪とか、エンヴィーの衣装とか。

『鋼の錬金術師』と同じように舞台設定が外国で時代設定が中世のダークSFの実写化として先日レビューした『黒執事』が思い浮かびますが、『黒執事』の方は舞台と時代設定を現代の日本に変更し、キャストに日本人離れした顔立ちの水嶋ヒロを起用するなどの工夫で、(それが成功していたかどうかは別として)「コスプレ感」を排除する努力をしているのが見て取れました。

しかし本作はそのような努力の痕跡は一切見受けられず、漫画と実写の違いなど全く考慮していません。「原作に忠実」と言えば聞こえは良いですが、実際のところ完成度の高い原作を実写作品に落とし込む努力を放棄しているように感じられます。

「漫画実写化映画の失敗例」として名前を挙げられることも多い『進撃の巨人』は、当初舞台を日本に変更する案があったものの大人の事情で原作に忠実な世界観での実写化となったそうです。なので、本作ももしかしたら当初の想定から外れてこのような作品になってしまったのかもしれませんが、そういう裏事情は観客にとっては心底どうでもいいことです。

ごめんなさい、長々と批判してしまいました。本当に褒めるところが見当たらないんです。
数少ない褒めポイントは、松雪泰子さん演じるラストと内山信二さん演じるグラトニーの再現度の高さと、水石さん演じる声。特に水石さんは当初はアルフォンスをCGで表現するためのモーションアクターでの起用であったのに、声と山田涼介との掛け合いの上手さを認められて急遽声優としても起用されることになったというエピソードがあるほど、「アルフォンス」というキャラクターにピッタリだったように感じます。

以上です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
といぼ:レビューが長い人

0.5駄作

2020年11月7日
Androidアプリから投稿

もう見てはいけない。
原作を踏みにじった内容だった。
CGめっちゃ使うしさー。
夢ない作品でしたねー。
もう大失敗作だなと確信した。
星5はないなー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ただの映画好き

3.0普通に面白い。

2020年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

めちゃめちゃに盛り上がり、めちゃめちゃに盛り下がりとどちらもないからこそ、まぁいいんじゃない?って感じでした。

男の子がすきそうなかんじだなぁっていんしょうです。

私はジャニオタだが、山田涼介はどうも大好きだとはなれないし、アニメ見ないのでどちらの立場でもないから言ってみるが、
山田涼介オタクの高評価5も原作ファンの低評価0.5もどっちも信じるべきではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぴーち

2.5なんでだ…!!

2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿

評判悪いの知ってて観たんだけど、意味がよくわかった。また日本の商業大作映画の嫌なとこが色々発揮されてた気がする…!全編通してなんでだ!という感じ。

原作と別物にして観るにしても残念なツッコミどころ満載すぎるし、個人的に一番気になったのは演出の不自然さ、そして劇伴の使い方の残念さ。

まず一応内容としてはダークファンタジーに属すると思うので、画面あんなに明るくしなくて良いと思うの…。

あと場面転換がなんていうが残念。
マルコーさんの死の場面はエドとウィンリィの悲しげな背中を引きにしてみたり、終盤のホムンクルス戦が終わった後は登ってくる朝日を見上げる登場人物たちの背中をとってみたり。なんか色々ベタすぎて笑えてくる。(狙ってやってるのか…?)

あと劇伴が変なとこで軽快な感じだったり、悲壮的だったり、めっちゃ気になる…!食材に合わないソースかけたり、濃い味のソースかけすぎだったりするような残念さ…。

あと仕方ないかもしれんがあの西洋世界観に日本人顔のオンパレードはシュールすぎる。笑
主人公・エドの金髪のコスプレ感がずーっと気になってしまった。
てかジャニーズ事務所推しアイドルの起用はいい加減やめようよ…。

そしてウィンリィ、無理してあんなに出さなくていいと思う…。
ヒューズさんとエドが「友だち」というのにも違和感…。

全編通して、役者さんもこの作品の登場人物っていうよりは「役者本人が演じてます!」って感じがするのも何でだろう…。脇役にはいい役者さんもいっぱい出てたのに…。

監督の問題だったのか、製作陣全体の問題だったのか、なんなんだろう…。
原作が良いだけになんだか歯がゆい映画だった…。

あ、アルフォンスの鎧のCGだけは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆめ

1.5星5は公開前にジャニオタが押していたものです。

2020年5月23日
iPhoneアプリから投稿

公開前にジャニオタがぶわーと星5を押しまくっていたところ公開後映画を見た人たちが星0を押しまった結果ちょうど半々で星2.5になりました。

ジャニオタを信じるか信じないかは

あなた次第です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うたは

4.0賢者の石。

2020年5月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

漫画の原作は全く知りません。
映画館でCMを見てスゴいなと思い鑑賞。
よかった。CGも良く出来ていて見応えありました。内容がわからなかったので2回観ました。
兄妹愛が強く母親を戻すことができるのか。
賢者の石を探して。探した先が。。。

エドの役を山田涼介。違和感なく観れました。
違和感を感じた人は大泉洋と小日向文世です。
声のトーンが高くて合わなかった。
漣沸美沙子はカッコ良かった。
松雪泰子もよかった。

ヨーロッパの風景が美しく綺麗だった。

最後。続編ができる感じの終わり方だったけど。…。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
しろくろぱんだ

4.5良かったよ?

2020年4月20日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひな

1.0山田くんの頑張りに星1

2020年2月2日
iPhoneアプリから投稿

原作の大ファンなので、冊子を人質に取られているので映画館に行きました。

エドとはぜんぜん違うけど、山田くんが頑張ってエドになろうとしているのはよくわかって感動したので1.5。

アルがCGになる分、原作通りエドアルの2人旅じゃあ画面が持たなくなるのはわかる。でもウィンリィついてくんなー!翼ちゃんめっちゃ可愛いけど違うんじゃー!演技も下手なんじゃーって感じでした。

映画化して欲しくなかったけどゼロ巻がもらえたり、展示会があったり、またハガレンを盛り上げてくれた点だけ感謝です。

ハードルめっちゃくっちゃ低く行ったのでそこまで文句はないです笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CFY

2.5CGは素晴らしいのに…漫画実写化への抵抗を加速させてしまう作品

2019年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
カトソラ