闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

劇場公開日:

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

解説

山田孝之が、違法な高金利で金を貸す闇金融業者・丑嶋馨に扮する「闇金ウシジマくん」シリーズの最終章。ウシジマが闇金融の世界に身を置くことになった過去の因縁が明らかにされる。ある日、ウシジマの中学時代の同級生・竹本優希がカウカウファイナンスに現れ、生活のための金を貸してほしいと言うが、ウシジマはその頼みを断る。金を借りられずに事務所を去った竹本は、住み込みで労働ができるという「純愛の家」に入居することになるが、「純愛の家」の実態は、入居者に過酷な労働を強いる貧困ビジネスだった。ウシジマの中学時代を知る竹本役を永山絢斗が演じ、真飛聖、真野恵里菜、YOUNG DAIS、安藤政信、間宮祥太朗ら豪華キャストがシリーズのラストを飾る。

2016年製作/130分/PG12/日本
配給:S・D・P
劇場公開日:2016年10月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2016 真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」製作委員会

映画レビュー

2.5竹本君の様な正直者で思いやりのある人間は、多少の不器用な生き方であ...

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

竹本君の様な正直者で思いやりのある人間は、多少の不器用な生き方であっても幸せになってほしいものだが、漫画なので細かい突っ込みはなしとして。債務整理を主な生業とする弁護士が非弁行為で「闇金業者よりも」不利な立場になる、という結末にはかなり無理があると思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キリンさん

4.0安藤政信が長男の極悪三兄弟がひどすぎる奴らだった。 綾野剛の役が中途半端すぎないかと思った。 仲野太賀がいい演技を見せたと思った。

2023年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

動画配信で映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」を見た。

劇場公開日:2016年10月22日

2016年製作/130分/PG12/日本
配給:S・D・P

山田孝之
綾野剛
永山絢斗
真飛聖
間宮祥太朗
YOUNG DAIS
最上もが
真野恵里菜
仲野太賀
天使もえ
マキタスポーツ
玉城ティナ
六角精児
モロ師岡
安藤政信
八嶋智人
高橋メアリージュン
崎本大海
やべきょうすけ

闇金ウシジマくん1作目(PART1)は見たことがあった。
PART2、PART3を飛ばして4作目のザ・ファイナルを見てみた。

タコ部屋に囚われた数十人の男たちと
10日で5割という超暴利闇金融「カウカウファイナンス」の物語。

残酷で過激な人間社会の闇を描いた作品。
超暴利の闇金融に訪れた客は、
丑嶋(山田孝之)に出会うことで大きく運命が変わっていく様子が各シリーズの中心人物の視点で展開されていく。

タコ部屋労働は、主に昭和中期に北海道の非人間的環境下で労働者を身体的に監禁・拘束して行われた過酷な肉体労働である。タコ労働ともよばれるこれに類似した状況は九州の炭田地帯の納屋制度にもみられた。

一種の強制労働であるタコ部屋労働は、日本では労働基準法第5条により禁止されている。

また労働で使役された労働者をタコと呼び、タコたちのいわゆる土工部屋はタコ部屋・監獄部屋・人夫部屋とよぶ。

「シェアハウス」「寮」「寄宿舎」を名乗りながら一室の人数比に不適切な部屋[1]や窓先空地が無い[2]「一人部屋」[3]など各種法違反の脱法カプセルルーム[4]で貧困ビジネス[5]の囲い屋が斡旋した生活保護費を搾取するさま[6]もタコ部屋と言われることがある。

今時こんなことがあるのかどうか判らないが、
日本社会でもヤクザや半グレが絡むと
ルフィの指示する連続強盗も起きているし、
強制労働が無いとも限らないなと思った。

安藤政信が長男の極悪三兄弟がひどすぎる奴らだった。
綾野剛の役が中途半端すぎないかと思った。
仲野太賀がいい演技を見せたと思った。
真飛聖という元宝塚のおねえさんは初見。
きれいな人だった。
高橋メアリージュンの役柄はPART2、PART3を見ていないので
よくわからなかった。

やはりシリーズ物は公開順に見るべきかもしれない。

満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.0一貫している

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最後、竹本を助ける選択をしなかったのは、ウシジマがシリーズを通して見せた一貫した信念を物語っている。含みを持たせた終わらせ方ではあったが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

4.5過去三作の映画やドラマ版と比べるとバトル要素がかなり増えており、反...

2022年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
真中合歓
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「闇金ウシジマくん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」以外にこんな作品をCheck-inしています。