その女諜報員 アレックス

劇場公開日:

その女諜報員 アレックス

解説

「007 慰めの報酬」「オブリビオン」のオルガ・キュリレンコ主演によるアクションサスペンス。元恋人のフラーに誘われて銀行強盗のチームに参加した一匹狼の女性アレックス。首尾よくダイヤを盗み出したアレックスだったが、その晩、フラーが何者かに襲われる。襲撃者は、フラーとアレックスがダイヤと共に盗み出したUSBメモリーの在り処を探っていた。フラーは殺害され、隙をついて逃げ出したアレックスは、襲撃者たちに姿を目撃されてしまう。フラーを殺した一味は、アメリカ上院議員の意向を受けて動いており、彼らはアレックスにも魔の手を伸ばしてくる。

2015年製作/96分/アメリカ
原題:Momentum
配給:アークエンタテインメント
劇場公開日:2016年6月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)Deer Isle Seven PTY 2015

映画レビュー

2.0問題は続編がなさそうってことだ。

2024年2月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

格闘アクションもカーアクションもストーリーだって大筋では良くできてると思うし悪くなかった。だけどイマイチ面白くないんだよね。
ノッてこないっていうか、この後どうなる?とか、ヤバいヤバいピンチだ!とか、そういうハラハラ感が薄いんだよな。

スパイ物っぽい知的なやり取りがある一方で、急にマヌケなことしたりするのもよくない。こういうのはどっちかに寄せないとダメよ。
知的にキメるなら全編クールにキメないといけないし、ツッコミたくなるようなマヌケさも力押しのアクション映画だったら勢いだけで許されるからね。
この半端さと、全体を通した勢い不足がイマイチだった原因な気がするね。

監督や出演者のインタビュー映像を見たんだけど、もしかしたら現場で脚本にない細かい部分を付け足したみたいに感じたんだよね。
元々あった脚本は知的でクールだったのに現場でマヌケさを足しちゃったみたいな。
現場での修正自体は普通にあることだと思うし問題ないけど、監督の脚本への理解不足とカッコイイ画を撮ることに集中し過ぎたのがチグハグを生んだように思うね。

他に良かったところとして、主演のオルガ・キュリレンコは結構前からアクション頑張ってるけど、本作では本当に良かったね。
下着スケスケのなかなかアグレッシブな衣装でガンガンアクションこなしてて気合い入ってたよ。
衣装チェンジやウィッグとかカラコンとか、変装ってほどではないけど女性主人公らしい見た目の変化も良かったね。

あとは、終わり方がちょっと半端で文句書いてるレビュアーさんもいるけど、そこはまあいいんじゃないかと思う。
本作は確かに物足りないけど、続編を作るなら観てみたいし、シリーズ化を目論んだアレックスの紹介作品だったなら目的は果たしたと思うしね。
ただ、アレックスが、たまに知能が跳ね上がるマヌケさんで、二重人格疑惑がかかったキャラクターに見えちゃうのは修正しないとね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.5家飲みのつまみとしてはかなりいいです。

2023年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あれ〜?
続編ありげな雰囲気で終わったけど、ないのかな。
いやまぁ、なくても誰も困らないかもしれませんが。

でも、連休最後の日に、家飲みしながら見るには最適な面白さでした。

そのためにワザと捕まったのよ。
と嘯いてましたが、拷問で再起不能になるリスクが大き過ぎると思います。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
グレシャムの法則

2.0何か中途半端

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿

この後はどうなるのか。
午後ロードだから、カットされたところで謎が解けるのかな。
万力使った拷問はどこかで見たことあるけど、なかなか酷い。
その後なのに平気で歩けるのか?ナイフで刺されてもいるのに。

あと、奥さんへの電話。要領をえない。有能な諜報員なのに話が下手。
格闘した相手を完全にノックアウトしないのに気を抜きすぎ。

ネクタイの話はさすがだが、ロンドン行きの飛行機の中で横に座った人は誰?
パソコンで開いた資料はどうするのか?
全く中途半端すぎる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.0ちょっと、いろんなもの省きすぎ

2022年5月21日
PCから投稿

場面や登場人物をセリフで説明するのは
野暮だけど、この映画は説明がなさすぎた。
いや、全体としては悪くないんだけどね。
残念なのが省いたわりにテンポがよくないとこ。

予備知識全くゼロで見始めたので、
銀行強盗モノかと思ったらそうじゃないし。
仲間割れするし、んで、その仲間はどういう仲間なの?
急に出てきた敵たちと議員はどういう対立?
一番わからんのがジェシカという女の立ち位置。
分からん×分からん=分からん。

あと、地理的な距離感も分かりづらい。
ホテルから徒歩で逃げたのに、
銀行強盗の仲間のアジトだったり。
そんな近くに住んでたの?
電話してたかと思うと、先回りしてたり、
すでに敵のアジトに潜んでいたり。
移動シーンは冗長に見えるかもしれないが、
やはり重要なんだと、改めて分かった。

いろんな要素省いて短くしたのに、
ワシントン君の講釈が長くてだるい。
飽きちゃったよ。しかも、万力で足をつぶす
拷問になんか意味あったの?

という、見せ場の的を絞れない映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃろめ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る