アスファルト

劇場公開日:

アスファルト

解説

「歌え! ジャニス★ジョプリンのように」の監督を務め、俳優や作家としても活躍するサミュエル・ベンシェトリが、パリ郊外で過ごした子ども時代の経験をつづった自身の小説をベースに、イザベル・ユペールらの出演で描く群像劇。フランス郊外のとある寂れた団地に集まった、サエない中年男、夜勤の看護師、母親が留守がちな鍵っ子のティーンエイジャー、落ちぶれた女優、不時着したNASAの宇宙飛行士、服役中の息子を持つアルジェリア系移民の女性。たまたま団地に集った孤独を抱えた6人の男女に、3つの予期せぬ出会いが訪れる。ユペールのほか、バレリア・ブルーニ・テデスキ、マイケル・ピット、監督の息子でジャン=ルイ・トランティニャンの孫にあたるジュール・ベンシェトリらが出演。

2015年製作/100分/G/フランス
原題:Asphalte
配給:ミモザフィルムズ
劇場公開日:2016年9月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2015 La Camera Deluxe - Maje Productions - Single Man Productions - Jack Stern Productions - Emotions Films UK - Movie Pictures - Film Factory

映画レビュー

4.0コンクリートに染み渡る、おかしみと孤独と温かさ。

2017年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

楽しい

フランスのとある町に佇む公団住宅。ムダな要素をほとんど排除したこのミニマルな空間は、空っぽすぎてある意味、時代を超越したSF世界のようだ。住民たちも互いに没交渉で、とてもじゃないが強い絆で繋がっているように見えない・・・。なんだか今まさに世界中で起こりつつある社会の分断を投影しているような舞台設定、そして6人の(群像劇の)主人公たち。一方、エレベーターだけはマイペースに上下運動を繰り返し、人や物を運んだり、運ばなかったりするという、これまた巧みな物語上の仕掛けが観る者の心を惹きつけてやまない。アスファルトと言うより「コンクリート」。どこかひんやりとした触感が伝わりつつも、決して悲観的にならず、仄かなおかしみを込めて「誰かと繋がりたい」という思いを一筋の陽光のように差し込ませる。世の中に足し算の演出がはびこる中、引き算を使って全体を制御し、観客に様々な思いを想起させるこのベンシェトリ監督の才能に感銘を受けた。今後が楽しみな逸材だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

4.5映画はおひとり様にも優しい。

2016年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

幸せ

冒頭、団地の住民の寄り合いのシーンが乾いたコントのようで、ロイ・アンダーソンを思い出した。が、アンダーソンのように人間の存在そのものを俯瞰するような作風ではなく、登場人物ひとりひとりの傍らでさりげなく微笑んでくれるような映画だった。

主な登場人物は6人。ちょっとヒネクレ者の映画女優を演じたイザベル・ユペールは63歳という概念を覆すキュートさであり、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキの本当に社会の日蔭に潜んでそうな佇まいがリアルであり、仏頂面の宇宙飛行士を演じたマイケル・ピットは同性から見ても可愛らしい。

実生活で知り合ったら面倒臭そうだが、嫌いになれない人たちのほのかな交流が絶妙なセンスで綴られていく。フランスでは実はダサいコメディが人気だと知っているが、こういう作品を観るとフランス映画への憧れってなくならないなと思う。そして独り客を温かい気持ちにさせてくれるなんとも優しい映画である。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

4.0この感触の映画大好き

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿

オフビート群像劇好きなので、かなり好みの映画だった。
ウェットすぎず、暖かすぎず、でも優しい風合いが最高。
イザベル・ユペール可愛いすぎる。これで60オーバーとか憧れる。

アスファルトの塊のマンション、病院、刑務所の中での孤独な人間同士の細やかな触れ合いが温かすぎず冷たすぎず平熱な感じで描かれている。
マイケル・ピットはフランスに来るアメリカ人の役なのがドリーマーズを思い出したけど、マイケル・ピットだけ不時着してきた宇宙飛行士っていう日常感0な役で笑ってしまうが、それもまたよかった。

看護師役のブレニアさんも、絶妙にくたびれ雰囲気と
素朴な美しさが同居する立ち姿が素晴らしかった。

配信で鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

4.0【ボロッチィ団地に住む3人の男女が出会った3人の男女との関係性の変遷をユーモアと切なさを塗して描いた群像劇。アキ・カウリスマキ監督もしくはエリア・フレイマン監督風味が感じられる作品です。】

2023年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る