メン・イン・キャット

劇場公開日:

メン・イン・キャット

解説

ケビン・スペイシー扮する大企業の社長がネコになってしまったことで起こる騒動を描いた、「メン・イン・ブラック」シリーズのバリー・ソネンフェルド監督によるコメディ。仕事人間で家庭を顧みない傲慢な大企業の社長トムは、娘の誕生日に渋々と苦手なネコを購入するが、その帰りにビルから転落。それをきっかけに、トムの意識がネコに移ってしまう。ネコのトムはペットとして家族に迎え入れられるのだが……。ネコになってしまう社長のトム役をスペイシーが演じるほか、トムの妻役を「ダラス・バイヤーズクラブ」のジャニファー・ガーナー、怪しいペットショップの経営者役を「ディア・ハンター」「ジャージー・ボーイズ」のクリストファー・ウォーケンがそれぞれ演じる。

2016年製作/87分/G/フランス・中国合作
原題:Nine Lives
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2016年11月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2016 - EUROPACORP - All rights reserved

映画レビュー

3.0名優もいつも名作に出ているわけではない。

2017年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

ケヴィン・スペイシーとクリストファー・ウォーケン、当代きってのアクの強い名優の共演作……だが、どこを切っても他愛のないファミリーコメディだ。

仕事第一のやり手社長がネコになって、娘のペットとして飼われながら会社乗っ取りの陰謀に立ち向かう。多少の皮肉は込められているが、終始能天気なノリが続くので、ピンチにハラハラしたりする局面はまったくと言っていいほどない。

舞台はニューヨーク、監督は『MIB』のソネンフェルド。アメリカ映画にしか思えないがなんとフランスと中国の合作。要するにリュック・ベッソンのヨーロッパ・コープが中国と提携して作った作品なのである。

スペイシーもウォーケンもこれが彼らの代表作になるなんてカケラも思っていないような演技だが、こういう力の抜けた芝居をさほど骨のない作品で観るのも、たまには贅沢をしている気がして悪くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
村山章

3.5"猫は半分人間"説は正しいのかも知れない!?

2016年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

幸せ

仕事最優先で家族サービスは二の次だった会社社長が、あろうことか!?猫に憑依して手抜きしていた妻や子供たちとの時間を猫ウォッチ。会社を乗っ取ろうとする悪徳社員にも猫リベンジを仕掛ける!!そう、謳い文句通り、最近ブームのおやじペット映画"猫版"は、これまで暗いイメージを纏ってきたオスカー俳優、ケヴィン・スペイシーが、映画のほぼ半分を猫アフレコで明るくカバーするイメチェン企画。犬ではなく、ちょっと怪奇っぽい猫をチョイスしたところがスペイシーぽいと言うか、バリー・ソネンフェルドぽいと言うか。登場する猫映像はアニマルトレーナーとCGIの分担作業だが、演技するホンモノの猫の方が断然可愛いし、笑わせる。これを観ると、"猫は半分人間"という通説は正しい気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
清藤秀人

2.5もう少し頑張ってほしかった

2024年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ケビン・スペイシーがネコの役。といっても、アニメーション、アニマトロクス、CG、そして本物のネコの動きに合わせて声を吹き込んだだけで、実際にはネコの動きが自然じゃないので、ケビン・スペイシーのしゃべりも、そんなにハマってない感じがする。

ワンマン社長が昏睡状態になり、なぜか一緒にいたネコに乗り移ってしまう。家族が混乱して、会社では乗っ取りを画策する動きが勃発。それに気づいても、せいぜいおしっこをひっかける程度の仕返ししかできないネコ。本来なら、おかしくて笑ってしまうドラマなんだろうけど、ネコの動きと、人間との共演がそれほどうまくいってないので、すごく安っぽい作りになっている。

キャスティングはすごくいいのに。
特に、娘役の女の子は、『スーパーガール』にも出演していたけど、個人的にはファン。応援したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

3.0猫好きさんには、たまらにゃい?

2023年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

萌える

<<あらすじ>>

仕事一筋で傲慢な大企業の社長トム・ブランドは、忘れていた娘の誕生日プレゼントに猫をあげることにする。怪しげなペットショップで猫を購入したトムだったが、帰り道でひょんなことから猫と一緒にビルの屋上から転落してしまう。すると、その拍子にトムと猫が入れ替わってしまうのだった。

■「メン・イン・ブラック」とは何の関係もありません。
メン・イン・ブラックと同じ監督だけど、猫のエージェントの話じゃないよ。

■猫の種類はサイベリアン
青い瞳にピンクのお鼻と肉球。こんな可愛い猫ちゃんいるのね!
ノルウェージャンかと思ってたらサイベリアンという猫ちゃんだそうです。
Mr.もこもこパンツって名前も可愛い♡

■CGと実物をうまく使っている
だけど明らかにCGだよねって感じ不自然な動きなので冷めちゃう人もいるかもw
やっぱCGよりも実物の方が数100倍可愛い♥

■田代島が紹介されてたw
猫島として有名な宮城・石巻市の田代島がチラッと出てきます。

■笑いどころが無い。
笑わそうとしてるシーンも、全然笑えません。
CGでコミカルな動きされても、不自然だしさ・・なんだか冷めちゃうのよ。

■テーマは家族愛
パパは猫になったことで、これまで見てこなかった大切なものに気づく。

ストーリーも分かりやすくて単純明快。
猫好きさんと、子供向けかなって感じですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「メン・イン・キャット」以外にこんな作品をCheck-inしています。