チャット 罠に堕ちた美少女

解説

実際に起きた性犯罪事件を題材に、インターネットに潜む危険な罠にはまった少女の運命を描いた社会派ドラマ。優しい両親のもとで何不自由ない生活を送る少女アニーは、14歳の誕生日に父親からパソコンをプレゼントしてもらう。その日からインターネットに夢中になったアニーは、チャットルームで知り合った16歳だという男の子チャーリーと親交を深めていく。そしてついに、実際に彼と会うことになるが……。「陰謀のスプレマシー」のリアナ・リベラトがアニー役で主演を務め、「キラー・エリート」のクライブ・オーウェンと「マルコヴィッチの穴」のキャサリン・キーナーが両親役をそれぞれ演じた。テレビドラマ「フレンズ」のロス役で知られる俳優デビッド・シュワイマーがメガホンをとった。

2010年製作/アメリカ
原題:Trust

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0劇場未公開なの?もったいないなあ。

2023年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochi06

2.0フレンズのデビッド・シュワイマー作品

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

13才の少女アニーはチャットで知り合った15才のチャーリーと頻繁に連絡を取り合ううちに恋心を抱き、会うことに。
実際にあってみたら、35才の中年男性で、幻滅するが、言葉巧みにモーテルに連れられ、関係をもってしまう。
翌日には、本人の意思とは関係なく、警察や学校が動き出し、レイプ犯罪として扱われ、アニーとその家族はボロボロに傷ついていく。
FBIの捜査は進まず、アニーはチャーリーに騙されたことに気づいてすらいない。
父親は苦悩しながらも、独自に調査を進め、暴走していく。アニーと母親は困惑し、やがてレイプされた事実に気付いたアニーは自殺を試みる。

ストーリーの主眼は、10代の少女と父親との心のつながりを描くことに置かれ、観客が期待する犯罪捜査には注がれていない。
その意味で、見終わったあとのモヤモヤした感じが晴れないまま、エンドロールで謎のインサートフィルムが……そこに映っているのは、犯人であるチャーリーその人で、とても常習の性犯罪者には見えないような普通の父親である。
どういう意図でこんな演出をしたのか不思議でならないが、「彼もただの男で、一皮むけば、どこにでもこんな変態はいる。」とでも主張したいのか。

アニー役の少女の演技は見事で、脇を固める俳優たちもいい演技をしている。
前半の展開はとても引き込まれただけに、結末までの重たい流れが残念でならない。

デビッド・シュワイマー。とても好きな俳優だが、この作品は残念な出来だ。

2013.10.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0原題は「TRUST」

2018年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

・チャットで知り合った中年男性とセックスして、友達の申告から事態はレイプ事件へと発展して…
・14歳の少女には騙されてすぐに気づくなんてのはまれで、大人になったあとに「あれは愚かなことだった」と思うのがほとんどなのでは?
・ラストに写し出される犯人の子持ちの物理教師としての姿がまたなんとも言えない後味を残して終わる
・ネットに潜む性犯罪が2000年代の現在においてかなりリアルに描かれてた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

3.5つまらんB級と思いきや…

2018年6月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

チャットに興じる女の子とその家族が、チャットを通じて知り合った相手の男よってバラバラになってしまう。

つまらないチャットの話かと思っていたら、リアルにシリアスなストーリーでした。
チャットの相手に騙されているのかも…と、心の何処かでは思ってはいても そんなことはないんだと信じたい、自分が被害者だと信じたくない…そんな少女の複雑な胸のうちが痛々しい。

彼女を助けたい友達、娘を守りたい母、犯人が憎い父…どれも受け入れられずにいた少女も、カウンセラーの温かな優しさに包みこまれ、次第に凍りついた心が溶けていく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
m@yu-chan
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「チャット 罠に堕ちた美少女」以外にこんな作品をCheck-inしています。