劇場公開日 2016年10月29日

  • 予告編を見る

秋の理由のレビュー・感想・評価

全3件を表示

5.0今年最高の1本

2016年11月19日
Androidアプリから投稿

今年も何百と映画を観ましたが間違いなくベストの一本。

映像、詩、音、さまざまな要素が頭の中で組み合わさって色彩鮮やかな『秋の理由』という映像詩ができあがります。
2度目以降はそれぞれが精密な部品のように繋がる事に感動をおぼえます。

難解と思われる人もいるようですが、ストーリーはむしろシンプルです。
難しく感じるのは映画的文法に縛られて観ているからでしょう。
従来の映画的文法を取り払って観れば、映画という表現手法にはまだまだ奥深さがあるのだと気づかされます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たら印

1.0「しまった!」という気分。

2016年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

不細工な強盗に襲われるシーンで、「しまった!」と思った。
寺島しのぶに釣られ、だめでも伊藤洋三郎が良けりゃと観に行ったのだが、劇場に居合わせたことを後悔した。
他の役者の台詞が下手で、間が悪く、恐ろしいほどにつまらない。
枯葉が綺麗だった、それだけ。
外見で入った食堂で、注文を聞きに来たばあさんのドン臭さに不安を感じ、食べ出してみて想像通りのマズい味に「やっちまった!」とついつぶやく、そんな気分だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

2.0佐藤泰志への哀悼の意を表したい。

2016年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

 舞台挨拶の日に見に行ったことが「仇」となってしまいました。
不覚にも、途中でウトウト。かなり私には、評価すべき作品だったのだろうが難しい内容の映画であった。
『オーバーフェンス』の原作者、佐藤泰志への哀悼の意を表したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
突貫小僧