劇場公開日 2017年12月15日

  • 予告編を見る

「原点回帰?」スター・ウォーズ 最後のジェダイ Masayaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原点回帰?

2018年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

新年に相応しくと、派手に「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」をチョイス。
エピソード8となるけど、ここ数本のシリアスなイメージ違う、派手な空中戦やユニークで可愛らしいキャラクターとユーモアにいろどられた今作は初期の冒険ファンタジーとしての「スター・ウォーズ」らしくて、いつもよりは楽しめました。
もともとは娯楽ファンタジー映画であったはずの「スター・ウォーズ」ですが、新しい世代の語る事が大好きなオタクと言える人達によって大袈裟に神格化され、観客の感覚も変わってしまった現在、シリーズとして続けるにはあまりにも年月が経ち過ぎたのではないでしょうか? 何しろスピンオフで真っ暗な「ローグ・ワン」が最高傑作といわれてしまうのですから。

アメリカン・ニューシネマや日本のATGなど、低予算映画主流の斜陽の映画界に再び娯楽としての映画の楽しみを取り戻そうとルーカスやスピルバーグ達が頑張っていた時代にこそ生まれた「スター・ウォーズ」シリーズ。現在とは明らかに作り手も観客の熱量がちがっていたのです。
願わくば、せめて最終章は良くも悪くもルーカスの手で閉めてもらいたいものです。

Masaya