劇場公開日 2018年4月20日

  • 予告編を見る

「とにかく楽しい、ゲームの未来」レディ・プレイヤー1 SRさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5とにかく楽しい、ゲームの未来

2018年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

少し未来の、VR内のゲームが現実とほぼリンクした世界観。
こんな風に世界が変わっていってもおかしくないと思わせる世界観。攻殻機動隊を見て近い将来を想像したときのような感覚で、わくわくするようなゾッとするような。。

3DIMAXで観た。よりのめり込んで浸れた。
ストーリーテンポが良くて爽快!とにかく夢が詰まってて楽しい。
原作未読だけど、ドラマシリーズにしても面白い気がする。

パロディは、元ネタを知らなくても聞いたことはあるor見たことあるかもしれない、というくらい有名なタイトルたちがふんだんに盛り込まれている。原作はもっともっと出てくるらしい。読みたい。

パロディに日本作品が多いのは、それだけ80年代の日本アニメ、特撮、ゲームが多くの人に影響を与えたからなんだろうなーと。日本人かつオタクな人間からすると(かなりおこがましいけど)誇らしくすら思う。
日本の方が出てたのも嬉しかった。

全体を通して、作り手の目線がオタク。
メインキャラクターの考え方や感情、のめり込み具合、登場する作品群の表現の丁寧さを見ていると、なんとなくそう感じて嬉しくなった。少なからず同じような感情を持つ人はいるんじゃないかと思う。

私もオアシスで暮らしたい。
SF、ファンタジー、アドベンチャー、あとゲームやアニメが好きな人も、ぜひ。

SR