劇場公開日 2017年9月9日

  • 予告編を見る

「可能ならIMAX版を観るのが吉」ダンケルク AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0可能ならIMAX版を観るのが吉

2017年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

知的

第二次大戦期の英戦闘機スピットファイアを3機も飛ばすだけでもすごいのに、さらにその操縦席後部にIMAXカメラを設置してコックピットからの視点で写すという、ノーラン監督らしいこだわりの映像を満喫できる。敵機との空中戦や、沈没しかかった船から海に飛び降りる兵士たち、浸水し転覆した船内で溺れそうになる若き兵など、縦幅の長いIMAXの画角を活かした構図もふんだんにある。通常の上映はIMAX版の映像の上下をカットして映すので、大げさに言えば「まったく別の映像体験」。

IMAX版でも、フィルム>レーザー>デジタルという映像品質の差があるのだが、残念ながら「ダンケルク」の日本公開は主要な外国よりも1カ月以上遅れているため、これから外国で観ようと思っても場所がごく限られるはず。IMAXフィルムは日本になく、IMAXレーザーは大阪のみ。厳しい状況だが、それでもIMAX版で観る価値は間違いなくある。

高森 郁哉
tedさんのコメント
2017年9月24日

この映画IMAXじゃないとほとんど意味ない感じなのが事前に分かって良かったですm(__)mありがとうございました。

ted
世界のメガネさんのコメント
2017年9月16日

アイマックス版でないので観ましたが、アップの連続で疲れるなあと思っていたら、上下を切ってあるんですね(-_-;)一生の不覚です

世界のメガネ
ま~太郎♪さんのコメント
2017年9月9日

これから観に行きますがアイマックスや戦闘機のお話とても参考になりました。
ありがとうございます。

ま~太郎♪