劇場公開日 2016年8月26日

  • 予告編を見る

「まぁまぁ良かった(・∀・)」君の名は。 えみRさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5まぁまぁ良かった(・∀・)

2018年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

話題になってたものの、映画館まで足を運ぶ気分にもなれなくて地上波待ってました(・∀・)

男女入れ替わるのは、ありがちなストーリーだけど。引き込まれる内容でした。

入れ替わってる事に気付いてスマホにその日の出来事を記録しておく
・・ってやってるのに、3年前と3年後を気づかないのは
ちょとおかしいけどね(笑)
大体スマホで日記つけてたんだからカンレンダー見たら西暦出てるだろうしさww

あとお互い好きになる描写が分かりにくいというは
多くのレビューにありますが・・
私はそんなことよりも、う~ん??と思うのは・・
入れ替わりが終わって自分の身体に戻ったときから、
だんだん記憶が薄れるんですよね??
だったら好きだったことも忘れるのでは・・?
・・と頭の固いことを考えしまいました(;´∀`)

それに三葉が東京に行ってる時は瀧クンの事を本人に出会うまで覚えているのに、
最後の彗星が落ちてくるって時には、もう名前忘れてるし・・
記憶が薄れる時間が曖昧すぎるかなぁ・・って思った。

そんな私は頭が固いのでしょうか(´・ω・`)

ただ全般通しては面白かったです。
RADWIMPSの曲も凄くあってたし、音楽流されてなのか・・
泣きそうになるシーンが何回かありました。

アニメ要素としては、景色が綺麗でリアルなのでよく出来てると思いました。
作画ミスも目立ちましたが、ストーリーには支障ないのでまぁいいかな(;´∀`)

芸能人の声優起用は反対派なのですが、
この作品は全く違和感なしで良かったです。

結論は・・凄く良いでもなく・・悪くもなく・・
「まぁまぁ良かった」

Leo★/R
Leo★/Rさんのコメント
2018年1月23日

>> Yさん

コメントありがとうございます(・∀・)

2回観てのレビューなのですが、Yさんのコメントで、また観てみたくなりました。

新海誠監督の作品はこれが初めてなのですが
友人から「秒速5センチメートル」を勧められたので
そっちも観てみます~♫

Leo★/R
Yさんのコメント
2018年1月17日

DBレンタルで観たのですが、買ってしまいまった人です。
最初に見終わった時は4.5くらい(?)で買う程ではなかったです。
でも折角なのでレンタル期間にもう一度と思って観ると、不思議を前より面白かった。
その後、どうしようもない衝動で買ってしまいました。

> 私はそんなことよりも、う~ん??と思うのは・・
> 入れ替わりが終わって自分の身体に戻ったときから、
> だんだん記憶が薄れるんですよね??
> だったら好きだったことも忘れるのでは・・?

忘れていくのだと思います。でも、何か大切なモノを忘れてしまう、と理解っている。だから朝起きた時に涙が流れてしまうのだと思いました。

記憶が薄れ、変わってしまうのはタイムトラベルによる矛盾を解消するために必要な仕掛けです。まるで寝ている間に見た夢のように記憶が曖昧な上に、不意に大切な記憶でも忘れてしまう。魔法がある世界と同じファンタジーな設定、であると理解していないと、妙な所で気になってしまう部分がでてしまうと思います。

入れ替わり、タイムトラベル、不思議な力があるファンタジーな世界だと思えたので違和感なかったです。トトロの世界に“何故トトロが居るの?”、“なんで猫のバス?!?”と思い始めてしまうと楽しめないですよね。リアルに描いている部分が多いので、そうとらえてしまう方が居ても仕方ないかも?

2回目、3回目の方が面白かったです。同じ映画でも気に入った作品は繰り返し観る方ですが、2回目、3回目の方が随分良く感じるモノは少ないです。何故かここまで他人に感想を伝えたくなるモノも無いです。もう感想を書いているのにまた書いている(笑)2回目を見ると違う感想になるかも?です。

Y