クランプス 魔物の儀式

解説

ヨーロッパ中部で語り継がれる伝説の魔物「クランプス」をモチーフに描いたサスペンスホラー。クリスマスイブの夜。両親や姉と一緒に暮らす少年マックスの家に、母の妹一家がやって来た。サンタへの手紙を意地悪な従兄弟に取りあげられて皆の前で読まれてしまったマックスは、怒ってその手紙を破り捨ててしまう。翌朝、豪雪で家に閉じ込められた彼らは、どこからか不審な物音が聞こえてくることに気づく。外の様子を確かめに行ったマックスの姉が戻らなくなり、さらに従兄弟も突然姿を消すなど不可解な出来事が相次ぐ中、祖母オミが衝撃的な真実を語りはじめる。「ジャングル・ブック」「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのWETAデジタルがVFXを手がけ、恐ろしいクリーチャーたちをリアルに表現。「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の子役エムジェイ・アンソニーが主人公マックスを演じ、「LIFE!」のアダム・スコット、「シックス・センス」のトニ・コレットらが脇を固める。監督・脚本は「X-MEN2」「スーパーマン リターンズ」の脚本を手がけたマイケル・ドハティ。

2015年製作/98分/アメリカ
原題:Krampus

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5本格的なホラーではないので、90年代のブラックコメディのような感覚で見ると楽しめます

2023年4月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

怖い

これは新鮮でなかなか面白かったです。
サンタクロースと対の存在とされる“クランプス”を映画化したもので、ハッピーな事ばかりじゃないんだぞという新たなテーマのクリスマス映画として楽しめます。
ネタバレになってしまうから言えませんが、ラストシーンも驚きがあって良かった!

ジャンルとしてはホラー映画となっていますが、グレムリンやゴーストバスターズのようなモンスターパニックに近い作品ですし、ユーモアも入れてくるので恐怖感は少ないです。
ただ子供と一緒に見れるかと聞かれたら、クリスマスの夢を壊された上にトラウマになってしまう可能性もあるので…

そこは個々の判断にお任せします(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

2.0『手間暇かけたお子様ランチ』

2019年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

3.0ブラック・ユーモア・クリスマス

2019年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

親戚揃ってクリスマス🎄
ウマが合わない親戚と🎁
今年も派手にやっちゃった😖みんな仲悪い。
こんなクリスマスは嫌だ〜⛄️
って時に訪れたのは毛むくじゃらの怪物でした。
お人形さんの魔物たちも出ます。

クランプス…調べました。
ヨーロッパ中部の伝説の生物らしいです。
ヤギが元らしいですが、、、、祭りもあり。
日本で言うとナマハゲみたいなもん。
それを実在の怪物にして恐怖に陥れる様な内容です。
理由があるんですけどね。

中身は飽きさせない作りなんですよ。作品として悪くは無い。語り部らしきお婆ちゃんも良い感じ。

しかし、この映画のターゲット層は何処だった?と言われちゃうと微妙なんですよね。大人でも子供でも無い様な。
グレムリンに似ているけど楽しめないし、ホラー感はあるもののitの様に怖い訳でも無いし。

クリスマスの精神と言うのがあるらしいです。
一度クリスマスの頃観ても面白いかも知れません。
(吹き替えで)
ちょっと考えさせられる、キチンとしたユニバーサルピクチャーズ映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
巫女雷男

3.0裏クリスマス

2018年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ほんわかしたファミリー向けのコメディホラーかと思ったら、造形もしっかりとしたモンスターにブラックなオチ。

これを幼少期のクリスマスに観たら、ちょっとしたトラウマになりそう(笑)

願いは捨ててはダメですなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カタヤマ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る