黒い暴動

劇場公開日:

黒い暴動

解説

肌を黒く焼き、目の周りを白く塗って爪を伸ばし、厚底の靴でかっ歩するガングロギャルを題材に描いた異色の青春映画。石川県の片田舎でガングロに目覚めて青春時代を疾走したギャルたちの女子高生時代と、アラサー女子になった12年後の現在を交錯させながら描く。「non-no」専属モデルで「仮面ライダードライブ」などでも活躍する馬場ふみか、映画「ローリング」「シン・ゴジラ」などに出演する女優の柳英里紗、元「SKE48」でファッションブランドのプロデュースでも活躍する平松可奈子らがメインキャストとして名を連ね、人気若手俳優の間宮祥太朗や川瀬陽太、山本浩司、三浦誠己ら実力派俳優も共演する。

2016年製作/75分/G/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2016年7月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2016「黒い暴動」フィルムパートナーズ

映画レビュー

1.0「可愛くてごめん」のガングロギャル版

2023年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

今、大人気の「可愛くてごめん」という曲の主人公みたい!笑
ただ、曲の方は他人に対して「可愛くてごめん」って言ってるのに対し、映画の方は他人を全く意識してないって感じ。

映画の内容は薄いけど、ガングロギャルたちの生き様は楽しい!
今が楽しければいい!仲間最高!パラパラ命!肌黒いの最高!他人に興味ない!楽しむ事に全力!モテなんてどうでもいい!の精神がかっこよかった。

でも、「今が楽しければいい」のツケは絶対やって来る。(可愛くて〜の方は未来はどうでもいい感じないので、そこは違うかな)
12年後、パッとしないガングロ三人組。
数年ぶりの再会に最初はぎこちない。でも、青春を共にした絆はやっぱり強い!あの時代に戻ってゆく。

そして、ガングロギャル精神を思い出して、10年後のギャルとしての明るい人生を思い描く。
現在、30歳。若いようで若くないけど「私たちは最強ギャル!ここで終わらねぇ!」が伝わってきて、ギャル精神楽しいなと思った。

短いからパッと観れたけど、メッセージ性は少なめ。ストーリーは超軽量級(あまり内容ない)なので、短時間で気軽な青春映画みたい人におすすめ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりまる

2.0カッコ悪すぎる

2022年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

単純

人生そのもがそんなカッコいいもんじゃない。
けれど、あまりにカッコ悪すぎる見本的な映画だ。
昔の誰々はカッコ良かった。あの時ああしておけば、ああしてなければ…。
若い時分の気持ちの暴走が、未来に全然よい影響を与えるものではなく、むしろマイナスに作用してる。
あの時あんなことしていなければ、もっと違う良い人生になったのではないかという後悔しか残らないような内容。

未来は誰も予想は出来ないが、それにしてもお粗末過ぎる…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ウィリー

3.0内灘町の町花ハマナス

2022年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 金沢市のベッドタウンでもある内灘町。金沢医科大学があるため町は潤っていますが、金沢への通勤率が50%超え。ロケーションでは内灘高校、サンセットブリッジ、8番ラーメン等々、すぐにわかってしまう。特筆すべきはガングロギャルチームの練習場が牛小屋だったということ。多分、牛にパラパラ音楽を踊って聴かせると成育がよいのだろう。

 軽音楽部にいるのなら日頃の鬱憤は晴らせるだろうに、なぜだかガングロギャルにハマってしまう女子高生。金沢フェスに参加も決まり、いざ出場といった時にホワイトギャルたちの罠に嵌まってしまった彼女たち。そして暴動。う~ん、これも青春なんだろうね。

 12年後の彼女たち。夢は破れたけど、仲の良い3人が集まって将来を語る。そう、アラサーなんてまだまだ若い。卑屈になることなんてない。いつか仲間たちに誇れる何かをまた見つければいいのさ・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0外野なんて,空気。

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2019年5月11日 #黒い暴動 鑑賞
#外野なんて空気
かつてガングロギャルだった女性が30になり仕事に人生に悩み過去を振り返るお話。ギャルサーとかパラパラとかあったなと思い出しました。#高橋一生 と #村上虹郎 がちょっとだけ出てました。
#馬場ふみか
#柳英里紗
#平松可奈子
#今井華
#間宮祥太朗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る