エイプリル・ソルジャーズ ナチス・北欧大侵略

劇場公開日:

エイプリル・ソルジャーズ ナチス・北欧大侵略

解説

第2次世界大戦中、ナチスドイツ軍が北欧へと侵攻した「ベーザー演習作戦」を題材に、絶望的な状況に置かれながらも祖国を守るべく戦った男たちを描いたデンマーク製戦争ドラマ。1940年4月8日。デンマーク軍のサン少尉率いる小隊は国境付近で訓練を行なっていたが、いつも通り軽口を叩き合いながらもどこか不穏な空気を感じていた。そんな彼らのもとに、軍上層部からドイツ軍が国境に接近しているとの報告が届く。翌9日の早朝、ドイツ軍がデンマークへの侵攻を開始。真っ先にドイツ軍と対峙したサン少尉らは、援軍が到着するまでどうにか持ちこたえようと戦うが……。主人公サン少尉役に「LUCY ルーシー」などハリウッドでも活躍するピルウ・アスベック、上官役にマッツ・ミケルセンの兄ラース・ミケルセン。「偽りなき者」のトビアス・リンホルムが脚本を手がけた。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2016」上映作品。

2015年製作/93分/デンマーク
原題:9. april
配給:彩プロ
劇場公開日:2016年1月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2015 NORDISK FILM PRODUCTION A/S

映画レビュー

2.5リアル

2023年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

大国ドイツを前になす術がない様子、呑気な一般市民との対比から軍人たちの虚しさが伝わってくる。ナチスに侵略されていく周辺諸国の様子がリアルに描かれている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽんどら

3.0ドイツの機械化された部隊の速さ

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿

6時間で終わったドイツのデンマーク侵攻を描いた映画
逃げても逃げても凄まじい速さで追ってくる強力なドイツ軍
それをひたすら淡々と伝えられ、その映像が実写かと紛うくらいに品質高い
ただし物語はほとんど無し

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

2.0戦前の日本が異常だったのか・・・

2020年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

デンマークがナチスに侵略された際の実話をもとにした作品のようで、一小隊の戦いを描いた作品です。

当然のことながら私は戦争を知りませんが、史実に限りなく近い作品と言う印象です。良く言えばリアル、悪く言えば抑揚のない映画的に面白みがない作品でした。
映画と直接関係がない話ですが、割りとあっさりと降伏した印象です。日本軍が各地で「玉砕・全滅」していったことと比較すると、大きな違いを感じます。勿論ナチスに占領された後々の苦労を考えると降伏が正しかったのかは議論はありますが、国の為と言いながら個人の死が当然のように受け入れられた戦前の日本の方に、私は恐怖を覚えてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

すごくおもしろくないです。

2017年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

デンマーク映画という珍しい映画なので我慢してみましたが、すごくつまらないです。人間というものもまったく描けていません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kazuaki

他のユーザーは「エイプリル・ソルジャーズ ナチス・北欧大侵略」以外にこんな作品をCheck-inしています。